ネクスウェイ、コロナ禍の売場づくりを支えるオンライン臨店サービスとして『売場ウォッチ』をリニューアル
[20/11/27]
提供元:PRTIMES
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スーパーバイザーの臨店業務時間を10h/週の削減に成功
TISインテックグループの株式会社ネクスウェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:松森正彦、以下ネクスウェイ)は、売場情報を画像で一覧化できるクラウドカメラサービス『売場ウォッチ』をリニューアルし、2020年12月よりオンライン臨店*1サービスとして提供開始します。
*1 臨店:本部からスーパーバイザーなどが指導・管理のために店舗を巡回すること
■『売場ウォッチ』リニューアルについて
『売場ウォッチ』は、売場の状況をカメラで撮影し、撮影した画像をスマートフォンやPCなどで店舗や本部にいながらすぐに確認することができるクラウドカメラサービスです。今回、コロナ禍で密を避けながら魅力的な売場作りをするため、スーパーマーケット企業と共にオンライン上から売場を確認する効果検証を行い、その結果を踏まえ、以下の機能を追加しました。
これにより、これまで断片的にしか取得できなかった売場の情報を、オンライン上で効果的に収集することが可能になります。その情報を起点にコミュニケーションを進めることで、臨店者・現場共に生産性の高い働き方を実現します。
<追加した機能>
●従来の臨店業務に即した機能を実装
「画像へのペイント」や「コメント」「通知」などのコミュニケーション機能を新たに搭載。指導や確認、引き継ぎに必要な情報を画像に記載でき、オンラインでも臨店者と現場の密な連携を実現。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11650/878/resize/d11650-878-786590-0.png ]
●売場同士の比較を画像でより簡単に実現
他店舗の売場との比較を画像で簡単にでき、店舗毎の改善点を明確に明示可能。
また、週次毎にまとめていた報告資料用の写真撮影時間を大幅に削減可能。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11650/878/resize/d11650-878-793662-1.png ]
■『売場ウォッチ』をオンライン臨店サービスとしてリニューアルした背景
eコマースが盛況な昨今、スーパーマーケットにとって「売場」を起点とした来店客とのコミュニケーションの重要性が高まっています。また、店頭では新型コロナウイルス感染症の影響を受け、人員不足を要因とした課題や新しい生活様式への対応が生じています。
このような課題の対応を行いながら、スーパーマーケットの現場では来店するお客様との接点である「売場」の魅力を保つために、日々努力を重ねています。
ネクスウェイでは、コロナ禍で密を避けながら魅力的な売場を継続的に実現する支援策として、2020年7月〜9月に複数のスーパーマーケット企業と共にオンライン上から売場を確認する効果検証を行いました。その結果を踏まえ、臨店業務をより効果的に支援する機能を追加したオンライン臨店サービスとして『売場ウォッチ』をリニューアルし、2020年12月よりサービス提供を開始する運びとなりました。
■『売場ウォッチ』効果検証の結果
スーパーマーケットの店頭に、1部門あたり4〜5台のクラウドカメラを設置した上でスーパーバイザーなどが業務を遂行したところ、以下の効果が確認できました。
<臨店者>
不要な臨店を減らすことで、1週間あたり10時間程度、業務時間を削減することが可能
『売場ウォッチ』で売場の状況を閲覧しながら会議を実施できるため、報告資料の作成時間が削減可能
売場は『売場ウォッチ』で事前確認できるため、臨店時には現場スタッフとのコミュニケーションに時間を確保することが可能
オンラインでも実質的な臨店業務が実施できるため、複数店舗のフォローが可能
<現場スタッフ>
『売場ウォッチ』で他店舗と売場情報を比較できるため、自主的な改善策の検討が可能
評価の高い売場情報やコメントを保管することで、店員同士の情報の引き継ぎが容易に
時系列で写真を追うことができるため、売場の状態を把握した上で指導ができ、指導内容や対策案についての納得感が向上
■今後について
今後はデータの自動連携や取得したデータの活用を進めていきます。
また、オンライン臨店サービスとして現場の業務に即した機能を継続的に開発するための協賛企業を募集します。2020年12月末までに3社程、協力企業を募集します。
■利用料金について
・システム利用料金:カメラ1台あたり月額980円〜
・カメラ本体代金:19,800円〜(送料、設置用機材費、設置、通信に掛かる費用などは別途)
詳細は以下URLをご参照ください。
http://www.nexway.co.jp/4103/service/uribawatch/
株式会社ネクスウェイについて(https://www.nexway.co.jp)
「FOR MOVIN’ 想いを情報でつなぎ、躍動する社会をつくる」を理念に掲げるネクスウェイは、お客様の想いに向き合い、その想いを情報という形に仕立て、世界に伝わりつながり合うきっかけをつくります。 その手段は多岐にわたり、30年の歴史を誇るFAX一斉送信サービスをはじめ、チェーンストアの本部店舗間コミュニケーションを支援する『店舗matic』や、FinTech事業者の取引開始をスムーズにするKYC業務支援サービス等、お客様のニーズや時代の流れに合わせたラインナップが強みです。
TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ社員約2万人が一体となって、強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支えるITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
◆本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社ネクスウェイ 販売支援事業部 丸尾
TEL:0120-341-890(平日9:00〜12:00/13:00〜18:00) E-mail:clp@nexway.co.jp
TISインテックグループの株式会社ネクスウェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:松森正彦、以下ネクスウェイ)は、売場情報を画像で一覧化できるクラウドカメラサービス『売場ウォッチ』をリニューアルし、2020年12月よりオンライン臨店*1サービスとして提供開始します。
*1 臨店:本部からスーパーバイザーなどが指導・管理のために店舗を巡回すること
■『売場ウォッチ』リニューアルについて
『売場ウォッチ』は、売場の状況をカメラで撮影し、撮影した画像をスマートフォンやPCなどで店舗や本部にいながらすぐに確認することができるクラウドカメラサービスです。今回、コロナ禍で密を避けながら魅力的な売場作りをするため、スーパーマーケット企業と共にオンライン上から売場を確認する効果検証を行い、その結果を踏まえ、以下の機能を追加しました。
これにより、これまで断片的にしか取得できなかった売場の情報を、オンライン上で効果的に収集することが可能になります。その情報を起点にコミュニケーションを進めることで、臨店者・現場共に生産性の高い働き方を実現します。
<追加した機能>
●従来の臨店業務に即した機能を実装
「画像へのペイント」や「コメント」「通知」などのコミュニケーション機能を新たに搭載。指導や確認、引き継ぎに必要な情報を画像に記載でき、オンラインでも臨店者と現場の密な連携を実現。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11650/878/resize/d11650-878-786590-0.png ]
●売場同士の比較を画像でより簡単に実現
他店舗の売場との比較を画像で簡単にでき、店舗毎の改善点を明確に明示可能。
また、週次毎にまとめていた報告資料用の写真撮影時間を大幅に削減可能。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11650/878/resize/d11650-878-793662-1.png ]
■『売場ウォッチ』をオンライン臨店サービスとしてリニューアルした背景
eコマースが盛況な昨今、スーパーマーケットにとって「売場」を起点とした来店客とのコミュニケーションの重要性が高まっています。また、店頭では新型コロナウイルス感染症の影響を受け、人員不足を要因とした課題や新しい生活様式への対応が生じています。
このような課題の対応を行いながら、スーパーマーケットの現場では来店するお客様との接点である「売場」の魅力を保つために、日々努力を重ねています。
ネクスウェイでは、コロナ禍で密を避けながら魅力的な売場を継続的に実現する支援策として、2020年7月〜9月に複数のスーパーマーケット企業と共にオンライン上から売場を確認する効果検証を行いました。その結果を踏まえ、臨店業務をより効果的に支援する機能を追加したオンライン臨店サービスとして『売場ウォッチ』をリニューアルし、2020年12月よりサービス提供を開始する運びとなりました。
■『売場ウォッチ』効果検証の結果
スーパーマーケットの店頭に、1部門あたり4〜5台のクラウドカメラを設置した上でスーパーバイザーなどが業務を遂行したところ、以下の効果が確認できました。
<臨店者>
不要な臨店を減らすことで、1週間あたり10時間程度、業務時間を削減することが可能
『売場ウォッチ』で売場の状況を閲覧しながら会議を実施できるため、報告資料の作成時間が削減可能
売場は『売場ウォッチ』で事前確認できるため、臨店時には現場スタッフとのコミュニケーションに時間を確保することが可能
オンラインでも実質的な臨店業務が実施できるため、複数店舗のフォローが可能
<現場スタッフ>
『売場ウォッチ』で他店舗と売場情報を比較できるため、自主的な改善策の検討が可能
評価の高い売場情報やコメントを保管することで、店員同士の情報の引き継ぎが容易に
時系列で写真を追うことができるため、売場の状態を把握した上で指導ができ、指導内容や対策案についての納得感が向上
■今後について
今後はデータの自動連携や取得したデータの活用を進めていきます。
また、オンライン臨店サービスとして現場の業務に即した機能を継続的に開発するための協賛企業を募集します。2020年12月末までに3社程、協力企業を募集します。
■利用料金について
・システム利用料金:カメラ1台あたり月額980円〜
・カメラ本体代金:19,800円〜(送料、設置用機材費、設置、通信に掛かる費用などは別途)
詳細は以下URLをご参照ください。
http://www.nexway.co.jp/4103/service/uribawatch/
株式会社ネクスウェイについて(https://www.nexway.co.jp)
「FOR MOVIN’ 想いを情報でつなぎ、躍動する社会をつくる」を理念に掲げるネクスウェイは、お客様の想いに向き合い、その想いを情報という形に仕立て、世界に伝わりつながり合うきっかけをつくります。 その手段は多岐にわたり、30年の歴史を誇るFAX一斉送信サービスをはじめ、チェーンストアの本部店舗間コミュニケーションを支援する『店舗matic』や、FinTech事業者の取引開始をスムーズにするKYC業務支援サービス等、お客様のニーズや時代の流れに合わせたラインナップが強みです。
TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ社員約2万人が一体となって、強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支えるITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。
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◆本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社ネクスウェイ 販売支援事業部 丸尾
TEL:0120-341-890(平日9:00〜12:00/13:00〜18:00) E-mail:clp@nexway.co.jp