このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【40代以下の男女に調査】日々のスキンケアをしているのは女性87.3%、男性50.7% 一か月あたりの費用は?

日本トレンドリサーチ・スキンケアに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、メディカルブローと共同で「スキンケア」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/878/resize/d44800-878-e093c1a57d4bf4242974-0.png ]

■普段の「スキンケア」かける時間は?何を使っている?
健康的で美しい肌を保つため、日々のスキンケアが欠かせないという方は男女問わず多いでしょう。
しかしスキンケアと一言で言っても、どれくらいの時間をかければよいのか、具体的に何をすればいいのか悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか。

ということで今回は、医療アートメイクのメディカルブローと共同で、40代以下の全国の男女300名を対象に、「メイク事情」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとメディカルブローによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19050/)へのリンク設置
・メディカルブロー(https://medicalbrows.jp/)へのリンク設置

「スキンケアに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年7月22日 〜 7月24日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:40代以下の全国の男女
有効回答:300サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:あなたはスキンケアをしていますか?
質問2:あなたは普段のスキンケアにどれくらいの時間をかけますか?
質問3:夏場のスキンケアの頻度を教えてください
質問4:スキンケア用品にかけている一ヵ月あたりの費用を教えてください
質問5:スキンケアアイテムは何種類使用していますか?
質問6:スキンケアに用いている具体的なアイテムと、主に何をしているか教えてください
質問7:スキンケアの効果としてもっとも期待するものは何ですか?
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■スキンケアをしている?男女別に調査!
まずは、普段スキンケアを行っているかどうかの調査を行いました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/878/resize/d44800-878-ec3eacc3e824599534c8-0.png ]


女性は87.3%と、ほとんどの方がスキンケアを行っていると回答しています。
一方で男性は50.7%で、およそ半数の方がスキンケアを行っているようです。

また、スキンケアをしている方に「普段のスキンケアにどれくらいの時間をかけているか」を聞いてみました。
男女別に紹介します。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/878/resize/d44800-878-5126a4d74550a1033b86-0.png ]


男女ともに「5分未満」がもっとも多い結果となりました。
「時間をかけてじっくりスキンケアを行う」よりも「手短にスキンケアを行う」方が多い傾向にあるようですね。

さらに、夏場のスキンケアの頻度を調査してみました。
男女別に、それぞれの結果を紹介します。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/878/resize/d44800-878-1a2329d04f41c44bbe38-0.png ]


女性の83.2%、男性の60.5%が「毎日スキンケアを行っている」と回答しました。
毎日のスキンケアをしっかりこなすためにも、あまり長い時間はかけずさくっとスキンケアを行う方が多いのかも知れませんね。

■スキンケアのアイテムについて徹底調査!
続いて、スキンケア用品にかけている一ヵ月あたりの費用を聞いてみました。
まずは女性の結果を発表します。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/878/resize/d44800-878-b601fd8d127e76f44fed-0.png ]


もっとも多かったのが「1,000〜2,000円未満」で26.7%という結果が出ました。
次に「500〜1,000円未満」が21.4%です。

男性の場合はどうなのでしょうか。
下記にて結果をまとめました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/878/resize/d44800-878-a129c9572d7558161545-0.png ]


男性は「500〜1,000円未満」が31.6%ともっとも多く、次いで「500円未満」28.9%という結果になりました。
この結果から、女性の方が男性よりもスキンケアにかける費用が多い傾向にあることが分かります。

さらに、スキンケアアイテムを何種類使用しているかも聞いてみました。
こちらも男女別に紹介します。

[画像7: https://prtimes.jp/i/44800/878/resize/d44800-878-18e6d8bbc07df75c5e49-0.png ]


女性は「2種類」が29.8%、「3種類」が25.2%という結果に。
一方で男性は46.1%と、半数近くの方が「1種類」と回答しています。

スキンケアに用いている具体的なアイテムと、主に何をしているか、男女別にそれぞれ聞いてみたので紹介します。

【女性】スキンケアに用いている具体的なアイテムと、主に何をしている?
化粧水をお風呂上がりに塗る(10代)

クレンジングと化粧水(10代)

洗顔は豆乳イソフラボン製品。お風呂上りは化粧液、残りは足と腕に。できものには殺菌できる化粧品を使用(20代)

美顔器によるケア(10代)

同シリーズの化粧水、美容クリーム、乳液を順番に使っている。(20代)

化粧水、クリーム、保湿が必要な時に乳液、ピーリングゲルかシートパックで肌を整えています。(30代)



【男性】スキンケアに用いている具体的なアイテムと、主に何をしている?
オールインワン 洗顔後につける。(40代)

オイルクレンジング、導入化粧液、化粧水、乳液などを使っており、クレンジング⇒洗顔⇒導入化粧液⇒化粧水⇒乳液の順番で使っております。(10代)

化粧水、乳液、洗顔料でニキビを防いでいる(10代)

洗顔してから、男性用乳液を使っている(40代)

クレンジング剤を使用して油分を落としている(30代)

化粧水を風呂上りに顔に塗っている。(30代)



女性は化粧水で肌を整えた後に保湿をしたりクリームを塗っている方が多いようですが、男性は化粧水のみを使用している方も多い印象でした。
また、男性は「オールインワンの1種類のみ使用」という方もいるようです。

■スキンケアの効果としてもっとも期待するものは?
スキンケアの効果としてもっとも期待するものは、男女で違いがあるのでしょうか。
こちらも詳しく聞いてみたので、紹介します。

【女性】スキンケアの効果としてもっとも期待するものは?
綺麗になること(20代)

肌が綺麗になる、現状維持(20代)

保湿、肌の柔らかさ、きめ細やかさ、ハリのキープ(40代)

肌荒れの改善(20代)

エイジングケアができて、毛穴が目立たなくなること(40代)

毛穴の引き締めと肌荒れ改善(30代)



【男性】スキンケアの効果としてもっとも期待するものは?
ニキビや肌荒れを防ぐ(10代)

ニキビ防止(30代)

洗顔料によるニキビ抑制(10代)

乾燥の防止(40代)

油分や汚れなどを落として肌のダメージを軽減させる(30代)



女性の場合は「綺麗になること」や「肌荒れの予防・改善」といった声が多かったのに対し、男性は「ニキビ対策」とピンポイントで挙げている方が多い印象でした。

■まとめ
今回は、メイク時間やメイクの悩みに関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
日々のスキンケアをしているのは女性87.3%、男性50.7%という結果になりました。

スキンケアにかける一か月あたりの費用は、女性の26.7%が「1,000〜2,000円未満」、男性の31.6%が「5,00〜1,000円未満」と回答しています。

スキンケアは肌を整え、美しく保つためのお手入れです。
まずは自分にできるところから、無理なく初めてみてはいかがでしょうか。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/19050/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとメディカルブローによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19050/)へのリンク設置
・メディカルブロー(https://medicalbrows.jp/)へのリンク設置

【メディカルブロー】
運営会社:一般社団法人山崎記念
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前五丁目2番19号表参道山田ビル2F
Tel:03-6625-5050
URL:https://medicalbrows.jp/
事業内容:診療所及び病院の経営に関する事業/各種メイク、カウンセリング及びセラピー等の実施に関する事業

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る