【フレーバーウォーターに関するアンケート調査】直近1年間の飲用者は4割弱、若年層で比率高い。好きな味は「レモン」が直近1年間飲用者の5割弱、「オレンジ」「桃、白桃」「みかん」が3〜4割
[20/05/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フレーバーウォーターの飲用経験者は5割。直近1年間の飲用者は4割弱、若年層で比率高い
■フレーバーウォーターで好きな味は、「レモン」が直近1年間飲用者の5割弱、「オレンジ」「桃、白桃」「みかん」が3〜4割、「ヨーグルト」「グレープフルーツ」が各2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、2回目となる『フレーバーウォーター』に関するインターネット調査を2020年4月1日〜5日に実施し、10,143件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26102
◆直近1年間に飲んだフレーバーウォーター
市販のフレーバーウォーターを飲んだことがある人は5割です。直近1年間の飲用者は4割弱、男性10・20代では5割弱となっています。飲んだフレーバーウォーターは(複数回答)、「い・ろ・は・す くだものフレーバー」が20.1%、「ヨーグリーナ&サントリー天然水」が10.3%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/880/resize/d7815-880-953606-0.jpg ]
◆フレーバーウォーターの飲用頻度
フレーバーウォーターの飲用頻度は、「月に1回以下」が直近1年間飲用者の6割弱、「月に2〜3回」が2割弱です。週1回以上の飲用者は3割弱で、男性の方が比率が高くなっています。
◆フレーバーウォーターの飲用場面
フレーバーウォーターの飲用場面は(複数回答)、「のどが渇いた時」が直近1年間飲用者の43.4%、「仕事・勉強・家事の合間」「お風呂上がり」「レジャー・遊びの時」が2割前後です。男性10・20代では、「昼食時」「夕食時」が他の層より高くなっています。『カルピスの乳酸菌』主飲用者では「おやつの時」、『サントリー天然水 うめソルティ/はちみつうめソルティ』主利用者では「運動・スポーツしている時」が高い傾向です。
◆フレーバーウォーター購入時の重視点
フレーバーウォーター購入時の重視点は(複数回答)、「味」が直近1年間飲用者の71.5%、「価格」が39.7%、「容量、サイズ」「成分、添加物」」「カロリー」「飲みなれている」「香り」などが各10%台です。『iMUSEレモンと乳酸菌』主利用者では「効能・効果」、『い・ろ・は・す 天然水にれもん』主利用者では「無糖」が他の層より高くなっています。
◆フレーバーウォーターの好きな風味・味
フレーバーウォーターで好きな風味・味は(複数回答)、「レモン」が直近1年間飲用者の46.1%、「オレンジ」「桃、白桃」「みかん」が3〜4割、「ヨーグルト」「グレープフルーツ」が各2割強となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/880/resize/d7815-880-205625-1.jpg ]
◆フレーバーウォーターの飲用意向
フレーバーウォーターの飲用意向者は27.5%、10〜30代で各30%台となっています。フレーバーウォーターの直近1年間飲用者では7割弱、飲用未経験者では約2%です。ミネラルウォーターの直近1年間飲用者では4〜5割、非飲用者では約9%となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆市販のフレーバーウォーターの不満点 (全3,873件)
・もうすこし体にいい成分とかがあれば嬉しい。(男性27歳)
・味があると勘違いして買ってしまいそうになる。(男性32歳)
・化学的な甘みを使っているので、自然な感じがするようでしないのが良くない。(男性46歳)
・不満には感じないが住んでいる所の水が良いのでわざわざお金をかけて水は買わない。(男性65歳)
・飲んだ後の口の中の状態があまり好きではない。(女性28歳)
・なしなど、果物の種類によっては時折薬くさいと感じるものがあるところ。(女性32歳)
・味見をしたいので、もう少し小さいサイズのものがあれば。(女性48歳)
・水といいながらいろいろ入っているので、まぎらわしい。(女性52歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第2回>(2020/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26102
<第1回>(2017/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22703
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フレーバーウォーターの飲用経験者は5割。直近1年間の飲用者は4割弱、若年層で比率高い
■フレーバーウォーターで好きな味は、「レモン」が直近1年間飲用者の5割弱、「オレンジ」「桃、白桃」「みかん」が3〜4割、「ヨーグルト」「グレープフルーツ」が各2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、2回目となる『フレーバーウォーター』に関するインターネット調査を2020年4月1日〜5日に実施し、10,143件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26102
◆直近1年間に飲んだフレーバーウォーター
市販のフレーバーウォーターを飲んだことがある人は5割です。直近1年間の飲用者は4割弱、男性10・20代では5割弱となっています。飲んだフレーバーウォーターは(複数回答)、「い・ろ・は・す くだものフレーバー」が20.1%、「ヨーグリーナ&サントリー天然水」が10.3%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/880/resize/d7815-880-953606-0.jpg ]
◆フレーバーウォーターの飲用頻度
フレーバーウォーターの飲用頻度は、「月に1回以下」が直近1年間飲用者の6割弱、「月に2〜3回」が2割弱です。週1回以上の飲用者は3割弱で、男性の方が比率が高くなっています。
◆フレーバーウォーターの飲用場面
フレーバーウォーターの飲用場面は(複数回答)、「のどが渇いた時」が直近1年間飲用者の43.4%、「仕事・勉強・家事の合間」「お風呂上がり」「レジャー・遊びの時」が2割前後です。男性10・20代では、「昼食時」「夕食時」が他の層より高くなっています。『カルピスの乳酸菌』主飲用者では「おやつの時」、『サントリー天然水 うめソルティ/はちみつうめソルティ』主利用者では「運動・スポーツしている時」が高い傾向です。
◆フレーバーウォーター購入時の重視点
フレーバーウォーター購入時の重視点は(複数回答)、「味」が直近1年間飲用者の71.5%、「価格」が39.7%、「容量、サイズ」「成分、添加物」」「カロリー」「飲みなれている」「香り」などが各10%台です。『iMUSEレモンと乳酸菌』主利用者では「効能・効果」、『い・ろ・は・す 天然水にれもん』主利用者では「無糖」が他の層より高くなっています。
◆フレーバーウォーターの好きな風味・味
フレーバーウォーターで好きな風味・味は(複数回答)、「レモン」が直近1年間飲用者の46.1%、「オレンジ」「桃、白桃」「みかん」が3〜4割、「ヨーグルト」「グレープフルーツ」が各2割強となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/880/resize/d7815-880-205625-1.jpg ]
◆フレーバーウォーターの飲用意向
フレーバーウォーターの飲用意向者は27.5%、10〜30代で各30%台となっています。フレーバーウォーターの直近1年間飲用者では7割弱、飲用未経験者では約2%です。ミネラルウォーターの直近1年間飲用者では4〜5割、非飲用者では約9%となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆市販のフレーバーウォーターの不満点 (全3,873件)
・もうすこし体にいい成分とかがあれば嬉しい。(男性27歳)
・味があると勘違いして買ってしまいそうになる。(男性32歳)
・化学的な甘みを使っているので、自然な感じがするようでしないのが良くない。(男性46歳)
・不満には感じないが住んでいる所の水が良いのでわざわざお金をかけて水は買わない。(男性65歳)
・飲んだ後の口の中の状態があまり好きではない。(女性28歳)
・なしなど、果物の種類によっては時折薬くさいと感じるものがあるところ。(女性32歳)
・味見をしたいので、もう少し小さいサイズのものがあれば。(女性48歳)
・水といいながらいろいろ入っているので、まぎらわしい。(女性52歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第2回>(2020/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26102
<第1回>(2017/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22703
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━