【レンタカーに関するアンケート調査】国内でレンタカーを利用したことがある人は6割弱。レンタカー会社選定時の重視点は「営業所へのアクセスの良さ」「料金が割安」が直近5年以内利用者の5〜6割
[20/05/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■国内でレンタカーを利用したことがある人は6割弱、自動車所有者の6割強、非所有者の4割強
■レンタカー会社選定時の重視点は、「営業所へのアクセスの良さ」「料金が割安」が直近5年以内利用者の5〜6割、「使い慣れている」が約25%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『レンタカー』に関するインターネット調査を2020年4月1日〜5日に実施し、10,254件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26105
◆レンタカーの利用頻度
国内でレンタカーを利用したことがある人は6割弱、自動車所有者の6割強、非所有者の4割強です。利用頻度は「数年に1回程度」が15.7%、「それ以下」が29.8%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/885/resize/d7815-885-351348-0.jpg ]
◆レンタカーを直近で利用した時期
国内でレンタカーを利用したことがある人のうち、直近1年以内に利用した人は3割弱、5年以内に利用した人は5割強となっています。
◆レンタカーの利用場面
直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人の利用場面は(複数回答)、「国内旅行での、旅行先での利用」が63.2%で最も多く、「遊び、レジャー(旅行以外)」が17.3%、「国内旅行での、出発地からの利用」が9.8%です。自動車非所有者では、「遊び、レジャー(旅行以外)」「国内旅行での、出発地からの利用」が高くなっています。
◆最もよく利用したレンタカー会社
直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人が、最もよく利用したレンタカー会社は、「トヨタレンタリース」が23.3%、「ニッポンレンタカー」「オリックスレンタカー」が各1割強です。
◆レンタカー会社選定時の重視点
直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人に、レンタカー会社選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「営業所へのアクセスの良さ」「料金が割安」が5〜6割、「使い慣れている」が25.2%となっています。「料金が割安」の比率は、『ニコニコレンタカー』『バジェット・レンタカー』主利用者で高く、『トヨタレンタリース』『ニッポンレンタカー』主利用者で低くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/885/resize/d7815-885-505360-1.jpg ]
◆レンタカーの利用意向
レンタカーの利用意向は3割強です。利用頻度が『週1回以上』『月2〜3回』の層では各6割弱、『月に1回』『年に数回』『数年に1回』の層では7〜9割、『数年に1回未満』の層では3割弱、非利用者では約6%となっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆レンタカーの不満点 (全1,822件)
・利用できる車種が人気系のものが多いので、乗り慣れていないと扱いにくいこと。(男性35歳)
・返す時のガソリン満タン。借りた時は満タンじゃなかったのに。(男性39歳)
・空港の近くで借りる時に同じ飛行機の人が一斉に押し掛けるので、カウンターが混みあって受付に時間がかかり、その時間が勿体無い。(男性41歳)
・カーナビが古くて道路が載っていなかった。(男性58歳)
・営業時間が始まるのが遅い。もっと早ければより遠くまで移動でき、時間を有効に使えるので。(女性29歳)
・子供の部活の楽器運搬の為に利用します。楽器専用車があればいいなと感じます。(女性37歳)
・当時は小さい子供が複数人でチャイルドシートが大変でした。(女性45歳)
・返却予定時刻より早く返却しても返金されない。(女性53歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第4回>(2020/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26105
<第3回>(2017/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22507
<第2回>(2014/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18908
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■国内でレンタカーを利用したことがある人は6割弱、自動車所有者の6割強、非所有者の4割強
■レンタカー会社選定時の重視点は、「営業所へのアクセスの良さ」「料金が割安」が直近5年以内利用者の5〜6割、「使い慣れている」が約25%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『レンタカー』に関するインターネット調査を2020年4月1日〜5日に実施し、10,254件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26105
◆レンタカーの利用頻度
国内でレンタカーを利用したことがある人は6割弱、自動車所有者の6割強、非所有者の4割強です。利用頻度は「数年に1回程度」が15.7%、「それ以下」が29.8%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/885/resize/d7815-885-351348-0.jpg ]
◆レンタカーを直近で利用した時期
国内でレンタカーを利用したことがある人のうち、直近1年以内に利用した人は3割弱、5年以内に利用した人は5割強となっています。
◆レンタカーの利用場面
直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人の利用場面は(複数回答)、「国内旅行での、旅行先での利用」が63.2%で最も多く、「遊び、レジャー(旅行以外)」が17.3%、「国内旅行での、出発地からの利用」が9.8%です。自動車非所有者では、「遊び、レジャー(旅行以外)」「国内旅行での、出発地からの利用」が高くなっています。
◆最もよく利用したレンタカー会社
直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人が、最もよく利用したレンタカー会社は、「トヨタレンタリース」が23.3%、「ニッポンレンタカー」「オリックスレンタカー」が各1割強です。
◆レンタカー会社選定時の重視点
直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人に、レンタカー会社選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「営業所へのアクセスの良さ」「料金が割安」が5〜6割、「使い慣れている」が25.2%となっています。「料金が割安」の比率は、『ニコニコレンタカー』『バジェット・レンタカー』主利用者で高く、『トヨタレンタリース』『ニッポンレンタカー』主利用者で低くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/885/resize/d7815-885-505360-1.jpg ]
◆レンタカーの利用意向
レンタカーの利用意向は3割強です。利用頻度が『週1回以上』『月2〜3回』の層では各6割弱、『月に1回』『年に数回』『数年に1回』の層では7〜9割、『数年に1回未満』の層では3割弱、非利用者では約6%となっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆レンタカーの不満点 (全1,822件)
・利用できる車種が人気系のものが多いので、乗り慣れていないと扱いにくいこと。(男性35歳)
・返す時のガソリン満タン。借りた時は満タンじゃなかったのに。(男性39歳)
・空港の近くで借りる時に同じ飛行機の人が一斉に押し掛けるので、カウンターが混みあって受付に時間がかかり、その時間が勿体無い。(男性41歳)
・カーナビが古くて道路が載っていなかった。(男性58歳)
・営業時間が始まるのが遅い。もっと早ければより遠くまで移動でき、時間を有効に使えるので。(女性29歳)
・子供の部活の楽器運搬の為に利用します。楽器専用車があればいいなと感じます。(女性37歳)
・当時は小さい子供が複数人でチャイルドシートが大変でした。(女性45歳)
・返却予定時刻より早く返却しても返金されない。(女性53歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第4回>(2020/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26105
<第3回>(2017/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22507
<第2回>(2014/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18908
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━