このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【塩・塩分に関するアンケート調査】自分自身の塩分摂取量は「ちょうどよい」4割強、「多い方だ」は5割弱、「少ない方だ」1割。摂取量や摂取頻度に気を付けている人は6割弱

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■塩・塩分のイメージは、「高血圧になりやすい」が7割強で最多、「健康に良くない」「熱中症対策によい」「食品保存に適している」が3〜4割で続く
■塩・塩分の摂取量や摂取頻度に気を付けている人は6割弱。自分自身の摂取量は、ちょうどよいと思う人が4割強、多い方だと思う人が5割弱、少ない方だと思う人が1割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、3回目となる『塩・塩分』に関するインターネット調査を2020年4月1日〜5日に実施し、10,267件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26103

◆塩味の嗜好度
塩味のものが好きな人(「好き」「やや好き」の合計)は70.7%です。女性10〜30代では8割強みられますが、60・70代では6割強と低くなっています。

◆塩・塩分のイメージ
塩・塩分のイメージは(複数回答)、「高血圧になりやすい」が71.8%で最も多く、「健康に良くない」「熱中症対策によい」「食品保存に適している」が3〜4割で続きます。「熱中症対策によい」は女性、「腎臓疾患になりやすい」「食品保存に適している」は女性高年代層、「高血圧になりやすい」は高年代層で高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/886/resize/d7815-886-938088-0.png ]


◆自宅で使う塩の種類、利用している減塩商品
自宅で使う塩の種類は(複数回答)、「食塩」が57.2%、「自然塩、天然塩など」が41.9%、「食卓塩、クッキングソルト」が32.9%です。「自然塩、天然塩など」は、女性50〜70代で高くなっています。

現在購入・利用している減塩商品がある人は5割強です。その商品は(複数回答)、「しょうゆ」が36.8%、「みそ」が25.1%、「しお」「漬物、梅干しなど」「だしつゆ・めんつゆ」が各10%台となっています。

◆塩・塩分の摂取量や摂取頻度に気を付ける度合
塩・塩分の摂取量や摂取頻度に気を付けている人は、「気を付けている」「やや気を付けている」を合わせて6割弱です。女性や高年代層で高い傾向で、女性60・70代では8割弱となっています。気を付けていない人(「気を付けていない」「あまり気を付けていない」の合計)は2割強です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/886/resize/d7815-886-600811-1.png ]


◆塩・塩分の摂取について気を付けていること
塩・塩分の摂取について気を付けていることは(複数回答)、「塩分の多い食品・料理は摂りすぎない」が48.2%、「薄味のものを食べるよう心がける」「調味料をなるべくかけない、かけすぎない」「だしなどで、うまみ成分を生かし、減塩する」「減塩をうたった商品を選ぶ」が2〜3割です。

◆塩・塩分の摂取量に関する意識
自分自身の塩・塩分の摂取量について聞いたところ、「ちょうどよいと思う」が41.9%となっています。多い方だと思う人は「多い」「やや多い」を合わせて5割弱、少ない方だと思う人は「少ない」「やや少ない」を合わせて1割です。女性60・70代では多い方だと思う人の比率が低く、ちょうどよいと思う人が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/886/resize/d7815-886-343419-2.png ]



──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆塩味・塩を用いた商品でおすすめのもの (全3,270件)
・クレイジーソルトという調味料がおいしい。ハーブの香りがよい。(男性26歳)
・塩パン。適度にバターのコクが効いておいしい。(男性35歳)
・目玉焼きやゆで卵など卵に塩をふったものが好き。(男性42歳)
・ヨーロッパ産の食塩。粒が大きくておいしい。(男性55歳)
・塩味のおせんべい、ごま油と塩の組み合わせが好き、韓国海苔も塩味が強くてすき。(女性25歳)
・ナッツは無塩のものよりも有塩のものの方が美味しく感じる。(女性34歳)
・塩昆布はついついつまんでしまうぐらい好き。(女性46歳)
・タニタの減塩味噌を使っています。美味しくてお勧めです。(女性57歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第3回>(2020/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26103
<第2回>(2017/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22504
<第1回>(2014/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19004
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る