ソーシャルメディア・リサーチ実践のためのグローバルスタンダード マーケッター必携のハンドブック登場『オンライン・ソーシャルメディア・リサーチ・ハンドブック』(GMOリサーチ監修、GMO-JMI訳)
[11/10/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
2011年10月26日
報道関係各位
GMOリサーチ株式会社
GMOジャパンマーケットインテリジェンス株式会社
==================================================================
ソーシャルメディア・リサーチ実践のためのグローバルスタンダード
東洋経済新報社よりマーケッター必携のハンドブック登場
『オンライン・ソーシャルメディア・リサーチ・ハンドブック
〜リサーチャーのためのツールとその技法〜』
(GMOリサーチ監修、GMOジャパンマーケットインテリジェンス訳)
==================================================================
GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMO
リサーチ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 細川慎一 以下、GMOリ
サーチ)と、GMOジャパンマーケットインテリジェンス株式会社(東京都渋谷
区、代表取締役社長 細川慎一、以下GMO-JMI)は、オンラインリサーチの参
考書として最適な書籍『オンライン・ソーシャルメディア・リサーチ・ハン
ドブック〜リサーチャーのためのツールとその技法〜』を東洋経済新報社よ
り10月21日(金)に出版いたしました。
【『オンライン・ソーシャルメディア・リサーチ・ハンドブック』について】
本書は、英国のコンサルティング会社であるThe Future Place社の創始者
で、30年以上にわたりマーケットリサーチ分野の技術革新に取り組んでいる
Ray Poynter(レイ・ポインター)氏(*1)の著書『THE HANDBOOK OF ONLINE
AND SOCIAL MEDIA RESEARCH』をGMOリサーチの監修のもと、GMO-JMIが翻訳し
た単行本です。世界のマーケットリサーチを牽引するヨーロッパ世論・市場
調査協会ESOMAR(*2)の理事長が推薦する書籍で、原著に書かれているソーシャ
ルメディア・リサーチの方法論は、マーケッター及びリサーチャーが実践す
べきグローバルスタンダードとして海外で広く活用されています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
書籍名:オンライン・ソーシャルメディア・リサーチ・ハンドブック
〜リサーチャーのためのツールとその技法〜
原著者:Ray Poynter(レイ・ポインター)
監修 :GMOリサーチ 株式会社
翻訳 :GMOジャパンマーケットインテリジェンス株式会社
発売元:東洋経済新報社
発売日:2011年10月21日(金)
価格 :6,300円 (税込)
販売 :全国の書店
Amazon URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4492556990/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(*1) 現在は、VISIONCRITICAL社のエグゼクティブ・バイスプレジデント
及びマネージングディレクターを兼任。
(*2) 60年以上の歴史を持つ世界を代表するマーケットリサーチの業界団体で
あり、長期にわたってマーケットリサーチのグローバルスタンダードを打
ち立ててきた。2011年9月現在、120ヶ国におよぶ約4,800の会員が加盟して
おり、各国のマーケットリサーチの潮流に強い影響力を有している。
【出版の背景】
ブログやFacebook、Twitterなどのソーシャルメディアは、様々な製品やサー
ビスに対する消費者の生の声が集まることから、マーケットリサーチの分野
において注目を集め、新たなオンラインリサーチの手法に取り入れられるよ
うになってきています。しかし、日本では、まだソーシャルメディアを活用
したマーケットリサーチに関する参考書が少ないのが現状です。海外41ヶ国
においてリサーチ事業を展開するGMOリサーチと、海外企業及び外資系企業の
お客様に最先端のマーケティング・ソリューションを提供するGMO-JMIにおい
ても、これまでに多くの企業のお客様から、海外でのソーシャルメディア・
リサーチの標準的手法(グローバルスタンダード)に関するご質問や書籍に
対するご要望をいただいておりました。
このような背景からGMOリサーチとGMO-JMIは、海外でのソーシャルメディ
ア・リサーチの標準的手法(グローバルスタンダード)を扱う最適な書籍と
して、ヨーロッパ世論・市場調査協会ESOMARの理事長であるFinn Raben(フィ
ン・ラベン)氏が推薦する『THE HANDBOOK OF ONLINE AND SOCIAL MEDIA
RESEARCH』を選び、日本語に翻訳して出版することといたしました。
本書は英国においてオンラインリサーチ分野のオピニオンリーダーとして
呼び声の高いRay Poynter(レイ・ポインター)氏の著書で、オンライン定量
・定性調査の概説から、ソーシャルメディアのリサーチへの活用、最新の業
界動向まで、マーケットリサーチに関する情報が一冊に集約されています。
企業のリサーチャーの方はもちろん、広告会社やコンサルティング会社、マー
ケティング関連会社など、様々な企業のマーケティング関連部門に勤める方
がマーケットリサーチを学ぶのに最適な、マーケッター必携の書籍といえま
す。
GMOリサーチとGMO-JMIは、本書を翻訳し発刊することによって、海外で既
に手法が確立しているソーシャルメディア・リサーチの標準的手法を日本に
おいても普及させ、リサーチ業界全体の活性化を目指します。
以上
--------------------------------------------------
【本書の内容に関するお問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 SP本部 担当 水原
E-mail:info@gmo-research.jp
--------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 社長室 田野
TEL:03-5459-5565 FAX:03-5459-5564
E-mail:pr@gmo-research.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報部 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
E-mail:pr@gmo.jp
--------------------------------------------------
【GMOリサーチ株式会社】 (URL:http://www. gmo-research.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOリサーチ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業
資本金 5,000万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOジャパンマーケットインテリジェンス株式会社】
(URL:http://www.gmo-jmi.jp/jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOジャパンマーケットインテリジェンス株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■マーケティングリサーチ及びマーケティングリサーチに
関するコンサルティング事業
資本金 5,000万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■WEBインフラ・EC事業
■インターネットメディア事業
■インターネット証券事業
■ソーシャル・スマートフォン関連事業
資本金 20億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp/