【パソナキャリア】転職後の不安に関する調査結果を発表。転職後の不安は『人間関係』『仕事内容』『長期就業』『会社の成長性』。
[09/08/25]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社パソナキャリアでは、「転職後の不安に関する調査」を実施しましたので、その結果をご案内いたします。転職をした際、転職後の会社で不安に感じることは『人間関係』『仕事内容』『長期就業』『会社の成長性』。転職後の不安から伺える年代ごとの転職に対する意識の傾向としては、20代は「受身な姿勢」、30代は「自発的な転職」、40代は「即戦力としての転職」という結果に。
■□調査結果詳細□■
入社後の不安として上位にあげられたのは、「上司や同僚・部下との人間関係」(56.8%)、「仕事内容が思い描いていたどおりかどうか」(56.3%)、「入社先で長く働くことができるかどうか」(51.3%)、「会社の今後の成長性」(45.9%)があげられました。最も不安な点としては、「仕事内容が思い描いていたどおりかどうか」(20.8%)、「入社先で長く働くことができるかどうか」(16.7%)、「上司や同僚・部下との人間関係」(12.8%)、「スキルや経験が通用するかどうか」(11.3%)が上位にあげられています。
【20代の傾向】
他年代と比較すると「上司や同僚・部下との人間関係」「仕事内容が思い描いていたとおりかどうか」「長く働くことによってスキルアップが見込めるかどうか」という点が不安として高くなっています。20代前半にかぎるとさらに「中途入社者の受け入れ体制が整っているかどうか」という点も全体・他年代と比較すると高くなっており、若干転職後に関して受身な姿勢が見受けられます。
【30代の傾向】
他年代と比較すると「会社の今後の成長性」という点が不安として高くなっています。また、「上司や同僚・部下との人間関係」「長く働くことでスキルアップが見込めるかどうか」「社内ルール」「中途入社者の受け入れ体制」等は、全体・他年代より低くなっており、自発的な態度で転職にのそんでいることが伺えます。とはいえ、最も不安な点としては「仕事内容が思い描いていたとおりかどうか」「入社先で長く働くことができるかどうか」という点が他年代よりも高く、転職に対して慎重な一面も見受けられます。
【40代の傾向】
他年代と比較すると「スキルや経験が通用するかどうか」という点が不安として高くなっています。その一方で、「長く働くことでのスキルアップ」「オフィスなどの社内環境」「残業時間が多くないか」という点は他年代よりも低く、即戦力として転職に臨んでいることが伺えます。
【調査の概要】
・調査方法
パソナキャリアにご来社いただいた転職希望者に対してアンケート用紙にて回答を回収
・調査期間
2009年5月1日〜2009年5月31日
・回答件数
797件
■ 本リリースに関するお問合せ
株式会社パソナキャリア人材紹介事業部門 マーケティンググループ
担当:芳賀 E-mai: jspr@pasonacareer.co.jp
■ 会社概要
会社名 : 株式会社パソナキャリア
所在地 : 〒100-6514 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F
資本金 : 399百万円
事業内容 : 有料職業紹介事業/再就職支援事業/組織・人事コンサルティング事業
【パソナキャリア 人材紹介サービスについて】
パソナキャリアの人材紹介サービスでは、採用をお考えの企業様への採用支援サービス、転職希望者への転職支援サービスを提供しています。
<採用支援サービス>
パソナキャリアでは中途採用のお手伝いを完全成功報酬型でお手伝いさせていただいております。求人のご依頼から入社にいたるまで、業界に特化したリクルーティングアドバイザーが対応をいたします。
● 法人様向け採用支援サイト http://314.pasonacareer.jp/
<転職支援サービス>
パソナキャリアでは専任のアドバイザーが転職活動をサポートいたします。中長期的な将来を見据えたキャリアカウンセリングを行い、ご経験・ご希望に応じた求人をご紹介させていただきます。
● 転職希望者向け転職支援サイト http://www.pasonacareer.jp/
詳細はこちら