このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【メイクデビューはいつ?】39.1%が、初めてメイクしたのは「16〜18歳の時」

日本トレンドリサーチ・メイクデビューに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、メディカルブローと共同で「メイクデビュー」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/970/resize/d44800-970-aa0c48259d9a4af5f9b0-0.png ]

■あなたのメイクデビューは何歳の頃?
おしゃれにメイクは欠かせません。
近頃は子どもでも手軽にメイクができる環境が整っていることもあり、メイクデビューが低年齢化している傾向にあるでしょう。

ということで今回は、医療アートメイクのメディカルブローと共同で、40代以下の全国の女性257名を対象に「メイクデビュー」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとメディカルブローによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/20325/)へのリンク設置
・メディカルブロー(https://medicalbrows.jp/)へのリンク設置

「メイクデビューに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年10月20日 〜 10月26日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:40代以下の全国の女性
有効回答:257サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:あなたはメイク(化粧)をしたことがありますか?
質問2:初めてメイクをした(メイクデビュー)のはいつ?
質問3:メイクデビューのきっかけを教えてください。
質問4:メイクデビューの後、メイクは継続していますか?
質問5:初めてメイクをした時から現在までにメイクの仕方に変化はありましたか?
質問6:どのような変化ですか?可能な範囲で具体的に教えてください。
質問7:今までメイクをしてこなかった理由を教えてください。
質問8:今後メイクデビューの予定はありますか?
質問9:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■初めてメイクしたのは、39.1%が「16〜18歳の時」
まずは、メイク(化粧)をしたことがあるか調査を行いました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/970/resize/d44800-970-e47979b03ddd7db40cf9-0.png ]


96.5%と、ほとんどの方が「メイクの経験あり」と回答しています。
さらに初めてメイクをした(メイクデビュー)のはいつか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/970/resize/d44800-970-42131ce15e43e4f26c3a-0.png ]


39.1%の方が「16〜18歳」でメイクデビューを果たしたようです。
メイクデビューのきっかけを聞いてたので、一部を紹介します。

メイクデビューのきっかけは?
「10歳以前」クリスマスプレゼントでもらったメイクセットがきっかけでメイクをするようになりました。(20代)

「10歳以前」従姉妹のお姉ちゃんから化粧品をもらった(30代)

「10〜15歳」雑誌を買うようになったから(30代)

「10〜15歳」同級生や仲の良かった年上の友達などが、メイクをしだして、自分もやらなければならないと思ったから。(20代)

「16〜18歳」周りの子はみんなメイクし始めたから(20代)

「16〜18歳」コスプレのため(30代)

「19〜22歳」大学進学(20代)

「19〜22歳」しなきゃおかしいかなと思い始めて。しなくて済むならしたくない。(40代)

「23〜25歳」社会人デビューと同時にメイクもデビューしました。(40代)

「23〜25歳」社会人になったから。(30代)

「26〜30歳」好きな人ができた(20代)

「31歳以上」しみができるから。(40代)



いずれの年代も「周りや友人などがメイクし始めたから」といった理由が多くありましたが、大学や社会人デビューがきっかけという方も少なくないようです。

またメイクデビューの後、メイクは継続しているか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/970/resize/d44800-970-47e648ff728f413a31fc-0.png ]


54.8%と、半数以上の方がメイクを継続しているようです。

■67.7%が初めてメイクをした時から現在までにメイクの仕方に「変化があった」
続いて、初めてメイクをした時から現在までにメイクの仕方に変化はあったか聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/970/resize/d44800-970-8778eb20fd66d2aa5e21-0.png ]


合計すると、67.7%の方が初めてメイクをした時から現在のメイクの仕方に「変化があった」と回答しています。
どのような変化か、可能な範囲で具体的に教えてもらったので一部を紹介します。

初めてメイクをした時から現在までにメイクの仕方に「変化があった」どのような変化?
薄くなった(30代)

自分の雰囲気に合わせメイクするようになった(20代)

最初はポイントメイクだけだったが、徐々にファンデーションを塗ったりし始めた(30代)

最初はばらつきが多かったけど、最近は安定してきた(20代)

初めの頃の方が厚化粧だった。現在は簡単に済ませるようになった。(40代)

マスカラをあまり付けなくなった。昔は目を強調したメイクだったが、今はマスカラ無しアイシャドーくらいになった。(30代)



ポイントメイクなどのシンプルなものが多かったのが、次第に凝ったメイクになった方が多くいました。
一方で、昔よりもシンプルなメイクになった方も決して少なくないようです。

■33.3%が「今後メイクデビューの予定がある」
また、メイクの経験がないと回答した方に、今までメイクをしてこなかった理由を聞いてみました。

今までメイクをしてこなかった理由は?
興味がない。それと化粧が映える顔ではないと思うから。(20代)

面倒だから(20代)

肌が荒れるし匂いが苦手だから(20代)

自分を飾るのはあまり好きではない(20代)

面倒だから。不器用だから。お金がかかるから。興味がないから。(20代)



「自分を飾ることに興味がない」「面倒」「肌が荒れるから」などの理由が挙がっていました。

さらに、今後メイクデビューの予定はあるか聞いてみたところ、33.3%の方が「今後メイクデビューの予定がある」と回答しています。
それぞれ、理由を聞いてみました。

「今後メイクデビューの予定がある」その理由は?
かわいくなりたい(20代)



「今後メイクデビューの予定はない」その理由は?
必要に迫られない限りしないと思う(20代)



■まとめ
今回は、メイクデビューの年齢に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
39.1%の方が、初めてメイクしたのは「16〜18歳の時」と回答しており、そのきっかけは「周りがメイクをし始めたから」といったものが多く挙げられていました。

基礎から無理のない範囲で始めれば、メイクデビューは決して難しいことではありません。
最近はプチプラコスメも流行っており手軽にメイクデビューできる環境が整っているので、興味がある方は気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/20325/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとメディカルブローによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/20325/)へのリンク設置
・メディカルブロー(https://medicalbrows.jp/)へのリンク設置

【メディカルブロー】
運営会社:一般社団法人山崎記念
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前五丁目2番19号表参道山田ビル2F
Tel:03-6625-5050
URL:https://medicalbrows.jp/
事業内容:診療所及び病院の経営に関する事業/各種メイク、カウンセリング及びセラピー等の実施に関する事業

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る