このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【街やショッピングモールの占い】19.6%が「予定にはなかったが、ふと見つけて占いをしてもらった経験がある」

日本トレンドリサーチ・街やショッピングモールの占いに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、日本最大級の電話占い情報メディア「CoCo占いテラス」と共同で「街やショッピングモールの占い」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/979/resize/d44800-979-cb8f44dac8f3bfe37c55-0.png ]

■街やショッピングモールの占い、受けたことある?
街やショッピングモールで買い物を楽しんでいる途中に、占いをしている店舗やブースなどを見かけたことはありますか?
今やショッピングついでに気軽に立ち寄れるスポットとして、各地に普及しています。

そこで今回は、日本最大級の電話占い情報メディア「CoCo占いテラス」と共同で、全国の男女1214名を対象に、「街やショッピングモールの占い」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとCoCo占いテラスによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/20423/)へのリンク設置
・CoCo占いテラス(https://crexia.co.jp/uranai/)へのリンク設置

「街やショッピングモールの占いに関するアンケート」調査概要
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査手法:インターネットでのアンケート
集計対象者:全国の男女
集計対象人数:1214サンプル
調査期間:2023年10月28日 〜2023年11月1日
質問内容:
質問1:占いをやってもらう予定はなかったが、街やデパート、ショッピングモールなどでふと見つけて気になって占いをしてもらった経験はありますか?
質問2:どのような点に惹かれて占いを受けようと思ったか、もっとも当てはまるものを選んでください。
質問3:「その他」は、どのような点に惹かれて占いを受けようと思いましたか?
質問4:それはどのような占いでしたか?
質問5:「その他」は、どのような占いだったか教えてください。
質問6:その占いの費用はどれくらいでしたか?
質問7:その占いの費用と得られた満足感には納得しましたか?
質問8:そう感じた理由を教えてください。
質問9:再びその占いを利用したいと思いますか?
質問10:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■19.6%が「占いをやってもらう予定はなかったが、ふと見つけて占いをしてもらった経験がある」
まずは、占いをやってもらう予定はなかったが、街やデパート、ショッピングモールなどでふと見つけて気になって占いをしてもらった経験はあるか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/979/resize/d44800-979-ad6a71047f4fb8887b13-0.png ]


19.6%の方が「占いをやってもらう予定はなかったが、ふと見つけて占いをしてもらった経験がある」と回答しています。
どのような点に惹かれて占いを受けようと思ったか、もっとも当てはまるものを選んでもらいました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/979/resize/d44800-979-c2207f4a24264bdb44c9-0.png ]


「雰囲気」がもっとも多く、38.7%という結果になりました。
「その他」として多く挙がっていたのは「同行者に勧められて」「なんとなく」などでした。

さらに、それはどのような占いだったか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/979/resize/d44800-979-389e4ed102b8340c924a-0.png ]


47.5%と、半数近くの方が「手相」と回答しています。
続いて「四柱推命」「タロットカード」「占星術」の順となっていました。

■74.8%がその占いの費用と得られた満足感に「納得した」
また、「占いをやってもらう予定はなかったが、ふと見つけて占いをしてもらった経験がある」と回答した方に、その占いの費用を聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/979/resize/d44800-979-8a42ada002b8ca38e30d-0.png ]


53.4%の方が「1000〜3000円未満」と回答しています。
さらに、その占いの費用と得られた満足感には納得したか聞いてみました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/979/resize/d44800-979-83afc543ff5617d91644-0.png ]


「とても納得した」が12.6%、「やや納得した」が62.2%、合計で74.8%の方が占いの費用と得られた満足感に「納得した」という結果になりました。

そう感じた理由を、それぞれ聞いてみたので一部を紹介します。

占いの費用と得られた満足感に「とても納得した」その理由は?
「〜1,000円未満」対応もよく、内容にも満足した(40代・女性)

「1,000〜3,000円未満」こっちの質問に丁寧にこたえてくれた。時間を結構かけて相談にのってもらった。やさしい雰囲気で癒された。(50代・女性)

「5,000〜10,000円未満」自分の性格をよく言い当てられていたから(40代・男性)



占いの費用と得られた満足感に「やや納得した」その理由は?
「〜1,000円未満」言ってない事を言い当てられたので。(50代・男性)

「1,000〜3,000円未満」自分が欲しい回答だったので。(30代・女性)

「1,000〜3,000円未満」そんなに高い値段じゃなかったし占いの結果にも納得できたから(50代・女性)

「3,000〜5,000円未満」自分一人では考えつかなかったアドバイスをもらえて、納得したし行動に移せた(40代・女性)

「5,000〜10,000円未満」台湾旅行に行った時の思い出としてやってもらった。面白かったので(40代・女性)



占いの費用と得られた満足感に「やや不満だった」その理由は?
「無料」全く当たってなかったから(50代・女性)

「1,000〜3,000円未満」良いことをあまり言われなかったから(30代・女性)



占いの費用と得られた満足感に「とても不満だった」その理由は?
「無料」就職のことを占ってもらおうとしたのに、その時ノーメイクだったことを延々と説教されて終わったから(50代・女性)



■39.1%が「再びその占いを利用したいと思う」
最後に、「占いをやってもらう予定はなかったが、ふと見つけて占いをしてもらった経験がある」と回答した方に、再びその占いを利用したいと思うか聞いてみました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/44800/979/resize/d44800-979-2bd2cb9677944911beb0-0.png ]


39.1%が「再びその占いを利用したいと思う」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみました。

「再びその占いを利用したいと思う」その理由は?
信じても良さそうな好印象だったから(50代・男性)

客観的な意見を聞くため(40代・女性)

定期的にはみてほしいと思うから(30代・男性)

当たるためですね。多分その方は見えているのだと信じたいです(50代・男性)



「再びその占いを利用したいとは思わない」その理由は?
今は悩みがないから。(30代・女性)

違う占い師に占って欲しい(40代・男性)

今は占いにお金を使う余裕がないので(40代・女性)

もう一度占ったら悪い結果が出そうなので(40代・男性)



■まとめ
今回は、街やショッピングモールの占いに関する調査を行い、その結果について紹介しました。
19.6%の方が「占いをやってもらう予定はなかったが、ふと見つけて占いをしてもらった経験がある」と回答しており、その中の74.8%がその占いの費用と得られた満足感に「納得した」と答えています。

占いは人生に迷った時やちょっとした悩みがある時などの道しるべとなってくれます。
ふと街やショッピングモールなどで気になる占いを見つけた場合は、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/20423/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとCoCo占いテラスによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/20423/)へのリンク設置
・CoCo占いテラス(https://crexia.co.jp/uranai/)へのリンク設置

【CoCo占いテラス】
運営会社:株式会社CREXiA
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
代表取締役:小穴 史弥
URL:https://crexia.co.jp/uranai/

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る