このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

GMOメイクショップ 「MakeShop」がビジコムのハンディPOSシステム「HD-POS」と連携〜実店舗とネットショップの在庫・仕入数が連動可能になり、棚卸の作業効率が向上〜

2012年4月18日
報道関係各位

GMOメイクショップ株式会社
===============================================================
「MakeShop」がビジコムのハンディPOSシステム*1「HD-POS」と連携
〜実店舗とネットショップの在庫・仕入数が連動可能になり、
棚卸の作業効率が向上〜
===============================================================
 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長
:向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)が運営するネットショップ構築サー
ビス「MakeShop(URL:http://www.makeshop.jp/)」は、流通向けソリューショ
ン及びパソコンPOSシステム(*1)の開発と販売を行う株式会社ビジコム(代表
取締役:中馬 浩 以下、ビジコム) のハンディPOSシステム「HD-POS」との
連携を本日2012年4月18日(水)より開始いたしました。

*1:POSシステムとは 商品の販売と同時に在庫情報、顧客情報、お店の情報
  が統計され、管理を向上させることができる管理システム。

【「MakeShop」と「HD-POS」の連携について】
(URL:http://www.makeshop.jp/main/support/notice/info_detail.html/2
0120418100953.html)
 実店舗を持つネットショップ運営者にとって、商品の在庫管理は実店舗とネッ
トショップそれぞれで棚卸や在庫の照合を行わなくてはならず、時間と手間の
かかる煩雑な作業です。実店舗を持つショップ運営者が多い「MakeShop」では、
ショップ運営者の商品在庫管理における作業負担を軽減させることが課題となっ
ていました。
 一方、ビジコムが提供するハンディPOSシステム「HD-POS」は、データ収集
用の小型端末(ハンディターミナル)と販売管理ソフトがパッケージ化したポー
タブルPOS(*2)を使って、離れた場所でもバーコードを読み取るだけで商品デー
タの収集ができるシステムです。
 収集したデータは実店舗での発注処理や在庫管理に利用できるため、多数の
アパレルショップやリサイクルショップ、ドラッグストアなど、在庫数の多い
小売店舗で導入されています。

 この度「MakeShop」は、「HD-POS」と連携いたしました。ショップ運営者は、
「HD-POS」を利用することで実店舗とネットショップ双方の在庫数を簡単に照
合でき、在庫の一括管理が可能となります。これにより作業の効率化が実現し、
業務時間や作業負担の軽減が見込めます。

 また、「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」などのショッピングモールやそ
の他独自店舗など、「MakeShop」の店舗以外に複数ショップを運営している場
合、「MakeShop」が既に連携している複数店舗一括管理ソフトと「HD-POS」を
併用することで、複数のネットショップ在庫情報が一度に更新が可能になりま
す。
 「MakeShop」は今夏を目処に、ビジコムが提供しているパソコンPOSシステ
ム「BCPOS(URL:http://www.bcpos.jp/)」との連動も予定しており、この連動
が可能になれば、在庫管理に加えて売上管理、顧客情報の分析・管理が飛躍的
に向上し、売上拡大を図ることができるようになります。

*2:屋内外でのデータ収集用の小型携帯端末

--------------------------------------------
■「HD-POS」との連携方法について
--------------------------------------------
1)ショップ運営者は、実店舗での仕入れ、棚卸などの際に、「HD-POS」で
  商品バーコードを読み取ります。

2)「HD-POS」で読み取った在庫情報をパソコンへ転送します。

3)送信された実店舗の在庫情報を「MakeShop」へインポートすることで、
  ネットショップの商品在庫データを同期することができます。

<ハンディPOSシステム「HD-POS」概要>(価格は全て税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本体価格 :10万4,790円
      ※価格には、POSシステムの端末の代金も含まれています。

主な機能 :・在庫、棚卸、仕入、入出庫管理
      ・CSVデータ出力機能
      ・レジ業務・売掛販売・返品処理・精算機能
        (現金、売掛、クレジット)

備考   :・「MakeShop」の「プレミアムショッププラン
       (初期費用:10,500円、月額費用10,500円)」でご利用
        いただけます。
      ・「MakeShop」との連携には、別途専用アプリケーションの
        費用が必要となります。営業担当よりお見積りをさせて
        いただきます。
      ・「HD-POS」の導入につきましては、MakeShopカスタマー
        サポートまでお問い合わせください。
 
        ●MakeShopカスタマーサポート
        URL:https://www.makeshop.jp/main/support/info.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 GMOメイクショップは、今後もより多くのお客様に利便性の高いサービスを
ご利用いただき、国内のEC市場の活性化に貢献すべく邁進してまいります。

【GMOメイクショップ株式会社について】
 GMOメイクショップは、高機能ネットショップ構築・運営ASP「MakeShop」を
中核にサービスを展開し、国内2万2,000店舗以上の導入実績を誇ります。これ
までのサービス運営で培った高い技術力と豊富な実績を生かし、「MakeShop」
をご利用のショップ運営者様に向けて、商品出品サービス「アイテムポスト
http://www.itempost.jp/)」や動画管理編集「Live!」、多店舗展開向けショッ
ピングモール構築「独自モール構築機能」、スマートフォン表示対応など、時
代に即した新しいサービス・機能を拡張し続けています。2011年12月には注文
APIの提供による物流システムイーロジット社と提携、国内初の自動化を実現
し、物流面においても強化を図っています。今後もGMOメイクショップは、お
客様の利便性向上・売上向上のお手伝いができるよう、進化を続けてまいりま
す。

以上
----------------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社 広報担当 三田村
TEL:03-5728-6227 FAX:03-5728-6225 E-mail:info@makeshop.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報部 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------------------

【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:http://www.makeshop.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOメイクショップ株式会社 
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 向畑 憲良
事業内容  ■EC-ASP事業
      ■ECソリューション事業
      ■Web制作事業
資本金 1,500万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容  ■WEBインフラ・EC事業
      ■インターネットメディア事業
      ■インターネット証券事業
      ■ソーシャル・スマートフォン関連事業
資本金 30億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る