このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

イラスト×超短編小説で生み出す新時代の表現プロジェクト「1PICTURE1STORY」がファッション誌『bis』で連載スタート!

(C)TWIN PLANET、HIAN、Baidu Japan、光文社

12月1日(水)発売のファッション誌「bis」2022年1月号(光文社刊)から、新しいIPプロジェクト「1PICTURE1STORY」の連載がスタートします。第一弾は、Twitterフォロワー8万人のイラストレーター・choocoの作品をもとに、バラエティでも次世代“オネエ”タレントとして話題の『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)5代目教頭・ぺえがテキスト原案を提供、「ヤングキング(少年画報社)」で連載中の『めぞん文豪』原作者・神田桂一がストーリー「すべての絶望は、夜に吸い込まれていく。」を綴りました。そして12月22日(水)には、イラスト×超短編小説からインスパイアされた楽曲『will (feat. Teary Planet / Day and Night)』のリリースも決定! 物語のように派生展開していく“新表現”を、ぜひご体感ください。




[画像1: https://prtimes.jp/i/21468/1107/resize/d21468-1107-301ac37afbe0810d597b-0.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/21468/1107/resize/d21468-1107-e8f19a4196c460b26654-1.png ]

【1PICTURE1STORY(通称・ワンピク)とは?】
「1PICTURE1STORY」とは、イラストレーターが描く1枚の作品と、それをもとに綴られた1つのテキストストーリーを掛け合わせて生まれた「原案」を新しいIPとするプロジェクト。さらに、原案の世界観からインスピレーションを受けて作られた「インスパイアソング」をイラスト×ストーリー原案と掛け合わせることで、国内外に新しいエンターテインメントを提供します。
 本プロジェクトは株式会社ツインプラネット(代表取締役:?嶋健?)が主幹となり企画・運営を務め、企画制作に株式会社HIAN(代表取締役:井上鉄大)と当社(株式会社 光文社、代表取締役社長:武田真?男)、メディアパートナー にバイドゥ株式会社(代表取締役社長:Charles Zhang[張成煥])が参画。今後は、コミック、Webtoon、ドラマ、アニメーション、朗読劇化など、クロスメディアで作品を派生させ、既存メディアや企業とのコラボレーション・タイアップ企画も積極的に展開していきます。

《アカウント情報》
https://twitter.com/1PICTURE1STORY(Twitter)
https://www.youtube.com/channel/UCjcBVIiuep6GHCnHJqrBYGw(YouTube)

【掲載情報】
[画像3: https://prtimes.jp/i/21468/1107/resize/d21468-1107-99b0d27de42c0223e8ce-8.jpg ]

《本誌》
・掲載:「bis」2022年1月号
・発売日:2021年12月1日(水)
・価格:特別定価730円
・販売:全国の書店・コンビニエンスストア(一部を除く)

《web》
https://bisweb.jp(HP)
https://twitter.com/bis_web?s=21(Twitter)
https://instagram.com/bis_web?utm_medium=copy_link(Instagram)
※連載企画第一弾のweb掲載は12月15日(水)を予定

【楽曲情報】
[画像4: https://prtimes.jp/i/21468/1107/resize/d21468-1107-623a1f7adbb89178cb4d-2.jpg ]

『bis』に掲載される「すべての絶望は、夜に吸い込まれていく。」をもとに、気鋭のボカロPユニット・Teary Planetが楽曲を制作。「誹謗中傷」「炎上」 の現実と向き合う?人少女の目線で制作されたインスパイアソング『will (feat. Teary Planet / Day and Night)』が12月22日(水)より、iTunes、Apple Music、Amazon Music、 Spotify、 LINE MUSICなど主要音楽配信サービスにて配信を開始します。
《リリース情報》
・予約開始日 : 12月18日→iTunes、Amazon Musicのみ
・配信開始日 : 12月22日
→iTunes、Amazon Music、Apple Music、Spotify、LINE MUSICを含む主要音楽配信サービス


【参加クリエーターのプロフィール】
[画像5: https://prtimes.jp/i/21468/1107/resize/d21468-1107-e06abee931e5db57f5f0-4.jpg ]


●イラスト/chooco
2021年、金融業からフリーのイラストレーターに。青を貴重としたイラストをメインに、広く壮大な風景をSNSで発信。CDジャケットやキービジュアル、キャラクターを含めたイラスト等幅広い分野で活動中。
《本人コメント》
「今回『好きな物だけを抱きしめて生きていく』をテーマに描かせていただきました。少女たちいる場所や関係など色んなことを想像しながら制作しましたので、1枚の絵で沢山のことを感じてもらえると嬉しいです」

《アカウント情報》
https://twitter.com/chocoshi3(Twitter)


[画像6: https://prtimes.jp/i/21468/1107/resize/d21468-1107-4af9f682b7ea71eace39-5.jpg ]

●ストーリー原案/ぺえ
「ジェンダーフリーの謎のショップ店員」として、SNSやテレビのバラエティ番組などで一躍話題に。2021年には、10代向けワイドラジオ番組 『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)の「5代目新教頭」としてMCを務める。自身のYouTubeチャンネル『ぺえ』では、媚びることのないバリエーション豊かな投稿で、幅広い世代から圧倒的支持を得ている。
《本人コメント》
「もがき苦しみながらも自分自身で光を探し続けなければいけない今の時代。そして見つかった光をどういう物語に自分は変えていくのか、そんなことを思いつつ主人公に感情移入させて考えました」
《アカウント情報》
https://twitter.com/peex007(Twitter)
https://www.youtube.com/channel/UC0YsAI8JC0yx1sCbshABidA(YouTube)

●ストーリー執筆/神田桂一
大阪府出身、関西学院大学法学部卒。一般企業勤務から、週刊誌やwebニュースの記者などを経て独立。カルチャー記事からエッセイ、ルポル タージュ、漫画原作まで幅広く執筆。現在、『ヤングキング』(少年画報社)で漫画『めぞん文豪』を原作者として連載中。近著は『もし文豪た ちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(宝島社=菊池良と共著)、『台湾対抗文化紀行』(晶文社)など
《本人コメント》
「choocoさんの作品は一見暗く見えるんですけど、よく見るとポジティブな要素のあるイラストだと思ったので、ストーリーも意外性のある終わりかたをさせようと決めていました。とにかくイラストのイメージがより膨らむようなストーリーにしたいと思っていたので、読者がどういう解釈をするのか今から楽しみです」


[画像7: https://prtimes.jp/i/21468/1107/resize/d21468-1107-23b107775764325e9e85-6.jpg ]

●楽曲制作/Teary Planet
Nanao(コンポーザー・アレンジャー・ボーカル・ギター)、 Youli(ドラム)、 Chio(ピアノ)からなるクリエイターチーム。 VOCALOID楽曲の投稿をメインの活動とし、セルフカバーや楽曲提供等もおこなう。繊細で透明感・疾走感のあるバンドサウンドと、?空・夕空をイメージしたくなる世界観で10代〜20代に支持されている。
《本人コメント》
「素敵なイラスト、シナリオを元に、さらに今回はツインボーカルという特性を活かした楽曲を制作しました。1PICTURE+1STORYという新しい作品づくりの形で楽曲を担当させて頂けて、とても光栄です」
《アカウント情報》
https://twitter.com/Teary_Planet(Twitter)
https://www.youtube.com/channel/UC49assuwDKpORpcjktUH0bg(YouTube)

[画像8: https://prtimes.jp/i/21468/1107/resize/d21468-1107-f902fa2303170692a8c3-7.jpg ]

●シンガー?Day and Night
右:nina/左:fuuの「陽と陰」対となる2人が組む、“ツインギターボーカル”のシンガーソングライターユニット。即興ソングや心地いいハモりを得意とし、TikTokでバズった動画は350万回再生突破、1日でフォロワーが2万人以上増加した。YouTubeにアップした曲も、1日で再生回数2万9千回突破するなど人気上昇中!
《本人コメント》
「このプロジェクトに参加させて頂けてとても光栄です。普段は自分たちで作詞作曲した曲を歌っているので、初めてこのような経験することができ、新鮮でワクワクしました! 沢山の方に聴いていただきたいです!」
《アカウント情報》
https://twitter.com/dayandnight_jp(Twitter)
https://www.youtube.com/channel/UCXR2P5hZ8wIodNGri6GmuOg(YouTube)
https://www.tiktok.com/@dayandnight_jp(TikTok)


[表: https://prtimes.jp/data/corp/21468/table/1107_1_3d0e5772313605c217523463bba857f0.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る