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【Pontaパス】KDDIとAIQが、AIを活用したデジタルクローン技術で「Pontaパス」のマーケティングを革新

デジタルクローンとの会話で、新たなアイデアの創造を





 
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34485/1188/34485-1188-77a176103708a0f701f5ebfa1e919980-3840x2160.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:高橋誠)とAIQ(アイキュー)株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長CEO兼COO:渡辺求)は、KDDIが提供する「Pontaパス」における新たなマーケティング手法として、AIQの独自特許技術HUMANISE AIを活用したコンビニユーザーのデジタルクローンを生成する取り組み(以下 本取り組み)を開始しました。これにより従来の手法では捉えきれなかった消費者インサイトまで可視化し、マーケティング施策の精度向上を実現します。
 本取り組みは、DXの進展に伴いマーケティング分野でも高度なデータ活用が求められる中で、KDDIと特許技術AIをもつAIQが連携し、コンビニのユーザーを対象にしたデジタルクローンを生成する、新しいマーケティングアプローチを行うものです。KDDIがもつインタビューなどの1st Party Data とAIQが持つプロファイリングデータを組み合わせることで、消費者の行動やニーズをより深く理解し、マーケティング戦略に反映することが目的です。
 デジタルクローンを通じて、Pontaパス会員のニーズに応じたキャンペーンの企画やプロモーション戦略の設計が、より効果的に行えるようになります。


■デジタルクローンについて
 AIQの独自特許技術「HUMANISE AI」はSNS上のデータから個人の特性や興味、ライフスタイルなどの個性ををプロファイリングデータとして抽出し、そのデータをもとに個性を反映したデジタルクローンを生成します。 この技術により、消費者一人ひとりの興味関心を正確に分析し、限られたデータ量でも高精度なデジタルクローンを生成することが可能です。今回活用した「デジタルカスタマー」は、SNS上に実在する消費者の情報と企業が持つ1st Party DataからHUMANISE AIを用いて人のインサイトを可視化し消費者ごとの個性を持ったAIを生成する、次世代のオンライン消費者調査ツールです。デジタルカスタマーを活用することで、24時間いつでも、何度でも気軽に消費者のインサイトを引き出すことが可能となります。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34485/1188/34485-1188-ab017a863495004be7ebb2ea311c81c8-3200x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




■Pontaパスとは
おトクなクーポンをはじめ、エンタメデジタルコンテンツやスマホのあんしんサポートが受けられるなど、様々な会員特典を提供する月額制のサブスクリプションサービスです。
詳細はこちら( https://prcp.pass.auone.jp/main/ )を参照ください。
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