【コンビニスイーツに関する調査】コンビニスイーツの購入者は6割弱。1回あたりの購入金額は「250円〜300円未満」がボリュームゾーン、2014年以降価格帯が上昇傾向
[22/06/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2022年5月1日〜5日に実施し、10,170件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1198_1_327eb3777667e8f7f8762325d507b36d.jpg ]
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年5月1日〜5月5日 【回答者数】10,170名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28607
※本調査のコンビニスイーツはコンビニエンスストアの冷蔵コーナーにあるスイーツが対象、常温の菓子やアイスクリームは除きます。
コンビニスイーツで購入するもの
コンビニスイーツで購入するものは(複数回答)、「シュークリーム、エクレア」が36.0%、「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」が各3割弱、「チーズケーキ」「ヨーグルト」「大福、わらびもち、白玉など」が各2割弱です。いずれの項目も女性の比率が高く、「シュークリーム、エクレア」は女性40〜60代で5割前後と高くなっています。
コンビニスイーツの購入頻度
コンビニスイーツの購入者は6割弱、男性では5割弱、女性では7割弱です。月1回以上購入する人は約35%、コンビニスイーツ購入者の6割となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1198/resize/d7815-1198-6f4ec5a4935072697054-0.png ]
コンビニスイーツの購入場面
コンビニスイーツの購入場面は(複数回答)、「甘いものが食べたいとき」が購入者の69.8%、「食後のデザートとして」「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」が各3割弱、「コンビニに立ち寄ったついでに」が22.5%です。
コンビニスイーツ選定時の重視点
コンビニスイーツ購入者の選定時の重視点は(複数回答)、「味」「価格」に続き、「容量、サイズ」「食感」「色合い・見た目」が各20%台です。購入頻度がほぼ毎日・週に3〜4日の層では、「価格」より「食感」を重視する人が多くなっています。
コンビニスイーツの購入金額
コンビニスイーツ購入者に、1回の買い物でスイーツにかけてもよい金額を聞いたところ、「250円〜300円未満」がボリュームゾーンとなっています。2014年以降、200円未満は減少傾向です。一方、250円以上は増加傾向で購入価格帯が上がっていることがうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1198/resize/d7815-1198-ce3a6c48d0a167797d5d-1.png ]
直近1年間にスイーツを買ったコンビニエンスストア
コンビニスイーツ購入者が、直近1年間にスイーツを買ったコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が73.1%、「ローソン」が62.4%、「ファミリーマート」が55.6%です。「ファミリーマート」は、過去調査と比べて増加傾向です。
四国では「ローソン」「ファミリーマート」「セブン‐イレブン」が上位3位となっています。中部では「ファミリーマート」が2位、北海道は「セイコーマート」が3位です。
コンビニエンスストアでスイーツを購入する理由
コンビニエンスストアでスイーツを購入する理由は(複数回答)、「いつでも買える」が購入者の46.7%、「おいしい・おいしそう」が38.4%、「立地がよい・行きやすい」が29.9%です。「少量でも買いやすい」は女性や高年代層、「立地がよい・行きやすい」は女性70代で高くなっています。購入頻度がほぼ毎日・週に3〜4回の層では「おいしい・おいしそう」が最多です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1198/resize/d7815-1198-080c7565ba28071b1d32-2.png ]
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
<< 回答者のコメント >>気に入っているコンビニスイーツ(全2,409件)
小さいエクレア。少しの時間で食べれるから。身近に感じるから。(男性36歳)
クリームたいやき。洋菓子店ではまず売ってないから。(男性40歳)
セブンの冷凍スイーツは美味しいし日持ちするので買います。(男性48歳)
ローソンうちカフェ。有名店とのコラボ商品が多くて安心。(男性55歳)
セブンのスイートポテトは期間限定だけど甘さも量もちょうどよく毎年必ず買います!(女性30歳)
バームクーヘンがちょうどいいサイズで売っていること。(女性37歳)
ゼロカロリーのゼリー。甘いのにカロリーの罪悪感がなく食べられるから。(女性47歳)
スプーンで食べるロールケーキ。ケーキ屋さんに負けていない。(女性68歳)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1198_2_432cd5cddc71ce341a7ca31b358de887.jpg ]
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1198_1_327eb3777667e8f7f8762325d507b36d.jpg ]
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年5月1日〜5月5日 【回答者数】10,170名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28607
※本調査のコンビニスイーツはコンビニエンスストアの冷蔵コーナーにあるスイーツが対象、常温の菓子やアイスクリームは除きます。
コンビニスイーツで購入するもの
コンビニスイーツで購入するものは(複数回答)、「シュークリーム、エクレア」が36.0%、「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」が各3割弱、「チーズケーキ」「ヨーグルト」「大福、わらびもち、白玉など」が各2割弱です。いずれの項目も女性の比率が高く、「シュークリーム、エクレア」は女性40〜60代で5割前後と高くなっています。
コンビニスイーツの購入頻度
コンビニスイーツの購入者は6割弱、男性では5割弱、女性では7割弱です。月1回以上購入する人は約35%、コンビニスイーツ購入者の6割となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1198/resize/d7815-1198-6f4ec5a4935072697054-0.png ]
コンビニスイーツの購入場面
コンビニスイーツの購入場面は(複数回答)、「甘いものが食べたいとき」が購入者の69.8%、「食後のデザートとして」「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」が各3割弱、「コンビニに立ち寄ったついでに」が22.5%です。
コンビニスイーツ選定時の重視点
コンビニスイーツ購入者の選定時の重視点は(複数回答)、「味」「価格」に続き、「容量、サイズ」「食感」「色合い・見た目」が各20%台です。購入頻度がほぼ毎日・週に3〜4日の層では、「価格」より「食感」を重視する人が多くなっています。
コンビニスイーツの購入金額
コンビニスイーツ購入者に、1回の買い物でスイーツにかけてもよい金額を聞いたところ、「250円〜300円未満」がボリュームゾーンとなっています。2014年以降、200円未満は減少傾向です。一方、250円以上は増加傾向で購入価格帯が上がっていることがうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1198/resize/d7815-1198-ce3a6c48d0a167797d5d-1.png ]
直近1年間にスイーツを買ったコンビニエンスストア
コンビニスイーツ購入者が、直近1年間にスイーツを買ったコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が73.1%、「ローソン」が62.4%、「ファミリーマート」が55.6%です。「ファミリーマート」は、過去調査と比べて増加傾向です。
四国では「ローソン」「ファミリーマート」「セブン‐イレブン」が上位3位となっています。中部では「ファミリーマート」が2位、北海道は「セイコーマート」が3位です。
コンビニエンスストアでスイーツを購入する理由
コンビニエンスストアでスイーツを購入する理由は(複数回答)、「いつでも買える」が購入者の46.7%、「おいしい・おいしそう」が38.4%、「立地がよい・行きやすい」が29.9%です。「少量でも買いやすい」は女性や高年代層、「立地がよい・行きやすい」は女性70代で高くなっています。購入頻度がほぼ毎日・週に3〜4回の層では「おいしい・おいしそう」が最多です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1198/resize/d7815-1198-080c7565ba28071b1d32-2.png ]
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
<< 回答者のコメント >>気に入っているコンビニスイーツ(全2,409件)
小さいエクレア。少しの時間で食べれるから。身近に感じるから。(男性36歳)
クリームたいやき。洋菓子店ではまず売ってないから。(男性40歳)
セブンの冷凍スイーツは美味しいし日持ちするので買います。(男性48歳)
ローソンうちカフェ。有名店とのコラボ商品が多くて安心。(男性55歳)
セブンのスイートポテトは期間限定だけど甘さも量もちょうどよく毎年必ず買います!(女性30歳)
バームクーヘンがちょうどいいサイズで売っていること。(女性37歳)
ゼロカロリーのゼリー。甘いのにカロリーの罪悪感がなく食べられるから。(女性47歳)
スプーンで食べるロールケーキ。ケーキ屋さんに負けていない。(女性68歳)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1198_2_432cd5cddc71ce341a7ca31b358de887.jpg ]
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────