【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒー飲用者がふだん飲んでいるコーヒーは「インスタントコーヒー」が5割強、「レギュラーコーヒー」が4割強。「ペットボトル入りコーヒー」は3割で増加傾向
[22/08/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『日常生活とコーヒー』に関するインターネット調査を2022年7月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コーヒーを毎日飲む人は7割強。コーヒー飲用者がふだん飲んでいるコーヒーは、「インスタントコーヒー」が5割強、「レギュラーコーヒー」が4割強。「ペットボトル入りコーヒー」は3割で増加傾向
■コーヒー飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強、「眠気を覚ます」が3割強、「集中力を高める」が2割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年7月1日〜7月5日 【回答者数】9,983名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28802
コーヒーの飲用頻度
コーヒーを毎日飲む人は7割強です。10・20代では約35%、40代では6割強、60〜70代では8割前後となっています。『レギュラーコーヒー』『インスタントコーヒー』主飲用者では毎日飲む人の比率が高く、『チルドカップコーヒー』『カフェ・飲食店などのコーヒー』主飲用者では飲用頻度が低い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1219/resize/d7815-1219-a736f64a60ed90818e21-0.png ]
飲んでいるコーヒーのタイプ
コーヒー飲用者がふだん飲んでいるコーヒーは(複数回答)、「インスタントコーヒー」が51.4%、「レギュラーコーヒー」が44.1%、「ペットボトル入りコーヒー」が30.4%、「缶コーヒー」「ドリップバッグコーヒー」「コンビニコーヒー」「カフェ・飲食店などのコーヒー」が各20%台です。「ペットボトル入りコーヒー」は増加傾向、男性10・20代では1位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1219/resize/d7815-1219-d8b96d6216b39da8137f-1.png ]
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28802
好きなコーヒーの飲み方
好きなコーヒーの飲み方は(複数回答)、ホットでは「ブラック」が飲用者の51.1%、「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」が26.0%です。アイスでは、「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」「ブラック」が24〜25%となっています。
『缶コーヒー』主飲用者では、「アイス/砂糖・クリーム入り」「アイス/ブラック」が上位2位です。「アイス/ブラック」は、『ペットボトル入りコーヒー』『コンビニコーヒー』主飲用者でも高くなっています。
コーヒーを飲む場所
コーヒーを飲む場所は(複数回答)、「自宅」が飲用者の90.4%です。続く「職場」は34.3%、男性30〜50代では各50%台となっています。「コーヒーチェーン店」「喫茶店・カフェ」は女性、「車の中」は『缶コーヒー』『チルドカップコーヒー』『コンビニコーヒー』主飲用者で高くなっています。
コーヒーに期待する効果
コーヒー飲用者が、コーヒーに期待する効果は(複数回答)、「気分転換」「リラックス効果」が各5割強、「眠気を覚ます」が31.9%、「集中力を高める」が18.7%です。「リラックス効果」「気分転換」は男性若年層で低く、コーヒーの飲用頻度が高い層で高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1219/resize/d7815-1219-818e8f94c5b6020754ee-2.png ]
<< 回答者のコメント >>コーヒーの楽しみ方(全4,933件)
とにかく量を飲みたい時にはインスタント、美味しいものが飲みたい時はドリップ。(男性20歳)
冷蔵庫に保管していて、最初はアイスだが、体のために以降は常温で飲んでいる。(男性38歳)
最近はもっぱら、濃いブラックに氷をたくさん入れて飲む。(男性47歳)
自宅では日常的にインスタントコーヒーを飲んでいますが、休日の午後など時間のある時はエスプレッソを手でいれています。(男性57歳)
そのときの気分でマグカップを変えて、コーヒーを楽しんでいます。(女性28歳)
リラックスしたい時に大きめのサイズで買って、ちょっとずつ飲む。(女性34歳)
朝一番で飲む。家族が起きる前の一人時間のリラックス。(女性44歳)
アイスで小説を読みながら、ゆっくり飲む。(女性49歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1219_1_9957e54637a33768fa32a6f4825f9ccc.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コーヒーを毎日飲む人は7割強。コーヒー飲用者がふだん飲んでいるコーヒーは、「インスタントコーヒー」が5割強、「レギュラーコーヒー」が4割強。「ペットボトル入りコーヒー」は3割で増加傾向
■コーヒー飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強、「眠気を覚ます」が3割強、「集中力を高める」が2割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年7月1日〜7月5日 【回答者数】9,983名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28802
コーヒーの飲用頻度
コーヒーを毎日飲む人は7割強です。10・20代では約35%、40代では6割強、60〜70代では8割前後となっています。『レギュラーコーヒー』『インスタントコーヒー』主飲用者では毎日飲む人の比率が高く、『チルドカップコーヒー』『カフェ・飲食店などのコーヒー』主飲用者では飲用頻度が低い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1219/resize/d7815-1219-a736f64a60ed90818e21-0.png ]
飲んでいるコーヒーのタイプ
コーヒー飲用者がふだん飲んでいるコーヒーは(複数回答)、「インスタントコーヒー」が51.4%、「レギュラーコーヒー」が44.1%、「ペットボトル入りコーヒー」が30.4%、「缶コーヒー」「ドリップバッグコーヒー」「コンビニコーヒー」「カフェ・飲食店などのコーヒー」が各20%台です。「ペットボトル入りコーヒー」は増加傾向、男性10・20代では1位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1219/resize/d7815-1219-d8b96d6216b39da8137f-1.png ]
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28802
好きなコーヒーの飲み方
好きなコーヒーの飲み方は(複数回答)、ホットでは「ブラック」が飲用者の51.1%、「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」が26.0%です。アイスでは、「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」「ブラック」が24〜25%となっています。
『缶コーヒー』主飲用者では、「アイス/砂糖・クリーム入り」「アイス/ブラック」が上位2位です。「アイス/ブラック」は、『ペットボトル入りコーヒー』『コンビニコーヒー』主飲用者でも高くなっています。
コーヒーを飲む場所
コーヒーを飲む場所は(複数回答)、「自宅」が飲用者の90.4%です。続く「職場」は34.3%、男性30〜50代では各50%台となっています。「コーヒーチェーン店」「喫茶店・カフェ」は女性、「車の中」は『缶コーヒー』『チルドカップコーヒー』『コンビニコーヒー』主飲用者で高くなっています。
コーヒーに期待する効果
コーヒー飲用者が、コーヒーに期待する効果は(複数回答)、「気分転換」「リラックス効果」が各5割強、「眠気を覚ます」が31.9%、「集中力を高める」が18.7%です。「リラックス効果」「気分転換」は男性若年層で低く、コーヒーの飲用頻度が高い層で高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1219/resize/d7815-1219-818e8f94c5b6020754ee-2.png ]
<< 回答者のコメント >>コーヒーの楽しみ方(全4,933件)
とにかく量を飲みたい時にはインスタント、美味しいものが飲みたい時はドリップ。(男性20歳)
冷蔵庫に保管していて、最初はアイスだが、体のために以降は常温で飲んでいる。(男性38歳)
最近はもっぱら、濃いブラックに氷をたくさん入れて飲む。(男性47歳)
自宅では日常的にインスタントコーヒーを飲んでいますが、休日の午後など時間のある時はエスプレッソを手でいれています。(男性57歳)
そのときの気分でマグカップを変えて、コーヒーを楽しんでいます。(女性28歳)
リラックスしたい時に大きめのサイズで買って、ちょっとずつ飲む。(女性34歳)
朝一番で飲む。家族が起きる前の一人時間のリラックス。(女性44歳)
アイスで小説を読みながら、ゆっくり飲む。(女性49歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1219_1_9957e54637a33768fa32a6f4825f9ccc.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────