【不朽の名作と多数のクソゲーが生まれた80’s】トリビア満載の教養番組「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」第4部をニコ動で配信スタート 〜無料視聴キャンペーンは10/7(日)まで〜
[18/09/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社クリーク・アンド・リバー社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井川幸広、以下C&R社)の教育部門であるPEC(Professional Education Center)はこのたび、動画共有サービス「ニコニコ動画」において、e-ラーニングコンテンツ 「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」4部の配信をスタートいたしました。なお、第4部の配信開始を記念して、「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」第4部(通常価格:各回216円)の無料視聴キャンペーンをスタートいたしました。
「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」は、ゲーム業界で働く方やゲーム業界への就職を志す学生の方、ゲーム好きの方を対象にして作られた教養コンテンツです。監修・講師を務めたのは、ゲームアナリストの平林久和氏。平林氏は、編集者として「4大ファミコン雑誌」のひとつ「ファミコン必勝本」の創刊に携わり、その後、ゲーム関連事業のコンサルタントや執筆者、講師として活躍されています。まさに最前線で30年以上、日本のゲーム業界をつぶさに見続けてきた人物。同コンテンツでは、ゲームの起源からVRやe-Sportsなどの最新情報に至るまで、社会情勢なども踏まえながらじっくりと解説していただきました。
今回配信を開始した第4部では、「『スーパーマリオブラザーズ』『ドラゴンクエスト』等の名作と、多数の『クソゲー』が生み出された1980年代半ば〜後半」と題し、ゲーム産業の歴史と舞台裏を振り返っております。『スーパーマリオブラザーズ』や『ドラゴンクエスト』などの名作が名作たる歴史的意味や、ディスクシステムが広まらなかった理由、“クソゲー”が多く生み出された背景などを解説!ゲームにまつわるトリビアが満載です。さらには「ファミコン必勝本」編集者時代の平林氏の写真(当時22歳)も大公開!ゲーム業界の現在・未来を見据えるために、ゲームの歴史を学んでみませんか?聞き流すだけでもゲームの歴史と豆知識が頭に入ってくる楽しい教養番組です。ニコニコ動画における無料キャンペーンは10月7日(日)23:59まで。是非、ご視聴ください。なお、同コンテンツ第4部は、オンライン学習プラットフォーム「Udemy」でも配信をスタートし、そのほか、C&R社PECのページでもご購入いただけます。
[画像: https://prtimes.jp/i/3670/1302/resize/d3670-1302-934723-0.png ]
eラーニングコンテンツ「じっくり学ぶ。ゲーム歴史。」概要
■内容
ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がお届けするeラーニングコンテンツ。紀元前から現在に至るまでのゲームの歴史を完全にカバーしております。ゲーム業界の一般教養として社内研修にお使いいただくほか、ゲーム業界を志す学生の方々の業界研究や雑学好きの一般の方の暇つぶしなど、ご利用方法は無限大。ボリュームたっぷりの全10部(各10回)を順次配信してまいります。
■第4部 「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」等の名作と、多数の「クソゲー」が生み出された1980年代半ば〜後半(各回10分程度)
第1回 みんなが遊んで学んだ『スーパーマリオブラザーズ』
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632345
第2回 ゲームとは主役と観客が一体化したドラマ
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632397
第3回 革命児ディスクシステムは既得権益と戦う
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632412
第4回 日本のためのRPG『ドラゴンクエスト』
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632519
第5回 ゲームセンターは逆風に負けない 体感ゲームとクレーンゲーム
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632517
第6回 ファミコン、アメリカ市場を制圧する
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632532
第7回 フーリッシュでハングリーなハドソンがしかけたPCエンジン
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632580
第8回 独自路線のセガ、16ビット機メガドライブで勝負する
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632647
第9回 仲良しと裏切りがまだら模様、ゲーム業界は面従腹背
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632643
第10回 ファミコンソフトが売れない!誰がクソゲーをつくるのか?
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632665
■ニコニコ動画 C&R社PECチャンネル URL
http://ch.nicovideo.jp/cr-pec
■そのほかの配信プラットフォーム(視聴価格はそれぞれ異なります)
Udemy:https://www.udemy.com/pec_gamehistory01/
C&R社PEC:https://tlp.edulio.com/pec/cart/index/tab:401
==================================
C&R社のProfessional Education Center(PEC)は、TV、ゲーム、Web、広告・出版分野などの、クリエイターの育成を目的に設立された教育部門です。職業訓練講座の提供やeラーニングコンテンツの制作・配信、講師の派遣・紹介を中心に事業を展開しております。PECは今後も、クリエイターの方々にとって有益な教育コンテンツを提供することで、C&R社理念である「クリエイターの生涯価値の向上」の実現を目指してまいります。
■株式会社クリーク・アンド・リバー社 会社概要
本 社:東京都千代田区麹町二丁目10番9号 C&Rグループビル
設 立:1990年3月
代 表 者:代表取締役社長 井川幸広
ネットワーク:東京・大阪・札幌・仙台・大宮・横浜・高崎・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス
事業内容:クリエイティブ・建築・ファッション・食・研究のプロフェッショナルに特化したエージェント、プロデュース、アウトソーシング、著作権及びコンテンツの管理・流通。グループには、医療・IT・法曹・会計分野がある。
URL:https://www.cri.co.jp
https://www.creativevillage.ne.jp/(CREATIVE VILLAGE)
【同コンテンツに関するお問い合わせ】
クリーク・アンド・リバー社 PEC
「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」担当
TEL:03-4550-0063
E-mail:pec_jimukyoku@pr.cri.co.jp
「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」は、ゲーム業界で働く方やゲーム業界への就職を志す学生の方、ゲーム好きの方を対象にして作られた教養コンテンツです。監修・講師を務めたのは、ゲームアナリストの平林久和氏。平林氏は、編集者として「4大ファミコン雑誌」のひとつ「ファミコン必勝本」の創刊に携わり、その後、ゲーム関連事業のコンサルタントや執筆者、講師として活躍されています。まさに最前線で30年以上、日本のゲーム業界をつぶさに見続けてきた人物。同コンテンツでは、ゲームの起源からVRやe-Sportsなどの最新情報に至るまで、社会情勢なども踏まえながらじっくりと解説していただきました。
今回配信を開始した第4部では、「『スーパーマリオブラザーズ』『ドラゴンクエスト』等の名作と、多数の『クソゲー』が生み出された1980年代半ば〜後半」と題し、ゲーム産業の歴史と舞台裏を振り返っております。『スーパーマリオブラザーズ』や『ドラゴンクエスト』などの名作が名作たる歴史的意味や、ディスクシステムが広まらなかった理由、“クソゲー”が多く生み出された背景などを解説!ゲームにまつわるトリビアが満載です。さらには「ファミコン必勝本」編集者時代の平林氏の写真(当時22歳)も大公開!ゲーム業界の現在・未来を見据えるために、ゲームの歴史を学んでみませんか?聞き流すだけでもゲームの歴史と豆知識が頭に入ってくる楽しい教養番組です。ニコニコ動画における無料キャンペーンは10月7日(日)23:59まで。是非、ご視聴ください。なお、同コンテンツ第4部は、オンライン学習プラットフォーム「Udemy」でも配信をスタートし、そのほか、C&R社PECのページでもご購入いただけます。
[画像: https://prtimes.jp/i/3670/1302/resize/d3670-1302-934723-0.png ]
eラーニングコンテンツ「じっくり学ぶ。ゲーム歴史。」概要
■内容
ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がお届けするeラーニングコンテンツ。紀元前から現在に至るまでのゲームの歴史を完全にカバーしております。ゲーム業界の一般教養として社内研修にお使いいただくほか、ゲーム業界を志す学生の方々の業界研究や雑学好きの一般の方の暇つぶしなど、ご利用方法は無限大。ボリュームたっぷりの全10部(各10回)を順次配信してまいります。
■第4部 「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」等の名作と、多数の「クソゲー」が生み出された1980年代半ば〜後半(各回10分程度)
第1回 みんなが遊んで学んだ『スーパーマリオブラザーズ』
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632345
第2回 ゲームとは主役と観客が一体化したドラマ
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632397
第3回 革命児ディスクシステムは既得権益と戦う
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632412
第4回 日本のためのRPG『ドラゴンクエスト』
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632519
第5回 ゲームセンターは逆風に負けない 体感ゲームとクレーンゲーム
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632517
第6回 ファミコン、アメリカ市場を制圧する
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632532
第7回 フーリッシュでハングリーなハドソンがしかけたPCエンジン
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632580
第8回 独自路線のセガ、16ビット機メガドライブで勝負する
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632647
第9回 仲良しと裏切りがまだら模様、ゲーム業界は面従腹背
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632643
第10回 ファミコンソフトが売れない!誰がクソゲーをつくるのか?
http://www.nicovideo.jp/watch/1529632665
■ニコニコ動画 C&R社PECチャンネル URL
http://ch.nicovideo.jp/cr-pec
■そのほかの配信プラットフォーム(視聴価格はそれぞれ異なります)
Udemy:https://www.udemy.com/pec_gamehistory01/
C&R社PEC:https://tlp.edulio.com/pec/cart/index/tab:401
==================================
C&R社のProfessional Education Center(PEC)は、TV、ゲーム、Web、広告・出版分野などの、クリエイターの育成を目的に設立された教育部門です。職業訓練講座の提供やeラーニングコンテンツの制作・配信、講師の派遣・紹介を中心に事業を展開しております。PECは今後も、クリエイターの方々にとって有益な教育コンテンツを提供することで、C&R社理念である「クリエイターの生涯価値の向上」の実現を目指してまいります。
■株式会社クリーク・アンド・リバー社 会社概要
本 社:東京都千代田区麹町二丁目10番9号 C&Rグループビル
設 立:1990年3月
代 表 者:代表取締役社長 井川幸広
ネットワーク:東京・大阪・札幌・仙台・大宮・横浜・高崎・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス
事業内容:クリエイティブ・建築・ファッション・食・研究のプロフェッショナルに特化したエージェント、プロデュース、アウトソーシング、著作権及びコンテンツの管理・流通。グループには、医療・IT・法曹・会計分野がある。
URL:https://www.cri.co.jp
https://www.creativevillage.ne.jp/(CREATIVE VILLAGE)
【同コンテンツに関するお問い合わせ】
クリーク・アンド・リバー社 PEC
「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」担当
TEL:03-4550-0063
E-mail:pec_jimukyoku@pr.cri.co.jp