主役は現役女子高生!女性声優による超本気アカペラプロジェクト「うたごえはミルフィーユ」始動!
[22/04/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像1: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-3d8fc2d68aa43da27c26-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-3ab3f278fb4c87e720df-0.jpg ]
かつて一世を風靡し、今もなお根強い人気を誇っている、アカペラ番組「ハモネプ」。かつてこの番組に出演したことがきっかけでメジャーデビューした「RAG FAIR」や「INSPi」はご存知の方も多いだろうが、2021年には「Limerick」や「Nagie Lane」といったハモネプ出身アカペラバンドが続々とメジャーデビューを果たしている。また「SARUKANI」や「Rofu」といった、これまたハモネプ出演経験のある「HIKAKIN」「Daichi」に憧れてビートボックスを始めた世代が、世界大会で1〜3位を獲得するなど、アカペラブームが再燃の兆しを見せている。
そんな中、「アカペラ」「女子高生」「コンプレックス」をテーマにした、キャラクター×若手女性声優の音楽プロジェクト『うたごえはミルフィーユ』が始動した。
数々のヒットアニメ、声優アーティスト・ユニットを排出しているポニーキャニオンと、家庭用ゲーム『Caligula』シリーズや視聴者参加型音楽プロジェクト『MILGRAM-ミルグラム』の企画・原作などを務める山中拓也の共同原作で、シナリオは同じく山中拓也、キャラクターデザインはフォロワー5万人超え、第28回電撃イラスト大賞で見事大賞を受賞し人気急上昇中のイラストレーター・チェリ子が務める。
このプロジェクトは2本の軸となるコンテンツを、主にYouTubeで展開していく。
1つは、6人の「女子高生」キャラクターたちが、「アカペラ」を通して、自らの「コンプレックス」に向き合い、ともに成長し、克服していく、青春ストーリーをボイスドラマにて展開。
【動画URL】
https://youtu.be/xC0ii1J9POk
もう1つは、キャラクターの声を演じる若手女性声優が、一から本気でアカペラに挑戦し作り上げた、アカペラミュージックビデオ。またレッスンを通し、切磋琢磨していく彼女たちの様子を映したドキュメンタリー映像を展開する。
【動画URL】
https://youtu.be/TwZO2wgc7cQ
はじめの一歩として、奥華子の「ガーネット」を大胆にスウィングアレンジしたアカペラミュージックビデオがアップされた。慣れない表情、ぎこちない動きではあるが、彼女たちが本気でアカペラに向き合っている様子、心から歌が、音楽が大好きだ、という気持ちが伝わってくる映像になっている。
またプロジェクト紹介PVもアップされた。かわいいキャラクターのビジュアルと彼女たちのボイスも収録された映像になっているので、あわせてご覧いただきたい。
個性豊かなキャスト陣にも注目だ。まず目を引くのが主役の綾瀬未来。本作が声優初挑戦の現役女子高生。混じりけのない澄んだ歌声と、女子高生とは思えない圧倒的な歌唱力で、リードボーカルとして抜群の存在感を放ちつつも、コーラスとマッチする声質は、今後の成長が楽しみで仕方ない。
他5人のキャストも実力派揃い。現在放送中のTVアニメ『くノ一ツバキの胸の内』で主演を務め、歌の実力を多くのコンテンツで披露している夏吉ゆうこ。『映像研には手を出すな!』の水崎ツバメ役で鮮烈デビューを果たした松岡美里。洗足学園音楽大学ミュージカルコースを卒業し、実写の仕事もこなす須藤叶希。新人ながらも吹奏楽部出身、ドラム経験者の相川遥花は低音ボイスを活かした女性ベースに挑戦。
そして注目すべきは、『ウマ娘』の人気キャラクター「ツインターボ」などを演じる花井美春がボイスパーカッションに初挑戦。「ボ」「ツ」「プス」と音の出し方から練習を初めた完全初心者だったにも関わらず、一曲通して演奏出来るまでに急成長を遂げた。
それぞれがしっかりとした個性や音楽的ルーツを持ちつつも、ぶつかり合い、支え合い、声だけで1つの音楽を作り上げる姿はとても尊く、美しい。
始まったばかりのキャラクターとキャストたちの物語。彼女たちの成長を見守ってほしい。
各キャストからのコメントも到着した。
<小牧嬉歌 役・綾瀬未来 コメント>
[画像3: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-5cbe28a0c2ce3e25153b-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-7055acf4cadf0fb80bd7-10.jpg ]
皆様こんにちは!綾瀬未来です。
人は誰でも表と裏があります。この作品やキャラクター達は、そんな人間臭さみたいなものが溢れていてとっても魅力的です。私も同じ高校生として、共感できる部分がたくさんあります。
そして!お願いがあります!是非私達の歌を聴いてください!楽器の音ではなく、全てが人の声で作り上げられたハーモニーには、特別な力があります。皆様の楽しい時や辛い時、ちょっとした日常に寄り添えたらいいなって思います。
個性豊かで魅力溢れるキャラクター達と一緒に、私達もいっぱいいっぱい成長していきます!応援よろしくお願い致します!
<繭森結 役・夏吉ゆうこコメント>
[画像5: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-aa1dc9050d3b2bfb7a43-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-3d4efd027c9662ad2577-11.jpg ]
こんにちは!夏吉ゆうこです!
アカペラ初心者な私ですが、歌や台詞を通して少女たちの葛藤をリアルに、ありのままに表現したい…!と思っています!
結ちゃんの悩みが胸に刺さる人もきっといるはず。一緒にアカペラを楽しみましょー!!
<古城愛莉 役・須藤叶希 コメント>
[画像7: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-8653472492e250929000-7.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-36a172c5f18dcc79144c-9.jpg ]
今回、初めてアカペラに挑戦しているのですが、みんなと合わせる度に毎回新しい発見があって、一度たりとも同じ演奏にならないというのがアカペラの難しさであり魅力だなと感じています。これから色んな曲をアカペラで歌えることが楽しみです!
またアカペラ部のみんなは、キラキラ可愛らしい一面とは裏腹に、それぞれに繊細な部分があるので、アカペラを通して物語の中でどう成長していくのか、アイリちゃんらしく丁寧に演じていきたいです。応援どうぞよろしくお願いいたします!
<近衛玲音 役・松岡美里 コメント>
[画像9: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-1cd95f9695422eda7fb4-3.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-48100e4124a8aa8746d9-13.jpg ]
近衛玲音役の松岡美里です!
レイレイはクールビューティでとても優しい女の子です。
でも優しすぎるということはそれに伴うデメリットも必ず存在するわけで…。
そういった人間の本質的な部分も描かれているこのコンテンツが大好きです。
皆さんにもこの良さをお伝えできるのが楽しみで仕方ないです。
そしてアカペラ。見聞きするのは好きだったのですが挑戦するのは初めてでした。
やってみたら難しくて楽しくて…。最高です。
全員で力と声を合わせて、観ている方々の心に直接届くものを生み出せるように頑張ります!
これから、よろしくお願いします…!
<宮崎閏 役・花井美春 コメント>
[画像11: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-5e3bffe5c90049f97b3a-6.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-337b47c4b81c7e38dd86-8.jpg ]
私はこの作品でアカペラというものに初挑戦させて頂いています。その中でも宮崎閏ちゃんはボイスパーカッションというリズム隊のポジションで最初は本当に分からないことだらけで不安しか無かったのですが、練習を重ねたりメンバーと合わせたりしていくうちに少しずつボイパがどういったものなのか、何をしたら良いのかが分かってきました。これから閏ちゃんと一緒にどんどん成長していけたらいいなと思っています!うたミルの世界観を楽しんでもらえるように皆で力を合わせて頑張るので、これから応援よろしくお願いします♪
<熊井弥子 役・相川遥花 コメント>
[画像13: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-baece46a239dc8ff1baa-2.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/31071/1306/resize/d31071-1306-28c0b3393da4b46d00d1-12.jpg ]
クマちゃんを演じさせていただきます相川遥花です!
この作品は、各キャラクターが抱えている悩みやコンプレックスに共感でき寄り添える作品です。ストーリーの中で皆が成長していく様子をぜひ見守っていただきたいです!
そしてアカペラ…!初めての経験でしたがお互いの気持ちを感じ合いながら、音楽を作り上げることが本当に楽しくて初めてハーモニーが1つになった時はこれがアカペラかと鳥肌が立ちました…!
この感動や楽しさを皆様にお届けできることがすごく楽しみです!応援よろしくお願いいたします!
その他、詳細は公式HP、公式Twitterをチェック。
<『うたごえはミルフィーユ』>
■イントロダクション■
「アカペラ」×「女子高生」×「コンプレックス」
自らの声を楽器として、複数人の声だけで織り成す音楽「アカペラ」。
肉声同士をぶつけ合うため、何より調和とコミュニケーションが
大切なアカペラを題材に、女子高生たちの青春と日常を
アカペラ初心者の声優陣の成長と共に描く音楽プロジェクト。
■あらすじ■
――輝かなくても、青春だ。
高校1年生、小牧嬉歌(こまきうた)。
歌うことが大好きだけど、極度の人見知りで、ヘタレで、チキン。
高校デビューで軽音部に入ろうとするも、
キラキラした部員たちのオーラに怯え、入部届けを出せずにいた。
失意の中、部長・古城愛莉(こじょうあいり)からアカペラ部の誘いを受けることに……。
よくいえば個性豊かで、悪く言えば変な人たちの揃ったアカペラ部。
ちょっと地味でも、マイナーでも、キラキラしていなくても、
声と声で繋がる、そこにしかない青春があった。
■キャスト■
小牧嬉歌:綾瀬未来
繭森 結:夏吉ゆうこ
古城愛莉:須藤叶希
近衛玲音:松岡美里
宮崎 閏:花井美春
熊井弥子:相川遥花
■スタッフ■
原作:ポニーキャニオン×山中拓也
シナリオ:山中拓也
キャラクターデザイン:チェリ子
音楽プロデュース:ポニーキャニオン
■コピーライト■
(C) 2022 UTAMILU
■INFORMATION■
『うたごえはミルフィーユ』
公式HP:https://utamille.com
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCRNn7u-Q4lRlszlNdGo2dAg
Twitter:https://twitter.com/utamille
Instagram:https://www.instagram.com/utamille/
TikTok:https://www.tiktok.com/@utamille
■キャスト プロフィール■
<綾瀬未来(あやせみらい)>
ニックネーム:みら
誕生日:12月20日
血液型:O型
出身地:東京都
身長:162cm
趣味:あったかい部屋で半袖半ズボンでアイスを食べること
特技:歌・ピアノ・日本舞踊
マイブーム:料理
好きなもの・こと:スイーツ巡り
どんな性格?:マイペース
座右の銘:思い立ったが吉日
好きなおにぎりの具:オムライス
自分を動物であらわすと?:うさぎってよく言われます
<夏吉ゆうこ(なつよしゆうこ)>
ニックネーム:ゆうちゃん、おなつ
誕生日:5月1日
血液型:A
出身地:大阪府
身長:155
趣味:おつまみをつくる、音楽鑑賞
特技:料理、イラスト、歌
マイブーム:マッサージ、香水集め
好きなアーティスト:中田裕二、Eve、Kitri
好きなもの・こと:自販機のコーンポタージュをみつけること
好きな食べ物:お漬物、チーズ、ハンバーグ
どんな性格?:ときに素直でときに頑固
高校の部活:軽音楽部
<須藤叶希(すどうかのこ)>
ニックネーム:のこ
誕生日:1月20日
血液型:B型
出身地:神奈川県
身長:163cm
趣味:映画鑑賞
特技:モダンバレエ・指の第一関節が反る
マイブーム:美術館に行くこと
好きなアーティスト:aiko
好きな食べ物:えんがわ
座右の銘:笑う門には福来る
兄弟構成:4人兄弟の末っ子
自分を動物で表すと:コアラ(物凄く寝るから)
<松岡美里(まつおかみさと)>
ニックネーム:松岡、松岡ちゃん、美里
誕生日:3月23日
血液型:B型
出身地:兵庫県
身長:160cm
趣味:映画鑑賞
特技:歌唱、長座体前屈
マイブーム:ヒトカラ
どんな性格?:元気で声が大きいとよく言われます…
座右の銘:当たって砕けろ
高校の部活:演劇部、放送部
兄弟構成:兄、弟、妹
弱点:リアクションが大きい
<花井美春(はないみはる)>
ニックネーム:るんるん
誕生日:2月8日
血液型:不明
出身地:北海道
身長:153cm
趣味:プロレス観戦
特技:民謡、三味線
マイブーム 食べ物のASMRを聞くこと
好きな物 辛い食べ物
性格 極端な性格
座右の銘 明日は明日の風が吹く
高校の部活 料理部
動物 ナマケモノと虎の真ん中
<相川遥花(あいかわはるか)>
ニックネーム:はるち
誕生日:2月9日
血液型:A型
出身地:静岡県
身長:153cm
趣味:歌唱、ヘアメイク、お笑い鑑賞
特技:ドラム、卓球
マイブーム:チラシを眺めること
好きなもの・こと:猫と戯れる、アイドル鑑賞
ついやっちゃう癖:得意な話になると早口で喋る
高校の部活:吹奏楽部
弱点:全品半額セール
自分を動物であらわすと?:マンボウ
■キャラクター プロフィール■
<小牧嬉歌(こまきうた)>
ニックネーム:ウタ
学年:手鞠沢高校 1年3組
身長:155cm
誕生日(誕生花):4月24日(アルメリア:思いやり)
すきなもの:日めくりカレンダー
歌うことが大好きな少女。ただし、極度の人見知りの内弁慶でヘタレでチキン。
高校で軽音部デビューしようと、部室を覗くも部員たちの輝かしいオーラにビビり、2週間以上挙動不審にうろつく。不審者がいると噂になり始めた頃、アカペラ部部長アイリにそそのかされ、アカペラ部へ引きずり込まれることに。最初はアカペラのマイナーさ、地味さに戸惑い続けるもハモることの楽しさに目覚め始める。
決して音感に優れたタイプではないが、臆病者が高じてコーラスの空気感を繊細に読み合わせる力を持っており、リードボーカルとしての存在感はそこそこ。
<繭森結(まゆもりむすぶ)>
ニックネーム:ムスブ
学年:手鞠沢高校 1年2組
身長:156cm
誕生日(誕生花):10月27日(野薔薇:才能)
すきなもの:喉にシュッシュするスプレー
声楽の道を志す根っからのボーカリスト。
歌える部活を探していたが、軽音楽部や合唱部のレベルに満足できず、きまぐれに見学に行った先で、アイリの能力には学ぶものアリとアカペラ部への入部を決める。
とにかく超ストイックな天才肌の少女で、周囲に高いレベルを望みトラブルを起こしがち。しかし音楽以外の感性がどこまでも常識人のため、変人揃いのアカペラ部では毎回振り回される立場に。
歌うことに関しては絶対的な自信とプライドがあったが、アイリがバンドの花形リードボーカルに指名したのはほぼ素人のウタであった。ウタへのライバル心と共に、“上手い”だけでは成立しないアカペラという音楽に向き合うことに。
<古城愛莉(こじょうあいり)>
ニックネーム:アイリ
学年:手鞠沢高校 2年3組
身長:163cm
誕生日(誕生花):9月18日(アザミ:安心)
すきなもの:過剰なサプライズ
アカペラ部部長。幼馴染のレイレイと共にアカペラ部を設立。常に微笑みを絶やさない柔らかな美少女だが、只者でないコミュ力を併せ持ち、言葉巧みにウタやウルルを部に引きずり込む。
ピアノ歴12年で、部活で使うアカペラ用の譜面もすべて彼女が作っている。ムスブやウタが入るまでは、レイレイと共に付き合いのある他校のアカペラ部に出張し、サポートメンバーとして経験を積んでいた。そのため近隣のアカペラコミュニティにネットワークがある。
人と人との繋がりを感じられるアカペラに掛け替えのない魅力を感じており、そのアカペラ愛はホンモノ。柔らかく透明なコーラス向きの声質をしており、リードボーカルは極力やりたがらない。
<近衛玲音(このえれい)>
ニックネーム:レイレイ
学年:手鞠沢高校 2年3組
身長:167cm
誕生日(誕生花):1月27日(ヘリオトロープ:献身)
すきなもの:らしくないこと
アカペラ部副部長。幼馴染のアイリに付き合ってアカペラ部を設立。文武両道、容姿端麗、かつ中性的な見た目のおかげで女子人気が高く校内でも王子様のような扱いを受けている。本人もその高スペックに自覚的かつ冷笑的な側面もあり、周囲の反応を面白がっている節がある。
また、自他共に認めるアイリ信者であり、アイリが白といえば白であると公言している。中低音域が得意なこともあり、最初はベースを担当することもあったが、クマちゃんの加入により3rdコーラスに転向する。
とても器用なボーカリストで、全体のバランスを見ながらかゆいところに手が届く、他を活かす演奏を心がけている。
<宮崎閏(みやざきうるう)>
ニックネーム:ウルル
学年:手鞠沢高校 1年2組
身長:153cm
誕生日(誕生花):2月28日(ゲッケイジュ:栄光)
すきなもの:マンドリルの鼻周り
MeTuberとして成り上がろうと夢見る、派手好き目立ちたがり屋の金髪少女。言うことだけは大きい割に飽きっぽく適当な性格で、周囲から呆れられているが、本人もそういった他者からの評価を理解し、見返してやろうと企んでいる。
MeTubeの再生数を稼ぐために習得しようとしていたボイパの真似事をしながら廊下を歩いているところを部長アイリに捕まり、人気者になれるとそそのかされアカペラ部に入部。ポジティブな言葉回しと、陽気な性格でムードメーカー的存在に。
本格的にボイスパーカッションを学ぶことで、適当な演奏でメンバー全員が崩れてしまうリズム隊の本質に触れ、本人が性格上避け続けていた責任感や地道な努力と向き合うことに。
<熊井弥子(くまいやこ)>
ニックネーム:クマちゃん
学年:手鞠沢高校 1年3組
身長:149cm
誕生日(誕生花):6月2日(タイム:勇気)
すきなもの:茹でた蟹
喋っているところをクラスメイトの誰も見たことがなかった物静かな少女。その可憐で小柄な見た目からは想像がつかない程の低音の持ち主。
心優しい性格だが、声が低いことで周囲からからかわれた過去がコンプレックスとなっており、高校では誰とも喋ろうとせずコミュニケーションを取らないことを選んでいた。隠れて親と電話しているところを、ベース探しに遁走していたウタに見つかり、半ば強引にアカペラ部に入部させられることに。
最初は声を出すことも嫌がっていた彼女だったが、自らのコンプレックスであった低音が皆のハーモニーを支えることができる絶対的な武器となるアカペラとの出会いによって少しずつ自分の声と向き合い始める。