このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【医療保険の加入に関する調査】医療保険の加入者は7割。そのうち、現在加入している保険を継続したい人は6割前後。未加入者の新規加入意向は1割強




<< TOPICS >>
■医療保険の加入者は7割、単独加入が4割弱、特約が2割。加入者のうち、現在加入している医療保険を継続したい人は6割前後。未加入者の新規加入意向は1割強
 
■医療保険商品選定の決め手は、「月々の保険料が安い」が6割弱、「病気での入院給付金日額が十分」「十分な額の手術給付金がある」が各20%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、17回目となる『医療保険の加入』に関するインターネット調査を2023年12月1日〜5日に実施しました。医療保険の加入状況や意向、加入時のネット利用意向などを聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1421_1_cb73c6e2978f8e93290706c9c98b2938.jpg ]
  
1.医療保険の加入状況

医療保険の加入者は7割です。「医療保険として単独で加入している」が37.9%、「生命保険の特約としての医療保障に加入している」が20.1%です。
10〜30代の加入者は男女差が大きく、男性では4割前後・女性では50%台となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1421/7815-1421-30ffd806c4fecd66aed9b9d6b203a5f1-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
医療保険の加入状況

2.主に加入している医療保険会社、満足度

主に加入している医療保険会社は、「県民共済」「アフラック」が各1割強、「日本生命」「第一生命」が5〜7%です。
主に加入している医療保険会社の満足度(「満足」「やや満足」の合計値)は、『CO・OP共済』『県民共済』主加入者で各7割強、『チューリッヒ生命』『オリックス生命』主加入者で各7割弱となっています。


3.医療保険の加入・見直し意向

現在加入している「医療保険」を継続したい人は42.3%、加入者の6割前後です。現在医療保険に加入していない人の新規加入意向は1割強となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1421/7815-1421-a49d2aaa9f2f07d7f70c23127e788c23-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
医療保険の加入・見直し意向

4.医療保険商品選定の決め手

医療保険に加入する際、商品選定の決め手となる点は(複数回答)、「月々の保険料が安い」が58.3%、「病気での入院給付金日額が十分である」「十分な額の手術給付金がある」が各20%台、「商品内容がわかりやすい」「日帰り入院も保障してくれる」「払込期間が終身」が各2割弱です。
「日帰り入院も保障してくれる」「商品内容がわかりやすい」は、女性でやや高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1421/7815-1421-f9ec8940b09f1628ef2c05ad8ef827b4-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
医療保険商品選定の決め手
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30507 で見ることができます。

5.医療保険加入時のインターネット利用意向

医療保険加入時に、インターネットを「情報収集から相談、商品決定、申込みまで利用したい」は31.4%です。男性30〜40代や『楽天生命』『県民共済』主加入者で高くなっています。
「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」は25.2%、『メディケア生命』主加入者で高くなっています。


<< 回答者のコメント >>

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1421_2_0c672ffe772e4a9c0f070e6dfe969bea.jpg ]

<調査結果詳細>

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1421_3_f1d09430d9665b0d7aed850e353de4e1.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911

<会社概要>


マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る