【なべ料理に関する調査】なべ料理を食べる季節は「冬」が7割、「秋」が3割。「一年を通して」は2割強。直近1年間に自宅でよく食べたなべ料理は「おでん」が5割強、「すき焼き」が4割強
[24/01/31]
提供元:PRTIMES
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■なべ料理を食べる季節は「冬」が7割、「秋」が3割。「一年を通して」は2割強。直近1年間に自宅でよく食べたなべ料理は、「おでん」が5割強、「すき焼き」が4割強、「寄せ鍋」「水炊き」「キムチ鍋、チゲ鍋、スンドゥブチゲ」が各30%台
■直近1年間に自宅でなべ料理を食べた人のうち、市販の鍋つゆ利用者は約76%。「液体濃縮タイプ:パウチ・キャップなし」が3割弱、「液体ストレート:パウチ2人前以上」が約25%、「キューブタイプ」が2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『なべ料理』に関するインターネット調査を2024年1月1日〜5日に実施しました。
自宅で食べたなべ料理、市販の鍋つゆの利用状況などについて聞いています。
調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1425_1_c55749fc925c721dc0ff07aa11ec5af8.jpg ]
1.冬場に自宅でなべ料理を食べる頻度
冬場に自宅でなべ料理を食べる人は9割です。
食べる頻度は「1週間に1回程度」「1ヶ月に2〜3回程度」がボリュームゾーンとなっています。
2.なべ料理を食べる季節
なべ料理を食べる季節は(複数回答)、「冬」が70.0%、「秋」が30.3%です。「一年を通して食べる」は21.2%、北海道では3割弱とやや高くなっています。
男性若年層では「なべ料理は食べない」がやや高く、男性10・20代では2割強です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1425/7815-1425-c9e0348ad87a5a70166f55aa62d6072e-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
なべ料理を食べる季節
3.直近1年間に自宅でよく食べたなべ料理
直近1年間に自宅でよく食べたなべ料理は(複数回答)、「おでん」が53.6%、「すき焼き」が41.9%、「寄せ鍋」「水炊き」「キムチ鍋、チゲ鍋、スンドゥブチゲ」が各30%台、「しゃぶしゃぶ」「湯豆腐」が約20%台です。
「寄せ鍋」「湯豆腐」「すき焼き」「おでん」は若年層で低く、高年代層で高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1425/7815-1425-22f15a9ddbdece4a34b470027270836e-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
直近1年間に自宅でよく食べたなべ料理
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30603 で見ることができます。
4.自宅でなべ料理を食べる場面
直近1年間に自宅でなべ料理を食べた人に、どのような時に食べるかを聞きました(複数回答)。
「野菜をたくさん食べたい」「温まりたい」が各6割強で上位2位、「いろいろな食材を食べたい」が40.2%、「栄養バランスのよい食事をとりたい」「余った食材や、家にある食材を使いたい」が各20%台で続きます。
5.鍋つゆの利用状況
直近1年間に自宅でなべ料理を食べた人のうち、市販の鍋つゆを利用した人は約76%です。
利用したタイプは(複数回答)、「液体濃縮タイプ:パウチパック・キャップなし」が29.1%、「液体ストレート:パウチパック2人前以上」が25.4%、「キューブタイプ」が17.3%となっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1425/7815-1425-eec1b14fd784e34b374f4cca517f3c7f-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
鍋つゆの利用状況
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30603 で見ることができます。
6.鍋つゆ購入時の重視点
市販の鍋つゆ購入時の重視点は(複数回答)、「味」が利用者の80.5%、「価格」が46.2%、「タイプ」「賞味期限・消費期限」「メーカー」が15〜16%となっています。
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☆市販の鍋つゆの不満点(全2,403件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1425_2_1e79c184f1cdcb18d51c42296aaf695f.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1425_3_9b61ef604d3299706809e0ef0b287e2d.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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