物理エンジン、3Dビューワ、3Dゲームを作ろう! 『JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本』発行Python版も同時発売
[17/03/30]
提供元:PRTIMES
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インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、『JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本』(著者:田中 賢一郎)を発行いたしました。同時にPython版『Pythonゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本』(著者:田中 賢一郎)を発売いたしました。
『JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本』
http://nextpublishing.jp/isbn/9784844397557
『Pythonゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本』
http://nextpublishing.jp/isbn/9784844397571
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/1607/resize/d5875-1607-313316-4.jpg ]
『JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本』
著者:田中 賢一郎
小売希望価格:電子書籍版 2600円(税別)/印刷書籍版 3700円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:B5判/モノクロ/本文444ページ
ISBN:978-4-8443-9757-1
発行:インプレスR&D
<<発行主旨・内容紹介>>
本書では前提としている言語はHTML/JavaScriptだけです。DirectXやOpenGL、WebGLといった高度なAPIは使いません。ゲーム用ライブラリも一切使用しません。自分で数式を実装し、その結果をCanvas上に描画しながら2Dや3Dのゲームを実装してゆきます。すべて自分の手でプログラミングすることで、数学や物理の基礎に親しむとともに、プログラミングの楽しさを実感してもらうのが本書の狙いです。
本書は3部で構成されています。
【基礎編】では、ゲームプログラミングで使用する速度・加速度、三角関数、ベクトル、行列という数学物理の基本をJavaScriptのプログラミングを通して解説します。物理や数学の法則をどのようにコードに落とし込むか、多の例を使って説明します。
【2D編】では、【基礎編】での学習を元に、画像処理、物理エンジンのサンプルプログラムを作成します。
【3D編】では、簡単な3Dビューワの実装を通して3D描画の基礎を学んでゆきます。そのあとで、3Dを利用したゲーム(ブロック崩し、迷路、Tiltなど)を何種類か作成します。
(本書は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されています。)
第6章 物理エンシ゛ン
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/1607/resize/d5875-1607-576108-1.jpg ]
第8章 3Dケ゛ームサンフ゜ル
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/1607/resize/d5875-1607-950485-0.jpg ]
<<目次>>
【基礎編】
第1章 速度・加速度
第2章 三角関数
第3章 ベクトル
第4章 行列
【2D編】
第5章 画像処理
第6章 物理エンジン
【3D編】
第7章 簡易VRML ビューワ
第8章 3D ゲームサンプル
『Pythonゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本』
著者:田中 賢一郎
小売希望価格:電子書籍版 2600円(税別)/印刷書籍版 3700円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:B5判/モノクロ/本文376ページ
ISBN:978-4-8443-9757-1
発行:インプレスR&D
<<発行主旨・内容紹介>>
本書で前提としているモジュールはPyGameだけです。
『JavaScriptゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本』と同様に、【基礎編】、【2D編】、【3D編】で構成しており、すべて自分の手でプログラミングすることで、数学や物理の基礎に親しむとともに、プログラミングの楽しさを実感してもらうのが本書の狙いです。
本書は「ある程度Pythonを知っていて、PyGameというモジュールを触ったことがある」という方を読者として想定しています。もしPythonやPyGameになじみがない方は、「ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング」をご覧ください。
(本書は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されています。)
第3章 ヘ゛クトル
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/1607/resize/d5875-1607-403698-2.jpg ]
第8章 3Dケ゛ームサンフ゜ル
[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/1607/resize/d5875-1607-331509-3.jpg ]
<<目次>>
【基礎編】
第1章 速度・加速度
第2章 三角関数
第3章 ベクトル
第4章 行列
【2D編】
第5章 画像処理
第6章 物理エンジン
【3D編】
第7章 簡易VRML ビューワ
第8章 3D ゲームサンプル
<<著者紹介>>
田中 賢一郎
1994年慶應義塾大学理工学部修了。キヤノン株式会社に入社し、デジタル放送局の起ち上げに従事。その間に単独でデータ放送ブラウザを実装し、マイクロソフト(U.S.)へソースライセンスする。Media Center TVチームの開発者としてマイクロソフトへ。MSではWindows、Xbox、Office 365などの開発・マネージ・サポートに携わる。2016年に中小企業診断士登録後、1年間IT関連の専門学校で現場経験を積み、2017年にFuture Coders (http://future-coders.net)を設立。セカンドキャリアとしてプログラミング教育にコミット。趣味はジャズピアノ演奏。
著書は、『ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!』(2016年、インプレス)、『ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング』(2014年、インプレスR&D)など多数。
<<販売ストア>>
電子書籍:
Amazon Kindleストア、楽天koboイーブックストア、Apple iBookstore、紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Play Store、
honto電子書籍ストア、Sony Reader Store、BookLive!、BOOK☆WALKER
印刷書籍:
Amazon.co.jp、三省堂書店オンデマンド、hontoネットストア、楽天ブックス
※ 各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※ 全国の一般書店からもご注文いただけます。
【株式会社インプレスR&D】 http://nextpublishing.jp/
株式会インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。
※NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。
【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105
TEL 03-6837-4820
電子メール: np-info@impress.co.jp