このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【GMOメディア】10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」「健康・ダイエットに関する調査」を実施

〜10代女子の約半数がダイエット経験あり、8割が健康にも気をつかう〜

2016年8月25日
報道関係各位

GMOメディア株式会社
=====================================================
10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「健康・ダイエットに関する調査」を実施
〜10代女子の約半数がダイエット経験あり、8割が健康にも気をつかう〜
=====================================================
 GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森
輝幸 以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関「プ
リキャンティーンズラボ(http://lab.prcm.jp/)」は、10代の女の子を対
象に「健康・ダイエットに関する調査」を実施いたしました。

<調査概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査テーマ 健康・ダイエットに関する調査
■調査対象 10代女子
■調査期間 2016年8月1日〜2016年8月9日
■調査方法 インターネットリサーチ
■有効回答数 814名
■調査主体 プリキャンティーンズラボ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、
 合計しても100%とならない場合がございます。


-----------------------------------------
【調査結果】
-----------------------------------------
■回答者の属性(図1〜図3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜中高生が9割以上、スマホ所有率は約95%〜
 回答者の年齢分布は、13〜16歳がボリュームゾーンとなっており、中高生
が9割以上を占めています。また、スマホの所有率は約95%にのぼり、OSは
Android(48.3%)/iOS(46.8%)と、ほぼ拮抗しています。

■「健康的に可愛くなりたい!」健康に気をつかう10代女子の実態(図4〜5)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「健康のために気をつかっていること」について尋ねたところ、「気をつ
かったことはない」と答えた10代女子は20.9%に留まり、約8割は普段から健
康のために行動していることがわかりました。具体的に行っていることとし
ては、「定期的に体を動かす(51.6%)」が約半数にのぼり、「食事に気をつ
かう(29.0%)」が約3割と、運動と食事に気をつかう女子が多いようです。
 また、健康に気をつかう理由については、「可愛くなりたいから(58.9%)」
という回答が多く、次いで「長生きしたいから(34.6%)」と、今から健康
に気をつかことで、病気をせず長生きしたいと考える10代女子も一定数いる
ことがわかりました。

■自分が「太っている」と思う子は約4割、
 気になる部分は「太もも」がトップに(図6〜図7)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「自分の体型」についてどう思うか質問したところ、「普通(42.8%)」
が最も多かった一方、「太っている(37.6%)」が次いで多く、「すごく太っ
ている(4.7%)」を含めると、自分を「太っている」と認識している子も同
様に約4割にのぼりました。
 また、「自分の身体で気になる部分」については、「太もも(75.1%)」が
最も多く、次いで「顔(59.6%)」、「ふくらはぎ(46.6%)」、「ウエス
ト(46.4%)」という回答が上位に挙がりました。

■約半数がダイエット経験あり!適度な食事制限と、有酸素運動を実施(図8〜図9)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 続いて「ダイエット経験」について尋ねたところ、「ダイエット経験があ
り、今もしている(24.7%)」「ダイエット経験があるが、今はしていない
(25.1%)」を合わせて、10代女子の約半数にダイエット経験があることが
わかりました。
 実施したことのあるダイエット方法は、「適度な食事制限(61.7%)」
「ランニングなどの有酸素運動(60.7%)」「筋トレ(55.8%)」という回
答が上位となり、食事を抜くといった極端な食事制限ではなく、適度に食事
を減らし、運動を組み合わせながら健康的にダイエットをする子が多いこと
がうかがえます。

■ダイエットの理由は好きな服を着こなしたいから!(図10)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ダイエット経験者に、ダイエットをした理由を聞いたところ、「好きな服
を着こなしたいから(54.8%)」という回答が半数を超えました。「友達が
細いので(43.2%)」「彼氏・好きな人によく見られたい(42.5%)」といっ
た回答も多く見られ、同性の友人との比較や、好きな人からよく思われたい
といった意識も、ダイエットを始めるきっかけとなっていることがうかがえ
ます。

■理想の体重との差は5キロが最多、
 10キロ以上との回答も上位に(図11)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 また、自身の体型変化に関心が高いと思われるダイエット経験者に、自分
の理想体重と実際の体重の差が何キロあるか尋ねたところ、「±5キロ(21.0
%)」に続いて「±10キロ以上(17.0%)」という回答が多く、実際とは5キ
ロ以上離れた体重を理想に掲げている子が多いことがわかりました。


----------------------------------------------------
【調査の背景と総論】
----------------------------------------------------
 思春期を迎える10代女子は、徐々に体つきが丸くなり、健康にも変化が現
れてきます。そこで「プリキャンティーンズラボ」は、10代女子が自分の体
型や健康についてどのような悩みを持ち行動しているのか、その実態を探る
べく「健康・ダイエットに関する調査」を実施いたしました。
 本調査では、10代女子の約8割が健康に気を使っており、具体的には食事や
運動に気をつけている子が多いことがわかりました。また、10代女子の約半
数がダイエット経験があり、その背景には「好きな服を着こなしたい」とい
うおしゃれへの意識や、周囲によく見られたいといった感情があるようです。
 しかし、無理な食事制限といった極端な方法に頼るのではなく、適度な食事
制限と運動でダイエットに励む子が多いことから、その根本には「健康的に
可愛くなりたい!」という10代女子の思いがあるのではないでしょうか。


----------------------------------------------------
【「プリキャン byGMO」とは】(URL:http://prcm.jp/
----------------------------------------------------
 「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプト
にしたコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービ
ス「プリ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」を
はじめとする10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月から
は、記事へのコメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケー
ションできるニュースサイト「プリキャンニュース」を提供しています。


----------------------------------------------------
【「プリキャンティーンズラボ」とは】(URL:http://lab.prcm.jp/
----------------------------------------------------
 「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディ
ア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャ
ン」ユーザーの日常生活を研究していきます。


----------------------------------------------------
【本調査結果の引用・転載について】
----------------------------------------------------
 本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「プリキャンティー
ンズラボ」及び調査名称「健康・ダイエットに関する調査」を併記した上で、
下記報道関係お問い合わせ先までお知らせください。


+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+
★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
 URL:http://news.gmo-media.jp/archive/163
(図1)アンケート参加者の年齢分布[N=814 単一回答]
(図2)アンケート参加者の属性[N=814 単一回答]
(図3)利用しているスマホのOS[N=814 単一回答]
(図4)健康のために気をつかっていること
(図5)健康に気をつかう理由[N=644 複数回答]
(図6)自分の体型について[N=814 単一回答]
(図7)自分の身体で気になる部分[N=814 複数回答]
(図8)ダイエット経験について[N=814 単一回答]
(図9)ダイエット方法について[N=405 複数回答]
(図10)ダイエットをした理由[N=405 複数回答]
(図11)理想体重と実際の体重の差[N=405 単一回答]
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+

以上

----------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------

【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
     ■その他メディア支援事業
資本金  7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット証券事業
     ■モバイルエンターテイメント事業
資本金  50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2016 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る