GMOメディア:「ポイントタウン byGMO」のスマートフォンアプリが100万ダウンロード突破
[16/08/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜「ポイントタウン」のデータから見るモバイルECの伸長、20・30代の若年層にも利用拡大〜
2016年8月30日
報道関係各位
GMOメディア株式会社
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「ポイントタウン byGMO」のスマートフォンアプリが100万ダウンロード突破
〜「ポイントタウン」のデータから見るモバイルECの伸長、
20・30代の若年層にも利用拡大〜
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GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森
輝幸 以下、GMOメディア)が運営するポイントサイト「ポイントタウン
byGMO(以下、ポイントタウン)」は、スマートフォンアプリ(iOS/Android(TM))
のダウンロード数が2016年8月16日に100万件を突破しました。
また、「ポイントタウン」経由の提携ショッピングサイトの利用状況をPC
・スマートフォン(ブラウザ/アプリ)別に分析したところ、引き続きPCから
の取引が大きいものの、スマートフォンからの取引も大きく伸びていること
がわかりました。また、PC・スマートフォンの双方で、20代・30代の「ポイ
ントタウン」利用が活性化していることがわかりました。
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【「ポイントタウン」スマートフォンアプリ100万ダウンロード突破について】
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[画像1: http://prtimes.jp/i/136/2009/resize/d136-2009-355522-0.jpg ]
「ポイントタウン」では、2013年8月からAndroid版、2014年3月からiOS版
のアプリをそれぞれ提供しています。近年のスマートフォンの普及に伴って、
アプリのダウンロード数も順調に増加し、この度Android版、iOS版を合わせ
たダウンロード数が100万件を突破いたしました。
また、「ポイントタウン」会員登録時の利用端末の比率は、2016年7月時点
でスマートフォンが35%に達し、前年同月比で6ポイント増加しています。
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【「ポイントタウン」の利用状況から見る、モバイルECの成長】
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■提携ショッピングサイトの流通額拡大を牽引するスマートフォン経由の取引
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[画像2: http://prtimes.jp/i/136/2009/resize/d136-2009-753043-1.jpg ]
スマートフォンユーザーの伸長に伴い、スマートフォン端末での「ポイン
トタウン」の利用が活発になっています。特に、近年のEコマース市場の拡大
に伴い、「ポイントタウン」経由で提携ショッピングサイトの商品を購入す
る流れが拡大しており、2016年4月〜6月(第2四半期)の流通額は、前年同期
比で73.7ポイント増となりました。また、「ポイントタウン」経由の流通額
における、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末の占める割合は、
2016年4月〜6月は前年同期から12.4ポイント増えて27.7%となっています。
〜20代がPC/スマートフォン共に高い伸びを示す〜
さらに、2016年4月〜6月(第2四半期)と前年同期で年代別に流通額を比
較すると、PC・スマートフォンの双方で購買力の高い20代・30代・40代が伸
びを示していることがわかりました。特に20代の伸びは全体の中でも突出し
ています。
こうした流通額の著しい成長の背景には、Eコマースの市場が大きく拡大を
見せていることにより、各ショッピングサイトがEコマースに力を入れている
ことや、「ポイントタウン」でもユーザーのニーズに合わせた施策を行った
ことが挙げられます。また、インターネットでのショッピングに抵抗のない
世代が、「ポイントタウン」を活用してお得に買い物をするようになってき
ている様子がうかがえます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/136/2009/resize/d136-2009-834231-9.jpg ]
■デバイス別に見る利用者の年代割合
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2016年7月に「ポイントタウン」経由で提携ショッピングサイトを利用した
方の年代をデバイス(PC/スマートフォン)別に見ると、ボリュームゾーンは
PCが40代50代、スマートフォンが30代40代となっています。また、前年同月
(2015年7月)と比べると、スマートフォンは、20代30代の割合が増加し、20
代が19.2%(7.5ポイント増)、30代が40.2%(5.9ポイント増)となってい
ます。一方、PCにおいてはボリュームゾーンから外れる20代30代の割合が伸
びて、合計25.2%(7.5ポイント増)となっています。
このことから、「ポイントタウン」経由でのショッピングは、30代以下の
若い世代はスマートフォン利用が多く、40代以上の世代はPC利用が牽引しつ
つも、30代以下の世代のPC利用も伸びていることがわかりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/136/2009/resize/d136-2009-449750-6.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/136/2009/resize/d136-2009-454733-7.jpg ]
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【「ポイントタウン」とは】(URL:http://www.pointtown.com/)
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「ポイントタウン」とは、今年でサービス提供から17周年を迎え、現在約
217万人(※1)の会員にご利用いただいているポイントサイトです。PCやス
マートフォン、iOSおよびAndroidアプリ向けにサービスを展開しており、ス
マートフォンアプリのダウンロード数は100万を突破しています(※2)。
「ポイントタウン」のポイントは、ゲームやアンケートへの回答といった
様々なアクションによって無料で貯めることができるほか、「ポイントタウ
ン」を経由した提携サイトでのお買い物や、旅行やレンタカーの予約、飲み
会で使うクーポン購入などを行うことで貯めることができます。
「ポイントタウン」で貯めたポイントは、GMOインターネットグループの共
通ポイント「GMOポイント」をはじめとする合計30種類以上のポイントサービ
スのほか、現金、電子マネー、ギフト券とも交換することができます。
(※1)2016年6月末時点 (※2)2016年8月末現在
[画像6: http://prtimes.jp/i/136/2009/resize/d136-2009-637895-8.jpg ]
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★本プレスリリースに関連するグラフ等の詳細は、以下のURLをご参照ください。
URL:http://news.gmo-media.jp/archive/164
・スマートフォンアプリの累計ダウンロード数(iOS/Android)
・流通額の推移と全体に占めるSP/PCの割合
・年代別利用者数の増加(2015年を100とした値)
・PC利用者の年代割合
・スマートフォン利用者の年代割合
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+
以上
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【サービスに関してのお問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社
ポイントメディア事業部 坂下
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
----------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/)
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会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
■その他メディア支援事業
資本金 7億6,197万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
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※記載されている会社名、製品名は、各社の商標、もしくは登録商標です。
Copyright (C) 2016 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
2016年8月30日
報道関係各位
GMOメディア株式会社
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「ポイントタウン byGMO」のスマートフォンアプリが100万ダウンロード突破
〜「ポイントタウン」のデータから見るモバイルECの伸長、
20・30代の若年層にも利用拡大〜
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GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森
輝幸 以下、GMOメディア)が運営するポイントサイト「ポイントタウン
byGMO(以下、ポイントタウン)」は、スマートフォンアプリ(iOS/Android(TM))
のダウンロード数が2016年8月16日に100万件を突破しました。
また、「ポイントタウン」経由の提携ショッピングサイトの利用状況をPC
・スマートフォン(ブラウザ/アプリ)別に分析したところ、引き続きPCから
の取引が大きいものの、スマートフォンからの取引も大きく伸びていること
がわかりました。また、PC・スマートフォンの双方で、20代・30代の「ポイ
ントタウン」利用が活性化していることがわかりました。
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【「ポイントタウン」スマートフォンアプリ100万ダウンロード突破について】
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[画像1: http://prtimes.jp/i/136/2009/resize/d136-2009-355522-0.jpg ]
「ポイントタウン」では、2013年8月からAndroid版、2014年3月からiOS版
のアプリをそれぞれ提供しています。近年のスマートフォンの普及に伴って、
アプリのダウンロード数も順調に増加し、この度Android版、iOS版を合わせ
たダウンロード数が100万件を突破いたしました。
また、「ポイントタウン」会員登録時の利用端末の比率は、2016年7月時点
でスマートフォンが35%に達し、前年同月比で6ポイント増加しています。
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【「ポイントタウン」の利用状況から見る、モバイルECの成長】
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■提携ショッピングサイトの流通額拡大を牽引するスマートフォン経由の取引
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[画像2: http://prtimes.jp/i/136/2009/resize/d136-2009-753043-1.jpg ]
スマートフォンユーザーの伸長に伴い、スマートフォン端末での「ポイン
トタウン」の利用が活発になっています。特に、近年のEコマース市場の拡大
に伴い、「ポイントタウン」経由で提携ショッピングサイトの商品を購入す
る流れが拡大しており、2016年4月〜6月(第2四半期)の流通額は、前年同期
比で73.7ポイント増となりました。また、「ポイントタウン」経由の流通額
における、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末の占める割合は、
2016年4月〜6月は前年同期から12.4ポイント増えて27.7%となっています。
〜20代がPC/スマートフォン共に高い伸びを示す〜
さらに、2016年4月〜6月(第2四半期)と前年同期で年代別に流通額を比
較すると、PC・スマートフォンの双方で購買力の高い20代・30代・40代が伸
びを示していることがわかりました。特に20代の伸びは全体の中でも突出し
ています。
こうした流通額の著しい成長の背景には、Eコマースの市場が大きく拡大を
見せていることにより、各ショッピングサイトがEコマースに力を入れている
ことや、「ポイントタウン」でもユーザーのニーズに合わせた施策を行った
ことが挙げられます。また、インターネットでのショッピングに抵抗のない
世代が、「ポイントタウン」を活用してお得に買い物をするようになってき
ている様子がうかがえます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/136/2009/resize/d136-2009-834231-9.jpg ]
■デバイス別に見る利用者の年代割合
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2016年7月に「ポイントタウン」経由で提携ショッピングサイトを利用した
方の年代をデバイス(PC/スマートフォン)別に見ると、ボリュームゾーンは
PCが40代50代、スマートフォンが30代40代となっています。また、前年同月
(2015年7月)と比べると、スマートフォンは、20代30代の割合が増加し、20
代が19.2%(7.5ポイント増)、30代が40.2%(5.9ポイント増)となってい
ます。一方、PCにおいてはボリュームゾーンから外れる20代30代の割合が伸
びて、合計25.2%(7.5ポイント増)となっています。
このことから、「ポイントタウン」経由でのショッピングは、30代以下の
若い世代はスマートフォン利用が多く、40代以上の世代はPC利用が牽引しつ
つも、30代以下の世代のPC利用も伸びていることがわかりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/136/2009/resize/d136-2009-449750-6.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/136/2009/resize/d136-2009-454733-7.jpg ]
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【「ポイントタウン」とは】(URL:http://www.pointtown.com/)
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「ポイントタウン」とは、今年でサービス提供から17周年を迎え、現在約
217万人(※1)の会員にご利用いただいているポイントサイトです。PCやス
マートフォン、iOSおよびAndroidアプリ向けにサービスを展開しており、ス
マートフォンアプリのダウンロード数は100万を突破しています(※2)。
「ポイントタウン」のポイントは、ゲームやアンケートへの回答といった
様々なアクションによって無料で貯めることができるほか、「ポイントタウ
ン」を経由した提携サイトでのお買い物や、旅行やレンタカーの予約、飲み
会で使うクーポン購入などを行うことで貯めることができます。
「ポイントタウン」で貯めたポイントは、GMOインターネットグループの共
通ポイント「GMOポイント」をはじめとする合計30種類以上のポイントサービ
スのほか、現金、電子マネー、ギフト券とも交換することができます。
(※1)2016年6月末時点 (※2)2016年8月末現在
[画像6: http://prtimes.jp/i/136/2009/resize/d136-2009-637895-8.jpg ]
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★本プレスリリースに関連するグラフ等の詳細は、以下のURLをご参照ください。
URL:http://news.gmo-media.jp/archive/164
・スマートフォンアプリの累計ダウンロード数(iOS/Android)
・流通額の推移と全体に占めるSP/PCの割合
・年代別利用者数の増加(2015年を100とした値)
・PC利用者の年代割合
・スマートフォン利用者の年代割合
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以上
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【サービスに関してのお問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社
ポイントメディア事業部 坂下
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/)
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会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
■その他メディア支援事業
資本金 7億6,197万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/)
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
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※記載されている会社名、製品名は、各社の商標、もしくは登録商標です。
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■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp