株式会社アスク・ワールドトレーディングがコラボスのASPサービスをアウトソーシング事業におけるカスタマーサポート代行サービスの コンタクトセンター用システムとして導入
[10/08/18]
提供元:DreamNews
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オリンパスグループの株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 茂木 貴雄、以下、コラボス)の
コールセンター向けASPサービス『@nyplace(エニプレイス)』は、2010 年5 月、株式会社アスク・ワールドトレーディン
グ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 當眞 邦仁、以下、アスク・ワールドトレーディング)のアウトソーシング事
業におけるカスタマーサポート代行サービスのコールセンター・システムとして導入されました。
コラボスでは、コンタクトセンター事業を通じ、新たなビジネスチャンス拡大や業務改革に挑む企業のビジネス・サポ
ーターとして、『全てのコンタクトセンター機能をASPサービスで提供すること』を一つのミッションとし、今後も当該サー
ビスの充実を図っていきます。
【導入の決定理由】
アスク・ワールドトレーディングは、国際物流の業務委託から営業委託、コンサルティングやカスタマーサポートなど、
総合アウトソーシングサービスを提供する企業です。
企業のグローバル進出を目的とした戦略の立案から実行、成果レポーティングまでを全面的にバックアップし、コア
業務への集中を支援する高品質なソリューションを提供しています。
アスク・ワールドトレーディングでは、アウトソーシング事業におけるカスタマーサポート代行サービスの業務量増加
にあたり、最適なコールセンター・システムの導入を検討していました。以下4 点が、コラボスのASPサービス『@nypl
ace(エニプレイス)』が採用された理由です。
●交換機システム(AVAYA 社製)の導入コスト※1 の低減が可能
●保守管理費込の月額料金制によるシステム管理の人件費や工数の削減
●業務の繁閑にも契約変更によるシステムの最適化が可能
●CMS※2 機能により取得できる統計数値を活用した顧客企業への報告書の提出が容易
アスク・ワールドトレーディングは、『@nyplace(エニプレイス)』の採用により、初期投資と通常は年間10〜20%か
かる保守管理費を削減し、同様の機能を搭載したシステム購入時と比べ、数百万円程度のトータルコストの削減に成
功しました。また、準備・構築期間併せて約1 ヶ月という短期間で、カスタマーサポート代行業務の増減に柔軟性があり、
サービス品質の向上と業務の効率化が可能となる高機能なコンタクトセンターシステムを構築しました。
■「@nyplace」について
『@nyplace(エニプレイス)』は、コールセンター用の電話交換機機能(IVR※3/CMS※2/ACD※4/CTI※5 等の機能)を、
IP ネットワークを利用して提供するASP サービスです。『@nyplace(エニプレイス)』の採用は、コールセンターの生産
性を飛躍的に向上させ、顧客サービスの向上とコールセンター運営費用(人件費、通信回線費用等)の抑制を実現しま
す。また、『@nyplace(エニプレイス)』は、電話交換機等の機器を設置せずに月額料金で利用できるサービスのため、
コールセンター開設時コスト※1 の大幅な削減を可能とし、初期に発生する多額投資のリスクを回避します。例えば、一
般的なコールセンター・システムであれば月額1 席2 万円での提供が可能です。(料金には専用のIP 電話機も含まれ
ます。)また、ASP サービスであるため導入が簡易で短期構築が可能な上、事業計画や業務量の変動にあわせて契約
数を変更できるため、柔軟で効率的な利用ができます。
※1:開設時コスト
月額基本料金の他に、初期設定費用(70 万円程度)、コールセンターとコラボスのセンターを結ぶ光のインターネット回線費用ならびに通話料
金などが発生します。
※2:CMS(Call Management System)(オペレーター管理、統計管理機能)
現在のコールセンターの稼動状況、かかってきた電話の本数や、オペレーター平均通話時間等の多彩な統計情報を取得できるシステム。
※3:IVR(Interactive Voice Response)(音声自動応答機能)
発信者のダイヤル操作に合わせて、あらかじめ録音してある音声を発信者側に自動的に再生するシステム。
※4:ACD(Automatic Call Distribution)(着信振り分け機能)
オペレーターの状況、コールセンターの状況にあわせて、かかって来た電話を自動で最適なオペレーターに振り分けるシステム。
※5:CTI(Computer Telephony Integration)(着信ポップアップ機能)
電話が鳴ると同時に、電話機からPCのデータベースに発信者番号を渡す機能です。データベースが、その顧客情報を自動検索、該当画面を表
示(ポップアップ)させるシステム。
【株式会社コラボス 会社概要】
会社名 : 株式会社コラボス
代表者 : 代表取締役社長 茂木 貴雄
設立 : 2001 年10 月26 日
所在地 : 東京都千代田区神田神保町3-10-2 共立ビル7 階
資本金 : 1 億3,490 万円 (2010 年3 月31 日現在)
株主 : オリンパスビジネスクリエイツ株式会社
事業内容 :
設備投資不要、設置不要のコールセンター向けのASP サービスの提供
・コールセンター向け通信インフラASP サービス『@nyplace(エニプレイス)』
・ASP 型コールセンター向けCRM ソフト『COLLABOS CRM』
・ASP 通話録音システムASP サービス『トークフォルダー Talk Folder』
・パケットキャプチャリング録音方式ASP 通話録音システム『Packet Folder(パケットフォルダー)』
Web サイト : http://www.collabos.com/
【株式会社アスク・ワールドトレーディング 会社概要】
会社名 : 株式会社アスク・ワールドトレーディング
代表者 : 代表取締役社長 當眞 邦仁
設立 : 2005 年2 月1 日
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-24-3 シマダビル201
資本金 : 300 万円 (2010 年3 月31 日現在)
事業内容 :
* アウトソーシング事業
* コンサルティング事業
* 健康食品・雑貨等の輸入販売
Web サイト : http://ask-wt.com/
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社コラボス マーケティング部 長嶋
TEL: 03-5623-3391 MAIL:c_info@collabos.com
【商品名称等に関する表示】
本文中に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です
コールセンター向けASPサービス『@nyplace(エニプレイス)』は、2010 年5 月、株式会社アスク・ワールドトレーディン
グ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 當眞 邦仁、以下、アスク・ワールドトレーディング)のアウトソーシング事
業におけるカスタマーサポート代行サービスのコールセンター・システムとして導入されました。
コラボスでは、コンタクトセンター事業を通じ、新たなビジネスチャンス拡大や業務改革に挑む企業のビジネス・サポ
ーターとして、『全てのコンタクトセンター機能をASPサービスで提供すること』を一つのミッションとし、今後も当該サー
ビスの充実を図っていきます。
【導入の決定理由】
アスク・ワールドトレーディングは、国際物流の業務委託から営業委託、コンサルティングやカスタマーサポートなど、
総合アウトソーシングサービスを提供する企業です。
企業のグローバル進出を目的とした戦略の立案から実行、成果レポーティングまでを全面的にバックアップし、コア
業務への集中を支援する高品質なソリューションを提供しています。
アスク・ワールドトレーディングでは、アウトソーシング事業におけるカスタマーサポート代行サービスの業務量増加
にあたり、最適なコールセンター・システムの導入を検討していました。以下4 点が、コラボスのASPサービス『@nypl
ace(エニプレイス)』が採用された理由です。
●交換機システム(AVAYA 社製)の導入コスト※1 の低減が可能
●保守管理費込の月額料金制によるシステム管理の人件費や工数の削減
●業務の繁閑にも契約変更によるシステムの最適化が可能
●CMS※2 機能により取得できる統計数値を活用した顧客企業への報告書の提出が容易
アスク・ワールドトレーディングは、『@nyplace(エニプレイス)』の採用により、初期投資と通常は年間10〜20%か
かる保守管理費を削減し、同様の機能を搭載したシステム購入時と比べ、数百万円程度のトータルコストの削減に成
功しました。また、準備・構築期間併せて約1 ヶ月という短期間で、カスタマーサポート代行業務の増減に柔軟性があり、
サービス品質の向上と業務の効率化が可能となる高機能なコンタクトセンターシステムを構築しました。
■「@nyplace」について
『@nyplace(エニプレイス)』は、コールセンター用の電話交換機機能(IVR※3/CMS※2/ACD※4/CTI※5 等の機能)を、
IP ネットワークを利用して提供するASP サービスです。『@nyplace(エニプレイス)』の採用は、コールセンターの生産
性を飛躍的に向上させ、顧客サービスの向上とコールセンター運営費用(人件費、通信回線費用等)の抑制を実現しま
す。また、『@nyplace(エニプレイス)』は、電話交換機等の機器を設置せずに月額料金で利用できるサービスのため、
コールセンター開設時コスト※1 の大幅な削減を可能とし、初期に発生する多額投資のリスクを回避します。例えば、一
般的なコールセンター・システムであれば月額1 席2 万円での提供が可能です。(料金には専用のIP 電話機も含まれ
ます。)また、ASP サービスであるため導入が簡易で短期構築が可能な上、事業計画や業務量の変動にあわせて契約
数を変更できるため、柔軟で効率的な利用ができます。
※1:開設時コスト
月額基本料金の他に、初期設定費用(70 万円程度)、コールセンターとコラボスのセンターを結ぶ光のインターネット回線費用ならびに通話料
金などが発生します。
※2:CMS(Call Management System)(オペレーター管理、統計管理機能)
現在のコールセンターの稼動状況、かかってきた電話の本数や、オペレーター平均通話時間等の多彩な統計情報を取得できるシステム。
※3:IVR(Interactive Voice Response)(音声自動応答機能)
発信者のダイヤル操作に合わせて、あらかじめ録音してある音声を発信者側に自動的に再生するシステム。
※4:ACD(Automatic Call Distribution)(着信振り分け機能)
オペレーターの状況、コールセンターの状況にあわせて、かかって来た電話を自動で最適なオペレーターに振り分けるシステム。
※5:CTI(Computer Telephony Integration)(着信ポップアップ機能)
電話が鳴ると同時に、電話機からPCのデータベースに発信者番号を渡す機能です。データベースが、その顧客情報を自動検索、該当画面を表
示(ポップアップ)させるシステム。
【株式会社コラボス 会社概要】
会社名 : 株式会社コラボス
代表者 : 代表取締役社長 茂木 貴雄
設立 : 2001 年10 月26 日
所在地 : 東京都千代田区神田神保町3-10-2 共立ビル7 階
資本金 : 1 億3,490 万円 (2010 年3 月31 日現在)
株主 : オリンパスビジネスクリエイツ株式会社
事業内容 :
設備投資不要、設置不要のコールセンター向けのASP サービスの提供
・コールセンター向け通信インフラASP サービス『@nyplace(エニプレイス)』
・ASP 型コールセンター向けCRM ソフト『COLLABOS CRM』
・ASP 通話録音システムASP サービス『トークフォルダー Talk Folder』
・パケットキャプチャリング録音方式ASP 通話録音システム『Packet Folder(パケットフォルダー)』
Web サイト : http://www.collabos.com/
【株式会社アスク・ワールドトレーディング 会社概要】
会社名 : 株式会社アスク・ワールドトレーディング
代表者 : 代表取締役社長 當眞 邦仁
設立 : 2005 年2 月1 日
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-24-3 シマダビル201
資本金 : 300 万円 (2010 年3 月31 日現在)
事業内容 :
* アウトソーシング事業
* コンサルティング事業
* 健康食品・雑貨等の輸入販売
Web サイト : http://ask-wt.com/
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社コラボス マーケティング部 長嶋
TEL: 03-5623-3391 MAIL:c_info@collabos.com
【商品名称等に関する表示】
本文中に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です