IMJ、「ARプロモーションパッケージ」 提供開始 〜話題のAR活用プロモーションをトータルプロデュース〜
[10/09/16]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
「ARプロモーションパッケージ」 提供開始
〜話題のAR活用プロモーションをトータルプロデュース〜
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:廣田 武仁 以下、IMJ)は、AR技術を活用した新しいプロモーション促進サービス「ARプロモーションパッケージ」の提供を2010年9月16日より開始いたします。
現在、スマートフォンの普及率の高まりを受け、スマートフォンをかざすだけで、さまざまな情報を表示できるAR技術を活用したプロモーションは、企業とユーザーとの新しいコミュニケーションの形として注目を集めています。
IMJでは、話題のAR技術を手軽に企業のプロモーションに活用していただくべく、現在世界100カ国で利用される位置情報型AR「Layar」(※1)と、「ビジョンベース型AR」(※2)双方の取り扱いを開始いたしました。2種類のAR技術を同時に扱うことで、「Layar」を活用した広範囲な情報提供による店舗への集客や、「ビジョンベース型AR」を活用したターゲットを絞ったPR等、それぞれの特徴を活かした複合的なAR プロモーションが可能となります。
IMJが持つ豊富な知見・ノウハウを活かし、プロモーションの企画立案をはじめ、ハイクオリティな静止画・動画・3D映像の制作から、広告出稿、SEOによる集客までを「ARプロモーションパッケージ」としてワンストップで提供することで、コスト圧縮とともに、それぞれを有機的に融合させた施策の最適化が可能となります。
<イメージ画像>
※1「Layar」とは…システム・ケイ社が提供する位置情報型ARアプリケーション。携帯電話を風景にかざすと、撮影された現実の映像の上に情報が重なって表示されるサービス。周囲のレストランや地下鉄など、重ね合わせるコンテンツの種類をあらかじめ選択して利用できる。
※2ビジョンベース型ARとは・・・マーカー型とマーカーレス型の2 種類があり、マーカー型は特定の2次元マーカー上に3次元情報を表示させることが可能。マーカーレス型は、特定の2次元マーカーではなく、現実空間にある特定の図形や写真を認識することで、3次元情報を表示させることが可能。
■ 「ARプロモーションパッケージ」活用例
・企業や商品をPRしたいときには
- 既存の企業・商品ロゴや、特定の場所でスマートフォンをかざすことで、AR上にアイコンや3D映像、音楽ストリーミング等をオーバーレイ表示させ、企業や商品を効果的にPRできます。
・店舗(施設)へ集客したいときには
- 「Layar」を起動させたスマートフォンを街中でかざし、地図と連動させた周辺店舗(施設)へのナビゲーションを表示。またAR上でのクーポンの配布などの集客施策も実施できます。
▼IMO事業本部サービスサイト▼
http://www.sem-seo-imj.jp/
【株式会社アイ・エム・ジェイについて】 (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現してまいります。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社アイ・エム・ジェイ IMO事業本部 ビジネス開発室
TEL:03-6415-4257 E-mail:business_development-proj@imjp.co.jp
<プレスからのお問い合わせ先>
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
管理本部 経営推進室 広報グループ TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
〜話題のAR活用プロモーションをトータルプロデュース〜
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:廣田 武仁 以下、IMJ)は、AR技術を活用した新しいプロモーション促進サービス「ARプロモーションパッケージ」の提供を2010年9月16日より開始いたします。
現在、スマートフォンの普及率の高まりを受け、スマートフォンをかざすだけで、さまざまな情報を表示できるAR技術を活用したプロモーションは、企業とユーザーとの新しいコミュニケーションの形として注目を集めています。
IMJでは、話題のAR技術を手軽に企業のプロモーションに活用していただくべく、現在世界100カ国で利用される位置情報型AR「Layar」(※1)と、「ビジョンベース型AR」(※2)双方の取り扱いを開始いたしました。2種類のAR技術を同時に扱うことで、「Layar」を活用した広範囲な情報提供による店舗への集客や、「ビジョンベース型AR」を活用したターゲットを絞ったPR等、それぞれの特徴を活かした複合的なAR プロモーションが可能となります。
IMJが持つ豊富な知見・ノウハウを活かし、プロモーションの企画立案をはじめ、ハイクオリティな静止画・動画・3D映像の制作から、広告出稿、SEOによる集客までを「ARプロモーションパッケージ」としてワンストップで提供することで、コスト圧縮とともに、それぞれを有機的に融合させた施策の最適化が可能となります。
<イメージ画像>
※1「Layar」とは…システム・ケイ社が提供する位置情報型ARアプリケーション。携帯電話を風景にかざすと、撮影された現実の映像の上に情報が重なって表示されるサービス。周囲のレストランや地下鉄など、重ね合わせるコンテンツの種類をあらかじめ選択して利用できる。
※2ビジョンベース型ARとは・・・マーカー型とマーカーレス型の2 種類があり、マーカー型は特定の2次元マーカー上に3次元情報を表示させることが可能。マーカーレス型は、特定の2次元マーカーではなく、現実空間にある特定の図形や写真を認識することで、3次元情報を表示させることが可能。
■ 「ARプロモーションパッケージ」活用例
・企業や商品をPRしたいときには
- 既存の企業・商品ロゴや、特定の場所でスマートフォンをかざすことで、AR上にアイコンや3D映像、音楽ストリーミング等をオーバーレイ表示させ、企業や商品を効果的にPRできます。
・店舗(施設)へ集客したいときには
- 「Layar」を起動させたスマートフォンを街中でかざし、地図と連動させた周辺店舗(施設)へのナビゲーションを表示。またAR上でのクーポンの配布などの集客施策も実施できます。
▼IMO事業本部サービスサイト▼
http://www.sem-seo-imj.jp/
【株式会社アイ・エム・ジェイについて】 (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現してまいります。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社アイ・エム・ジェイ IMO事業本部 ビジネス開発室
TEL:03-6415-4257 E-mail:business_development-proj@imjp.co.jp
<プレスからのお問い合わせ先>
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
管理本部 経営推進室 広報グループ TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp