オークファン社、法人向け価格情報分析ツール「Pricefan(プライスファン)」をリリース
[11/02/16]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
「Pricefan」について
「Pricefan」はネットショップ、リサイクルショップ含む小売業界に携わる方々に、「いつ」、「どこで」、「いくらで」売るかという、利益に直結する価格情報を提供する日本唯一のツールです。
これは実際に取引された商品の価格データを過去9年分保有する当社ならではのものであり、提供方法はWEB上で提供するASPサービスとなっております。
ご関心のある方々はまず15日間の無料お試し版をご利用いただくことができます。*「プライスファン」URL: http://pricefan.jp/
「Pricefan」の導入により、ネットショップやリサイクルショップ運営の方々は、主要ECモールや、オークションサイトの相場を横断的に検索することで戦略的な価格の値決めを実現し、また競合価格チェックを自動化することなどにより、売上アップとコスト削減を実現し、利益を最大化させる効果が期待できます。
また小売市場でショッピング・オークションの垣根を超えた売買(例:楽天市場で中古品を買う。Yahoo!オークションで新品を買うなど)や、新品市場から中古市場への参入も加速(例:大手ビデオレンタルショップによる中古本買取、大手パソコンショップによる中古パソコン買取・販売など)する中、「Pricefan」を活用することで、実店舗、ネットショップ、ECモール、オークションサイトなど様々な販売ルートの中から最適な販路と価格を設定することができ、また新品を扱う業者の方々にとっては、中古業界への参入を容易にします。
「機能」について
「Pricefan」では、当社の行ったネットショップ向けアンケート(本文章の参考欄参照)結果から抽出された、「戦略的な価格の値決めをすることで利益や売上がアップすることを理解しながらも、現状においてはコストや時間がかかりすぎて取り組めていない」といった課題を解決すべく、小売業者の方々の多くが要望する機能を中心に盛り込みました。主要機能に関しては以下の通りです。
■価格横断検索
各主要ECモール、各オークションサイトを横断して価格相場を検索することが可能です。
個別のサイトをひとつひとつチェックする必要がなくなり、値付けや競合価格チェックの大幅な時間短縮につながります。
〈価格横断検索−検索結果画面イメージ ※データはサンプルです〉
■競合価格チェック
競合他社の価格情報を毎日自動でチェックします。また競合他社の価格と自社価格の乖離が大きい場合はアラートを出します。
常に競争力のある値決めを、人手をかけずに実現できるよう支援するものです。
〈競合価格チェック−商品一覧画面イメージ ※データはサンプルです〉
■時系列データ
特定商品の値段を時系列で最大2年分表示します。過去の価格推移をデータで見ることで、今後の仕入時期や、値付けの参考になります。
〈時系列データ画面イメージ ※データはサンプルです〉
■利益シミュレーション
自社で取扱っている商品全体で包括的に利益が出ているかどうかがわかります。目玉商品で集客しつつ、
他の商品で利益を出し、トータルで利益を出せているかといったことを検証し、価格戦略を立案するための機能です。
■法人向け専用サーバー
日々の業務に安心して組み込んでいただけるよう、高速かつ安定的な環境を提供します。
「料金体系」について
ご利用用途や取扱アイテム数により3つのプランをご用意しました。
月額費用9800円〜7万9800円の価格帯でニーズにあったプランを選ぶことができます。
■Planライト 初期費用2万円 月額費用9800円
主要ECモールや各オークションサイトの価格横断検索を主な目的としており、ネットショップ、
リサイクルショップ運営の方々を対象に幅広くお使いいただける導入プランです。
■Planスタンダード 初期費用5万円 月額費用2万9800円
上記Planライトと同様の価格横断検索機能に加え、競合価格チェック機能に販売アイテムを1000アイテムまで登録できる
小〜中規模ネットショップ向けプランです。また過去のデータも2年分見ることができます。
■Planゴールド 初期費用10万円 月額7万9800円
価格横断検索機能に加え、販売アイテム数が5000アイテムまで登録できる中〜大規模ネットショップ向けプランです。また過去のデータも2年分見ることができます。
*「プライスファン」URL: http://pricefan.jp/
当社代表取締役社長の武永修一は、今回のリリースについて下記のように話しております。
「今回の発表は、これまで当社で保有してきたYahoo!をはじめとした各主要オークションサイト、そして主要ECモールの約10億件のデータ資産を駆使した、待望の法人向けパッケージ商品となります。日頃から取引のあるリサイクルショップ様や、アンケートを通じで見えてきたネットショップの要望に応える機能をご用意しました。
今回の「Pricefan」はまさにBloomberg(ブルームバーグ)、トムソン・ロイターなどの金融情報端末の小売業界版であり、このツールを通じて、小売業界に携わる方々が、利益に直結する判断ができる情報を提供できればと考えております。またリリース後も、皆様のニーズを汲み、さらなるサービス拡充および品質向上に取り組んで参りたいと思っております。近い将来には、アメリカ、中国語圏にも対応し、世界中のユーザーが各国の情報を比較できるツールにしていく予定です。」
当社では、今後も国内EC・オークション市場の活性化や経済発展の一助となるサービスを随時提供してまいります。
■株式会社オークファン 会社概要■
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
設立: 2007年6月
資本金:1億3637万円
従業員:40名(2011年2月現在)
住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番14号 渋谷TODビル 8階
■オークファンについて■
2001年1月に開始した国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイトです。
特徴としては、国内のオークションサイト(Yahoo!オークション、楽天、ビッダーズ、モバオク、その他)にアマゾン(Amazon.co.jp)、米eBay、
各ショッピングサイトを一括で検索できます。取引商品のデータベースは約10億件(流通総額約8兆円)を超え、
過去に取引されたあらゆるモノ(商品)の価格や相場を検索できる機能を持っております。
■事業内容■
(1)メディア事業
月間ユニークユーザー数600万、月間ページビュー数8,000万以上を誇る国内最大のオークション統計・検索サイト『Aucfan.com(オークファン)』の運営を中心とした各種事業
(2) データ事業
国内・海外ショッピング・オークション商品取引価格データベース(約10億件以上、総流通額約8兆円)を基に法人向けの価格情報ツール『Pricefan(プライスファン)』提供を中心とした各種事業
■主なサービス■
*「オークファン」URL: http://aucfan.com
*携帯版「オークファン」URL: http://m.aucfan.com
*「プライスファン」URL: http://pricefan.jp/
*中国語版オークファン「拍迷网」URL: http://cn.aucfan.com
*オークションデータ分析ツール「オークデータ」URL: http://data.aucfan.com/
■お問い合わせ■ E-Mail:info@aucfan.com TEL:03-6416-3652
ご参考:
弊社実施ネットショップ向けアンケート
実施期間:2010年10月6日〜8日
調査対象:ネットショップ運営会社
調査機関:楽天リサーチ
サンプル数:300
中古取扱ショップ:93(34%)
実店舗運営ショップ:123(41%)
質問:値決めを工夫した場合、まったくしない場合と比較して、粗利益の総額がどの程度変わると思われますか
質問:値決めの頻度をお選びください
「Pricefan」はネットショップ、リサイクルショップ含む小売業界に携わる方々に、「いつ」、「どこで」、「いくらで」売るかという、利益に直結する価格情報を提供する日本唯一のツールです。
これは実際に取引された商品の価格データを過去9年分保有する当社ならではのものであり、提供方法はWEB上で提供するASPサービスとなっております。
ご関心のある方々はまず15日間の無料お試し版をご利用いただくことができます。*「プライスファン」URL: http://pricefan.jp/
「Pricefan」の導入により、ネットショップやリサイクルショップ運営の方々は、主要ECモールや、オークションサイトの相場を横断的に検索することで戦略的な価格の値決めを実現し、また競合価格チェックを自動化することなどにより、売上アップとコスト削減を実現し、利益を最大化させる効果が期待できます。
また小売市場でショッピング・オークションの垣根を超えた売買(例:楽天市場で中古品を買う。Yahoo!オークションで新品を買うなど)や、新品市場から中古市場への参入も加速(例:大手ビデオレンタルショップによる中古本買取、大手パソコンショップによる中古パソコン買取・販売など)する中、「Pricefan」を活用することで、実店舗、ネットショップ、ECモール、オークションサイトなど様々な販売ルートの中から最適な販路と価格を設定することができ、また新品を扱う業者の方々にとっては、中古業界への参入を容易にします。
「機能」について
「Pricefan」では、当社の行ったネットショップ向けアンケート(本文章の参考欄参照)結果から抽出された、「戦略的な価格の値決めをすることで利益や売上がアップすることを理解しながらも、現状においてはコストや時間がかかりすぎて取り組めていない」といった課題を解決すべく、小売業者の方々の多くが要望する機能を中心に盛り込みました。主要機能に関しては以下の通りです。
■価格横断検索
各主要ECモール、各オークションサイトを横断して価格相場を検索することが可能です。
個別のサイトをひとつひとつチェックする必要がなくなり、値付けや競合価格チェックの大幅な時間短縮につながります。
〈価格横断検索−検索結果画面イメージ ※データはサンプルです〉
■競合価格チェック
競合他社の価格情報を毎日自動でチェックします。また競合他社の価格と自社価格の乖離が大きい場合はアラートを出します。
常に競争力のある値決めを、人手をかけずに実現できるよう支援するものです。
〈競合価格チェック−商品一覧画面イメージ ※データはサンプルです〉
■時系列データ
特定商品の値段を時系列で最大2年分表示します。過去の価格推移をデータで見ることで、今後の仕入時期や、値付けの参考になります。
〈時系列データ画面イメージ ※データはサンプルです〉
■利益シミュレーション
自社で取扱っている商品全体で包括的に利益が出ているかどうかがわかります。目玉商品で集客しつつ、
他の商品で利益を出し、トータルで利益を出せているかといったことを検証し、価格戦略を立案するための機能です。
■法人向け専用サーバー
日々の業務に安心して組み込んでいただけるよう、高速かつ安定的な環境を提供します。
「料金体系」について
ご利用用途や取扱アイテム数により3つのプランをご用意しました。
月額費用9800円〜7万9800円の価格帯でニーズにあったプランを選ぶことができます。
■Planライト 初期費用2万円 月額費用9800円
主要ECモールや各オークションサイトの価格横断検索を主な目的としており、ネットショップ、
リサイクルショップ運営の方々を対象に幅広くお使いいただける導入プランです。
■Planスタンダード 初期費用5万円 月額費用2万9800円
上記Planライトと同様の価格横断検索機能に加え、競合価格チェック機能に販売アイテムを1000アイテムまで登録できる
小〜中規模ネットショップ向けプランです。また過去のデータも2年分見ることができます。
■Planゴールド 初期費用10万円 月額7万9800円
価格横断検索機能に加え、販売アイテム数が5000アイテムまで登録できる中〜大規模ネットショップ向けプランです。また過去のデータも2年分見ることができます。
*「プライスファン」URL: http://pricefan.jp/
当社代表取締役社長の武永修一は、今回のリリースについて下記のように話しております。
「今回の発表は、これまで当社で保有してきたYahoo!をはじめとした各主要オークションサイト、そして主要ECモールの約10億件のデータ資産を駆使した、待望の法人向けパッケージ商品となります。日頃から取引のあるリサイクルショップ様や、アンケートを通じで見えてきたネットショップの要望に応える機能をご用意しました。
今回の「Pricefan」はまさにBloomberg(ブルームバーグ)、トムソン・ロイターなどの金融情報端末の小売業界版であり、このツールを通じて、小売業界に携わる方々が、利益に直結する判断ができる情報を提供できればと考えております。またリリース後も、皆様のニーズを汲み、さらなるサービス拡充および品質向上に取り組んで参りたいと思っております。近い将来には、アメリカ、中国語圏にも対応し、世界中のユーザーが各国の情報を比較できるツールにしていく予定です。」
当社では、今後も国内EC・オークション市場の活性化や経済発展の一助となるサービスを随時提供してまいります。
■株式会社オークファン 会社概要■
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
設立: 2007年6月
資本金:1億3637万円
従業員:40名(2011年2月現在)
住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番14号 渋谷TODビル 8階
■オークファンについて■
2001年1月に開始した国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイトです。
特徴としては、国内のオークションサイト(Yahoo!オークション、楽天、ビッダーズ、モバオク、その他)にアマゾン(Amazon.co.jp)、米eBay、
各ショッピングサイトを一括で検索できます。取引商品のデータベースは約10億件(流通総額約8兆円)を超え、
過去に取引されたあらゆるモノ(商品)の価格や相場を検索できる機能を持っております。
■事業内容■
(1)メディア事業
月間ユニークユーザー数600万、月間ページビュー数8,000万以上を誇る国内最大のオークション統計・検索サイト『Aucfan.com(オークファン)』の運営を中心とした各種事業
(2) データ事業
国内・海外ショッピング・オークション商品取引価格データベース(約10億件以上、総流通額約8兆円)を基に法人向けの価格情報ツール『Pricefan(プライスファン)』提供を中心とした各種事業
■主なサービス■
*「オークファン」URL: http://aucfan.com
*携帯版「オークファン」URL: http://m.aucfan.com
*「プライスファン」URL: http://pricefan.jp/
*中国語版オークファン「拍迷网」URL: http://cn.aucfan.com
*オークションデータ分析ツール「オークデータ」URL: http://data.aucfan.com/
■お問い合わせ■ E-Mail:info@aucfan.com TEL:03-6416-3652
ご参考:
弊社実施ネットショップ向けアンケート
実施期間:2010年10月6日〜8日
調査対象:ネットショップ運営会社
調査機関:楽天リサーチ
サンプル数:300
中古取扱ショップ:93(34%)
実店舗運営ショップ:123(41%)
質問:値決めを工夫した場合、まったくしない場合と比較して、粗利益の総額がどの程度変わると思われますか
質問:値決めの頻度をお選びください