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TPCマーケットレポート「2011年 スーパー惣菜/CVS・FF商品戦略・開発動向総調査」を発刊!   −ライフスタイルの多様化で用途・シーンが広がるスーパー惣菜/CVS・FF−

●概要

中食市場(調理済み食品・持ち帰り弁当など)は、有職女性やシニア層、単独世帯の増加等から拡大を続けている。そのため、スーパー・CVS各社は、米飯・惣菜分野を重点カテゴリーとして位置づけ、商品力の向上に努めている。
2010年度の市場は、スーパー惣菜が前年比2.8%増の1兆3,653億円、CVS・FFが2.6%増の1兆9,841億円と拡大した。要因としては、各社が低価格戦略からの脱却を図るために投入した、高付加価値商品が受け入れられたことが挙げられる。また、猛暑の影響で、家庭での調理が敬遠されたことも追い風となった。
商品面では、新たな付加価値を探る動きが活発化している。スーパーでは、個食化に対応した小容量タイプに加え、バイキング形式のアイテムを強化している。一方CVSは、価格以上の価値ある商品に注力し、“本格的”な味を追求しながらも“手頃な価格”のアイテムを積極的に投入。これらの商品は、節約疲れを感じているユーザーの需要を獲得した。さらに、依然として根強い消費者の節約志向に対応するため、高付加価値商品と低価格商品の買い合わせを促進する動きも見られた。
当資料では、スーパー惣菜/CVS・FFの市場動向を分析するとともに、スーパー・CVSの米飯・惣菜事業の商品戦略・開発動向を明らかにしている。今後の惣菜開発及び商品戦略に役立つデータとしてまとめている。
TPCマーケットレポート

「2011年 スーパー惣菜/CVS・FF商品戦略・開発動向総調査」

http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120110010



●発刊日2011年3月14日

●体裁:A4判 189頁

●頒価:製本版94,500円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)

注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。



【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪

 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

 ■TEL 06−6538−5358

 ■FAX 06−6538−6531

 ■URL http://www.tpc-osaka.com

 ■E-Mail info@tpc-osaka.com

 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版



【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 営業部

http://www.tpc-osaka.com/inq.php

フリーダイヤル:0120-30-6531
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