このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

高校生と学生それぞれのリアルな「お金事情」を公開!「ガールズエンタメ総研」GWライフスタイルアンケート結果のお知らせ

アスキー・メディアワークス

 株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)アスキー・メディアワークスが運営する、日本最大級のガールズポータルサイト「魔法のiらんど」が提供するリサーチからエンタメコンテンツの展開、対外発信までを行う新サービス「ガールズエンタメ総研」では、2017年4月〜5月のゴールデンウィーク期間に、魔法のiらんど利用者を対象に生活実態についてのアンケート調査「GWライフスタイルアンケート」を行いました。月のアルバイト代は高校生は3〜5万円、学生は5〜8万円がボリュームゾーン、学生の60%が月に1万円以上服を購入している、などの結果を得ました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/7006/3404/resize/d7006-3404-298898-0.jpg ]




アンケート結果のポイント
◎高校生は約30%、学生は80%がアルバイトをしている
◎月のアルバイト代は高校生は3〜5万円、学生は5〜8万円がボリュームゾーン
◎高校生・学生ともにアルバイト先は飲食店が最多
◎高校生のお小遣いは月5,000円、学生は1〜2万円がボリュームゾーン
◎お小遣いの使い道は、本とファッション。学生の60%が月に1万円以上服を購入


■高校生&学生 アルバイトをしている? 月のアルバイト代は?

[画像2: https://prtimes.jp/i/7006/3404/resize/d7006-3404-183469-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/7006/3404/resize/d7006-3404-638378-2.jpg ]

 高校生でアルバイトをしているのは約3割。アルバイト月収は3万円〜5万円という回答が今回のアンケートでは約4割で、中には月収が10万円以上という回答も。学生になるとアルバイト率は8割になり、5万円〜8万円が最多回答となります。高校生は学業優先、学生になるとしっかりアルバイトをする傾向が考えられます。《ガールズエンタメ総研》

■学生のアルバイト先、多数を占めるのは飲食店

[画像4: https://prtimes.jp/i/7006/3404/resize/d7006-3404-128125-3.jpg ]

 高校生・学生ともに5割以上がアルバイト先として選んでいるのは「カフェ・喫茶店」「ファミレス」「居酒屋」などの「飲食店」。次点としてコンビニやスーパーなどの小売店が挙がります。身近にたくさんの店舗があり、応募しやすく、通勤しやすいアルバイト先が選ばれていると考えられます。《ガールズエンタメ総研》

■高校生・学生 それぞれのお小遣い事情

[画像5: https://prtimes.jp/i/7006/3404/resize/d7006-3404-142434-4.jpg ]

 高校生のお小遣いは月に3,000円〜5,000円程度がボリュームゾーン。保護者からもらうお金をメインに、やりくりしているようです。学生のお小遣いのボリュームゾーンは1万円〜2万円と、高校生に比べ倍増しているものの、生活環境が変わることにより高校生よりも支出が増えているため、お小遣い自体の増え幅は小幅になっているものと考えられます。《ガールズエンタメ総研》

■いま一番お金と時間を使っているものは? いくら使う? どこで買う?

[画像6: https://prtimes.jp/i/7006/3404/resize/d7006-3404-241032-5.jpg ]

 高校生は「本・漫画・雑誌」、学生は「ファッション」がそれぞれ1位となりました。魔法のiらんどユーザーの高校生は特に書籍に親しむ傾向が強いことが見て取れます。一方、学生ではファッションに最もお金と時間を使っています。学生になり行動や交際範囲が広がったこと、また、制服がなくなり私服通学がほとんどになることなどから、より他人や異性の目を気にするようになり、ファッションへの支出が増えると考えられます。《ガールズエンタメ総研》

[画像7: https://prtimes.jp/i/7006/3404/resize/d7006-3404-499881-6.jpg ]

 高校生と学生では、月に5,000円以上本を買う割合に大きな違いが出ています。学生はアルバイトなどでお小遣いに余裕ができ、好きな本を多く買うようになると考えられます。一方、購入方法は高校生と学生で大きな差は見られません。書店での購入がもっともポピュラーなようです。《ガールズエンタメ総研》

[画像8: https://prtimes.jp/i/7006/3404/resize/d7006-3404-348588-7.jpg ]

 高校生はお小遣いの制約からか、3,000円以下という回答が4割を占めています。学生になると、一気に
ファッションに使う金額がアップ。6割が1万円以上使うと回答し、2万円以上使う割合は高校生と比べ3倍以上になっています。一方、購入方法は高校生と学生で大きな違いは見られません。《ガールズエンタメ総研》

●アンケート全体概要
【アンケート名】GWライフスタイルアンケート
【アンケート実施期間】2017年4月26日(火)〜5月17日(火)
【アンケート方法】インターネットによるアンケート回答、自由回答
【アンケート対象】魔法のiらんど利用者
【回答者数】1,946件(女性のみ)
●本レポート概要
【抽出条件/該当数】
「GWライフスタイルアンケート」の回答から
 1.高校1年生〜高校3年生(以下 高校生)を抽出/該当数:411件(平均年齢:16.3歳)
 2.大学生・専門学校生・その他学生(以下 学生)を抽出/該当数535件(平均年齢:19.5歳)

■「ガールズエンタメ総研」とは
 女子の“たのしいこと”をさまざまな切り口でリサーチし、C2〜F1層に向けた新たなエンタメを展開していく、魔法のiらんどが提供するサービスです。各種リサーチをもとに、コンテンツ制作からメディア発信までをワンストップで行い、日本全国の女性たちに効率的にアプローチいたします。
◆お問い合わせ窓口: maho-press@ml.asciimw.jp

■関連サイトURL
・魔法のiらんど: http://maho.jp/
・KADOKAWAオフィシャルサイト: http://www.kadokawa.co.jp/
・アスキー・メディアワークス公式サイト: http://asciimw.jp/
・電撃25周年公式サイト: http://25th.dengeki.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る