この夏体験した、夏らしいことランキング!〜エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』発表〜
[17/08/23]
提供元:PRTIMES
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株式会社Gzブレイン(カドカワグループ)
みんなが体験した夏らしいこと。第1位は「花火をする・花火大会に行く」。
株式会社Gzブレイン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:浜村弘一)は、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を独自のユーザー調査から読み解く、企業向け定期サービス『eb-i Xpress』(イー・ビー・アイ・エクスプレス)を配信しています。
今回『eb-i Xpress』では、全国47都道府県に在住する5〜69歳の男女を対象とした、2017年夏に体験した夏らしいことについて、ランキング結果を発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7006/3588/resize/d7006-3588-793560-1.jpg ]
●第1位はやっぱり「花火」! 「土用の丑の日にうなぎを食べる」も、夏の定番として浸透。
夏の風物詩とも言える「花火」。男女・世代を問わず、最も多くの人が挙げた今年の夏らしい体験も、「花火をする・花火大会に行く」となりました。2位には「土用の丑の日にうなぎを食べる」がランクイン。今年はうなぎの仕入れ値が下がった影響もあってか、特に40代以降の男性を中心に、幅広く票を集めました。3位の「かき氷を食べる」は女性、5位の「高校野球を観戦する」は男性の得票がそれぞれ高くなっています。4位の「お祭りに行く」については、20歳未満とその親世代である30〜40代からの票を集め、親子で楽しめる夏の体験として親しまれていることが伺えます。
なお、ランキング圏外ではありますが、そのほか世代別の傾向として、10代は「部活の合宿」と「夏期講習」、40〜60代は「お墓参り」を挙げる声が多く寄せられました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7006/3588/resize/d7006-3588-221977-2.jpg ]
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◇『eb-i Xpress』 調査概要
国内26万人パネルから、全国47都道府県の5〜69歳(※)の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行う、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」を元に運用。映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメントジャンルについて、「eb-i」から抽出したデータをもとに、一定のセグメント・ユーザー嗜好を組み合わせたクロス集計を実施。
(※)14歳以下は保護者の代理回答となります。
◇『eb-i Xpress』 サービスについて
『eb-i Xpress』は、月次レポートと専用サイトのアクセス権を基本パッケージとしたサービスになります。月次レポートはエンターテイメント各ジャンルの接触ランキング、各種分析、時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事などから構成されます。専用サイトでは、随時更新される集計データと過去のアーカイブを閲覧することができます。
URL:http://www.f-ism.net/
[画像4: https://prtimes.jp/i/7006/3588/resize/d7006-3588-770978-0.jpg ]
◆株式会社Gzブレイン(ジーズブレイン)について
株式会社Gzブレイン(代表取締役社長:浜村 弘一)は2017年7月3日、カドカワ株式会社の100%子会社として設立。『ファミ通』や『B's-LOG』ブランドをはじめとする、様々なゲームメディア・サービスの企画・制作・編集・運営を行っています。情報誌や書籍の出版だけでなく、Webメディアやイベントの企画・運営、ゲーム動画・映像配信やコンテンツ制作、ゲームマーケティング事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業を展開しています。
公式サイトURL:http://gzbrain.jp
[画像5: https://prtimes.jp/i/7006/3588/resize/d7006-3588-980023-4.jpg ]
プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20170823-9452.pdf
みんなが体験した夏らしいこと。第1位は「花火をする・花火大会に行く」。
株式会社Gzブレイン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:浜村弘一)は、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を独自のユーザー調査から読み解く、企業向け定期サービス『eb-i Xpress』(イー・ビー・アイ・エクスプレス)を配信しています。
今回『eb-i Xpress』では、全国47都道府県に在住する5〜69歳の男女を対象とした、2017年夏に体験した夏らしいことについて、ランキング結果を発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7006/3588/resize/d7006-3588-793560-1.jpg ]
●第1位はやっぱり「花火」! 「土用の丑の日にうなぎを食べる」も、夏の定番として浸透。
夏の風物詩とも言える「花火」。男女・世代を問わず、最も多くの人が挙げた今年の夏らしい体験も、「花火をする・花火大会に行く」となりました。2位には「土用の丑の日にうなぎを食べる」がランクイン。今年はうなぎの仕入れ値が下がった影響もあってか、特に40代以降の男性を中心に、幅広く票を集めました。3位の「かき氷を食べる」は女性、5位の「高校野球を観戦する」は男性の得票がそれぞれ高くなっています。4位の「お祭りに行く」については、20歳未満とその親世代である30〜40代からの票を集め、親子で楽しめる夏の体験として親しまれていることが伺えます。
なお、ランキング圏外ではありますが、そのほか世代別の傾向として、10代は「部活の合宿」と「夏期講習」、40〜60代は「お墓参り」を挙げる声が多く寄せられました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7006/3588/resize/d7006-3588-221977-2.jpg ]
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◇『eb-i Xpress』 調査概要
国内26万人パネルから、全国47都道府県の5〜69歳(※)の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行う、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」を元に運用。映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメントジャンルについて、「eb-i」から抽出したデータをもとに、一定のセグメント・ユーザー嗜好を組み合わせたクロス集計を実施。
(※)14歳以下は保護者の代理回答となります。
◇『eb-i Xpress』 サービスについて
『eb-i Xpress』は、月次レポートと専用サイトのアクセス権を基本パッケージとしたサービスになります。月次レポートはエンターテイメント各ジャンルの接触ランキング、各種分析、時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事などから構成されます。専用サイトでは、随時更新される集計データと過去のアーカイブを閲覧することができます。
URL:http://www.f-ism.net/
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◆株式会社Gzブレイン(ジーズブレイン)について
株式会社Gzブレイン(代表取締役社長:浜村 弘一)は2017年7月3日、カドカワ株式会社の100%子会社として設立。『ファミ通』や『B's-LOG』ブランドをはじめとする、様々なゲームメディア・サービスの企画・制作・編集・運営を行っています。情報誌や書籍の出版だけでなく、Webメディアやイベントの企画・運営、ゲーム動画・映像配信やコンテンツ制作、ゲームマーケティング事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業を展開しています。
公式サイトURL:http://gzbrain.jp
[画像5: https://prtimes.jp/i/7006/3588/resize/d7006-3588-980023-4.jpg ]
プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20170823-9452.pdf