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GMOメイクショップ、食品ECをテーマとしたイベントを福岡で開催「makeshop day FUKUOKA 6th anniversary 〜食品ECの最前線から学ぶ!必勝のEC戦略・戦術とは?〜」

やずや 矢頭社長による成功事例や、ChatGPTの活用など最新情報を提供

GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は、ECサイト運営担当者を対象としたイベント「makeshop day FUKUOKA 6th anniversary 〜食品ECの最前線から学ぶ!必勝のEC戦略・戦術とは?〜」を2023年6月8日(木)にアクロス福岡 円形ホールで開催し、全国に向けオンラインでも同時配信いたします。なお、本日5月25日(木)より参加者受付を開始しました。

「makeshop day」は、ECビジネスを成功に導くノウハウの共有や情報発信を目的に、GMOメイクショップが主催するイベントです。2019年からこれまで計6回、毎回テーマを変えて開催し、累計で1,500名の方にお申し込みいただいてきました。GMOメイクショップの福岡支社移転6周年を記念した今回は、『食品ECの最前線から学ぶ!必勝のEC戦略・戦術とは?』をテーマに、株式会社やずやをはじめとした地元のEC事業者や、福岡商工会議所、株式会社SaaSisといった支援事業者をゲストに招き、成功事例や最新情報をお届けいたします。




 また、アクロス福岡の会場参加者向けにはイベント終了後の懇親会も企画し、登壇者や参加者同士で情報交換できる場の提供により、ECコミュニティの活性化も目指してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/136/4009/resize/d136-4009-f4ec6b7a187d0ec3ba5b-0.png ]

【テーマ『食品ECの最前線から学ぶ!必勝のEC戦略・戦術とは?』について】


 コロナ禍以降EC市場が急成長を遂げる中、特に食品関連の事業者によるECの新規開設が目立ちました。GMOメイクショップのECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」(URL:https://www.makeshop.jp/)の導入店舗数でも、コロナ禍以前の2019年まで最も多かった「ファッション・ブランド」ジャンルを追い抜いて、2020年に「フード・菓子」ジャンルが1位になり、2022年末時点では全体の18%を占めるまでに増加しました。福岡支社がある九州エリアでは、「フード・菓子」ジャンルの割合が特に高く40%となっています。
 一方、経済産業省のデータによると、2021年の物販系分野のBtoC EC市場における「食品、飲料、酒類」のEC化率は3.77%と全体EC化率の8.78%と比較して低く(※1)、さらなる成長が期待できます。

 今回の「makeshop day」は、食の都とも評される福岡での開催ということもあり、『食品ECの最前線から学ぶ!必勝のEC戦略・戦術とは?』をテーマに、急増する食品ECの事例から紐解く成功のノウハウをお届けいたします。福岡で創業した健康食品通販のリーディングカンパニーである株式会社やずやをはじめとしたEC事業者の登壇に加え、ChatGPTの業務活用を支援する株式会社SaaSisなど支援企業もゲストに迎え、EC運営に役立つ最新情報を提供いたします。

(※1)経済産業省 商務情報政策局 情報経済課「令和3年度 電子商取引に関する報告書」
https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005-h.pdf

【イベント概要】


 福岡支社移転6周年を記念した「makeshop day」は、2023年6月8日(木)に、アクロス福岡 円形ホールで開催いたします。GMOメイクショップやゲスト企業によるセミナーコンテンツのほか、名刺交換会や個別相談会を予定しており、さらに、イベント終了後には懇親会もご用意し、登壇者や参加者同士で交流を深め情報交換できる場を提供いたします。
 会場での参加が難しい方向けには、セミナーコンテンツのライブ配信も実施しますので、全国からご参加いただくことが可能です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/136/4009/resize/d136-4009-c096de13349ea09cba14-0.png ]

 
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/4009_1_c081583462beeea6432c3ecba6ee3528.jpg ]

(※2)内容は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【GMOメイクショップについて】


 GMOメイクショップは、「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、EC構築支援から、ECマーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。
 ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」は、2022年には年間流通額が3,055億円に到達、11年連続で業界No.1(※3)を獲得し、導入店舗数は2022年12月末時点で11,000店以上となっています。上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスのEC化をサポートしています。
 今後もGMOメイクショップは、広範なEC領域において、店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。

(※3)ECサイト構築サービス運営企業各社の発表数値より、SaaS型の数値を比較(自社調べ 2023年3月時点)


以上


【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
 イベント事務局
 E-mail:seminar@ml.makeshop.jp

【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:https://www.makeshop.co.jp/
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/4009_2_45414b1b391866954002f2f50a936ec5.jpg ]


【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/136/table/4009_3_b6793de9c071e61c04ea7fb7287ef374.jpg ]

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