月1回以上ネットでお買いものする派が73%も! 高額品をネットで買う人も意外と多い結果に。MYLOHASでネットショッピングに関するアンケート調査を実施
[11/10/26]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
ネットショッピング利用経験者が97%で、そのうちの70%は「よく利用する」ヘビーユーザーであることが判明。また、利用頻度についても、73%の人が月に一回以上、18%の人が月に四回以上はネットショッピングを活用しているという結果になりました。
また、一回のネットショッピングで購入した一番高額なものについて聞いたところ、10万円以上という人が20%以上、30万円以上という人も3%いることがわかり、ネットであっても高額商品を購入する機会があるということがわかりました。
その他、ネットショッピングでどんな商品を購入するかや、利用したことがあるネットショッピングはどこで知ったか、人にオススメしたいネットショッピングや活用術についても聞いています。
● Q1:ネットショッピングを利用したことがありますか?
よく利用する:70%
何度か利用したことがある:28%
利用したことはないが、いつか試してみたい:2%
利用したことはないし、今後も利用する気はない:1%
● Q2:ネットショッピングでどんな商品を購入していますか? ※複数回答可
1位:食品・飲料
2位:化粧品・ヘアケア
3位:本・雑誌・マンガ
4位:洋服
5位:旅行・ホテル宿泊などの予約
● Q3:どのくらいの頻度でネットショッピングを利用していますか?
月に4回以上:18%
月に2〜3回程度:32%
月に1回程度:25%
2〜3ヶ月に1回程度:19%
半年に1回程度:4%
1年に1回程度:2%
それ以下 :1%
● Q4:一年以上、定期的に繰り返し利用しているネットショッピングはありますか?
ある:66%
ない:34%
● Q5:1回のネットショッピングで使う金額は、平均するといくらくらいですか?
3,000円未満:17%
3,000円〜5,000円未満:41%
5,000円〜10,000円未満:34%
10,000円〜20,000円未満:6%
20,000円〜30,000円未満:2%
● Q6:ネットショッピングを利用して購入したもので、一番高額なものはいくらでしたか?
10,000円未満:13%
10,000円〜30,000円未満:30%
30,000円〜50,000円未満:20%
50,000円〜100,000円未満:16%
100,000円〜150,000円未満:10%
150,000円〜200,000円未満:5%
200,000円〜300,000円未満:3%
300,000円以上:3%
● Q7:利用したことがあるネットショッピングはどこで知りましたか? ※複数回答可
1位:楽天などのネットショッピングモールで検索
2位:検索エンジンで検索
3位:メールマガジンやDM
4位:MYLOHASなどの女性系サイトでの掲載
5位:雑誌記事・新聞
● Q8:MYLOHASからの紹介(メルマガや記事)でネットショッピングを利用し、実際にモノを購入したことがありますか?
ある:16%
ない:84%
上記の他、人にオススメしたいネットショッピングや活用術についても公開しています。
↓詳しいアンケート結果はこちらからご確認ください。
■ ロハス白書「ネットショッピングについて」
http://www.mylohas.net/research/2011/10/vol8.php
調査対象:MYLOHAS会員
調査人数:658名
調査期間:2011年9月26日〜10月16日
【回答者属性】
既婚:50%、未婚:50%
女性:96%、男性:4%
子供有:31%、子供なし:69%
会社員・役員:40%、アルバイト・パート:12%、主婦:26%、学生:2%、公務員:1%、その他:17%、無回答:0%
平均年齢:38.7歳
【MYLOHASについて】
現代の働く女性の快適なライフワークバランスを応援するWebマガジン『MYLOHAS』。自分にとって本当に大切なものをセレクトしながら、あくまで自然体で生きる女性11万人の会員を有するターゲット・メディアです。 “ロハス”という言葉がアメリカから日本にきて間もない2004年に雑誌創刊、そして2006年のWebマガジンスタートと、ロハスメディアの先駆けとして、実践できる社会貢献も視野に入れた、リアルなライフスタイルを提案。MYLOHASは、ON(仕事)もOFF(プライベート)も自分らしく輝きたい女性のための情報発信・共有の場として、6周年目を迎えた今でもなお、毎月約1,200人の新規会員を獲得し続けております。
【株式会社インフォバーンについて】
インフォバーンは、めまぐるしく変革するインターネット上のコミュニケーションに対応し、企業のウェブ戦略策定からプロモーション・企画・構築・運用までを包括的に提案するパートナーとして、企業の情報発信、事業展開、プロモーション活動をサポートするデジタルコミュニケーション・エージェンシーです。出版事業で培った編集力およびメディア運営のスキルを源泉として、プレミアムなコンテンツ×デザイン×テクノロジーを掛け合わせ、企業メディアの構築・育成を核としたソリューション・サービスを提供します。
名称: 株式会社インフォバーン
本社住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-14 渋谷TODビル5F
設立: 1998年10月30日
資本金: 5,879万円
代表取締役: 小林 弘人/今田 素子
Webサイト:http://www.infobahn.co.jp/
【運営会社:株式会社メディアジーンについて】
ターゲット・コミュニティにむけて、他では得られない有意義な情報が満載されたWebメディアを運営するメディアジーンでは、働く女性のためのリアル・ビューティー・パーフェクトガイド「MYLOHAS」やテクノロジー製品情報ブログ・メディア「ギズモード・ジャパン」などを運営しております。
名称: 株式会社メディアジーン
本社住所: 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
設立: 2008年2月1日
資本金: 1,500万円
代表取締役: 今田 素子
Webサイト: http://www.mediagene.co.jp/
本件に関する報道関係の方の問い合わせは下記までお願いいたします。
■株式会社メディアジーン 担当:マイロハス編集部 佐々木(ささき)
TEL:03-5784-6702
FAX:03-5784-6722
mail:pr@mediagene.co.jp
住所:東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
ホームページ:http://www.mediagene.co.jp/
また、一回のネットショッピングで購入した一番高額なものについて聞いたところ、10万円以上という人が20%以上、30万円以上という人も3%いることがわかり、ネットであっても高額商品を購入する機会があるということがわかりました。
その他、ネットショッピングでどんな商品を購入するかや、利用したことがあるネットショッピングはどこで知ったか、人にオススメしたいネットショッピングや活用術についても聞いています。
● Q1:ネットショッピングを利用したことがありますか?
よく利用する:70%
何度か利用したことがある:28%
利用したことはないが、いつか試してみたい:2%
利用したことはないし、今後も利用する気はない:1%
● Q2:ネットショッピングでどんな商品を購入していますか? ※複数回答可
1位:食品・飲料
2位:化粧品・ヘアケア
3位:本・雑誌・マンガ
4位:洋服
5位:旅行・ホテル宿泊などの予約
● Q3:どのくらいの頻度でネットショッピングを利用していますか?
月に4回以上:18%
月に2〜3回程度:32%
月に1回程度:25%
2〜3ヶ月に1回程度:19%
半年に1回程度:4%
1年に1回程度:2%
それ以下 :1%
● Q4:一年以上、定期的に繰り返し利用しているネットショッピングはありますか?
ある:66%
ない:34%
● Q5:1回のネットショッピングで使う金額は、平均するといくらくらいですか?
3,000円未満:17%
3,000円〜5,000円未満:41%
5,000円〜10,000円未満:34%
10,000円〜20,000円未満:6%
20,000円〜30,000円未満:2%
● Q6:ネットショッピングを利用して購入したもので、一番高額なものはいくらでしたか?
10,000円未満:13%
10,000円〜30,000円未満:30%
30,000円〜50,000円未満:20%
50,000円〜100,000円未満:16%
100,000円〜150,000円未満:10%
150,000円〜200,000円未満:5%
200,000円〜300,000円未満:3%
300,000円以上:3%
● Q7:利用したことがあるネットショッピングはどこで知りましたか? ※複数回答可
1位:楽天などのネットショッピングモールで検索
2位:検索エンジンで検索
3位:メールマガジンやDM
4位:MYLOHASなどの女性系サイトでの掲載
5位:雑誌記事・新聞
● Q8:MYLOHASからの紹介(メルマガや記事)でネットショッピングを利用し、実際にモノを購入したことがありますか?
ある:16%
ない:84%
上記の他、人にオススメしたいネットショッピングや活用術についても公開しています。
↓詳しいアンケート結果はこちらからご確認ください。
■ ロハス白書「ネットショッピングについて」
http://www.mylohas.net/research/2011/10/vol8.php
調査対象:MYLOHAS会員
調査人数:658名
調査期間:2011年9月26日〜10月16日
【回答者属性】
既婚:50%、未婚:50%
女性:96%、男性:4%
子供有:31%、子供なし:69%
会社員・役員:40%、アルバイト・パート:12%、主婦:26%、学生:2%、公務員:1%、その他:17%、無回答:0%
平均年齢:38.7歳
【MYLOHASについて】
現代の働く女性の快適なライフワークバランスを応援するWebマガジン『MYLOHAS』。自分にとって本当に大切なものをセレクトしながら、あくまで自然体で生きる女性11万人の会員を有するターゲット・メディアです。 “ロハス”という言葉がアメリカから日本にきて間もない2004年に雑誌創刊、そして2006年のWebマガジンスタートと、ロハスメディアの先駆けとして、実践できる社会貢献も視野に入れた、リアルなライフスタイルを提案。MYLOHASは、ON(仕事)もOFF(プライベート)も自分らしく輝きたい女性のための情報発信・共有の場として、6周年目を迎えた今でもなお、毎月約1,200人の新規会員を獲得し続けております。
【株式会社インフォバーンについて】
インフォバーンは、めまぐるしく変革するインターネット上のコミュニケーションに対応し、企業のウェブ戦略策定からプロモーション・企画・構築・運用までを包括的に提案するパートナーとして、企業の情報発信、事業展開、プロモーション活動をサポートするデジタルコミュニケーション・エージェンシーです。出版事業で培った編集力およびメディア運営のスキルを源泉として、プレミアムなコンテンツ×デザイン×テクノロジーを掛け合わせ、企業メディアの構築・育成を核としたソリューション・サービスを提供します。
名称: 株式会社インフォバーン
本社住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-14 渋谷TODビル5F
設立: 1998年10月30日
資本金: 5,879万円
代表取締役: 小林 弘人/今田 素子
Webサイト:http://www.infobahn.co.jp/
【運営会社:株式会社メディアジーンについて】
ターゲット・コミュニティにむけて、他では得られない有意義な情報が満載されたWebメディアを運営するメディアジーンでは、働く女性のためのリアル・ビューティー・パーフェクトガイド「MYLOHAS」やテクノロジー製品情報ブログ・メディア「ギズモード・ジャパン」などを運営しております。
名称: 株式会社メディアジーン
本社住所: 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
設立: 2008年2月1日
資本金: 1,500万円
代表取締役: 今田 素子
Webサイト: http://www.mediagene.co.jp/
本件に関する報道関係の方の問い合わせは下記までお願いいたします。
■株式会社メディアジーン 担当:マイロハス編集部 佐々木(ささき)
TEL:03-5784-6702
FAX:03-5784-6722
mail:pr@mediagene.co.jp
住所:東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
ホームページ:http://www.mediagene.co.jp/