ドクターシーラボ『顔のたるみ研究所』サイトリニューアルのおしらせ 〜 さらに見やすく!ユーザーとのコミュニケーションを強化! 〜
[11/10/27]
提供元:DreamNews
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■ リフトアップ市場は3,340億円に!サイトリニューアルの背景
昨今、より美しくなりたいという女性の増加により、“たるみ”という従来曖昧な存在であった肌トラブルが表面化し、改善を望む声が大きくなっています。このことから、メディカルコスメのリーディングカンパニーとして情報を一本化して発信し、一人でも多くの方のたるみを改善に導くことはできないかと考え、ドクターシーラボは、2010年4月に皮膚科医の監修の下『顔のたるみ研究所』WEBサイトをオープンいたしました。
その後約1年半が経過し、サイトの訪問者も倍増しました。その背景には、リフトアップ市場は年々拡大を続けていることや、それに伴い顔のたるみ改善への関心を持つ人が増加していることが予想されます。
◆化粧品市場の動向 〜リフトアップ訴求化粧品市場の拡大〜
ここ数年、日本のスキンケア市場が横ばいを続けているのに対し、エイジングケアの中でも特に肌のハリや弾力に アプローチする化粧品市場が成長しています。2006年に2,725億円だったリフトアップ市場は、 2011年には122%増の3,340億円まで拡大すると予測されています(富士経済「スキンケア開発トレンドデータ 2010-2011」より)。
◆クリニックのたるみへの取り組みの進化 〜日本初の「たるみ専門外来」も登場〜
美容皮膚科クリニックにおける“たるみ”治療も進化しています。都内(銀座・恵比寿)、横浜、札幌、大阪に5院開院している美容皮膚科クリニックの「シロノクリニック」での“たるみ”の治療数が2004年と比較し、20010年には約5倍となりました。初診以外の既存の患者の中にも“たるみ”に悩む方が増加し、2010年には日本初の「たるみ専門外来」をスタートさせています。
◆不況下においても大ヒットしたリフトケア用多機能ゲル「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト」
ドクターシーラボが2007年より発売をスタートしたリフトケア用多機能ゲル「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト」は、年々販売個数を伸ばし、年間約200万個を売り上げる大ヒット商品となりました。これは、お客様のニーズの高まりと商品の訴求ポイントが合致したのがヒットの理由のひとつといえます。
◆『顔のたるみ研究所』のPV数が倍増
『顔のたるみ研究所』サイトがオープンした直後の2010年5月と比較して、月間PV数は約2倍に増加しました(2011年9月現在)。PV数増加の背景として、顔のたるみ改善に繋がる情報だけでなく、「頭皮と顔のたるみの関係」や「糖化」といったトピックが世間で話題となり、さまざまなメディアによる豊富な情報をきっかけに、更なる情報を求めてサイトを訪問される方が増えていることが予想されます。
このようにリフトアップや顔のたるみ改善にニーズが高まる中、『顔のたるみ研究所』では、よりユーザーとのコミュニケーションを強化することでリアルな声や悩みを吸い上げ、さらにユーザーがサイト内の情報を手に入れやすくする必要が出てきたため、リニューアルを行うこととなりました。
■ さらに見やすく!ユーザーとのコミュニケーションを強化!サイトリニューアルの詳細
ドクターシーラボでは、従来より、お客様同士がお肌のお悩みやスキンケア方法、シーラボ製品などについて自由に語ることができるコミュニティサイト内でお客様の声からサプリメントを開発したり、お手紙やお電話などでシーラボに寄せられるお客様のご意見から商品を改良・開発するなど、常にお客様の声を取り入れた商品づくりに努めております。
『顔のたるみ研究所』は2010年のサイト開設にあたり、ドクターシーラボ会員専用SNSサイト「プレミアムマイページ」( http://ci-mypage.com/home/ )でお客様に対してアンケートを行い、そのお声を元にしたサイト内容を展開してきた経緯があります。
サイトオープン後も、Twitterで情報発信や寄せられた質問に回答したり、毎月更新の特集では一般消費者へのアンケートを毎回実施し、よりリアルなお声や悩みを吸い上げてページに反映させてまいりました。 そして今回、よりユーザーとのコミュニケーションを密にし、必要な情報を提供できる内容に進化するため、主に下記部分をリニューアルすることとなりました
・リニューアルポイント(1):「ちょっとひと息ページ」追加
ユーザーからアンケートをとり、ご意見や考えを吸い上げて作成するページにする予定です。
・リニューアルポイント(2):ブログにコメント機能追加
顔のたるみ研究所員が更新するブログにコメント機能を追加することで、ユーザーとの双方向コミュニケーションを強化することを目指します。※コメント機能は11月半ば運用開始予定です。
・リニューアルポイント(3):「症状から探す」 コーナー追加
サイトに訪問された方は、顔のたるみに対する改善方法を手に入れることを目的とされている方が多いことが予想されます。そのため、欲しい情報によりたどり着きやすくします。
・リニューアルポイント(4):Facebookページ追加 http://www.facebook.com/tarumilabo
ユーザーとの接点を増やすため、Twitterに続き、Facebook上でも情報発信を行います。
今後も、『顔のたるみ研究所』は顔のたるみ改善に関するさまざまな情報を発信してまいります。
---
〜 本件お問い合わせ 〜
株式会社ドクターシーラボ
マーケティング部 広報グループ 『顔のたるみ研究所』
TEL:03−6419−2508(直通) info@tarumi-labo.com
担当:井関紀子/川崎絵美
たる研twitter:http://twitter.com/tarumilabo
たる研facebookページ:http://www.facebook.com/tarumilabo
昨今、より美しくなりたいという女性の増加により、“たるみ”という従来曖昧な存在であった肌トラブルが表面化し、改善を望む声が大きくなっています。このことから、メディカルコスメのリーディングカンパニーとして情報を一本化して発信し、一人でも多くの方のたるみを改善に導くことはできないかと考え、ドクターシーラボは、2010年4月に皮膚科医の監修の下『顔のたるみ研究所』WEBサイトをオープンいたしました。
その後約1年半が経過し、サイトの訪問者も倍増しました。その背景には、リフトアップ市場は年々拡大を続けていることや、それに伴い顔のたるみ改善への関心を持つ人が増加していることが予想されます。
◆化粧品市場の動向 〜リフトアップ訴求化粧品市場の拡大〜
ここ数年、日本のスキンケア市場が横ばいを続けているのに対し、エイジングケアの中でも特に肌のハリや弾力に アプローチする化粧品市場が成長しています。2006年に2,725億円だったリフトアップ市場は、 2011年には122%増の3,340億円まで拡大すると予測されています(富士経済「スキンケア開発トレンドデータ 2010-2011」より)。
◆クリニックのたるみへの取り組みの進化 〜日本初の「たるみ専門外来」も登場〜
美容皮膚科クリニックにおける“たるみ”治療も進化しています。都内(銀座・恵比寿)、横浜、札幌、大阪に5院開院している美容皮膚科クリニックの「シロノクリニック」での“たるみ”の治療数が2004年と比較し、20010年には約5倍となりました。初診以外の既存の患者の中にも“たるみ”に悩む方が増加し、2010年には日本初の「たるみ専門外来」をスタートさせています。
◆不況下においても大ヒットしたリフトケア用多機能ゲル「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト」
ドクターシーラボが2007年より発売をスタートしたリフトケア用多機能ゲル「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト」は、年々販売個数を伸ばし、年間約200万個を売り上げる大ヒット商品となりました。これは、お客様のニーズの高まりと商品の訴求ポイントが合致したのがヒットの理由のひとつといえます。
◆『顔のたるみ研究所』のPV数が倍増
『顔のたるみ研究所』サイトがオープンした直後の2010年5月と比較して、月間PV数は約2倍に増加しました(2011年9月現在)。PV数増加の背景として、顔のたるみ改善に繋がる情報だけでなく、「頭皮と顔のたるみの関係」や「糖化」といったトピックが世間で話題となり、さまざまなメディアによる豊富な情報をきっかけに、更なる情報を求めてサイトを訪問される方が増えていることが予想されます。
このようにリフトアップや顔のたるみ改善にニーズが高まる中、『顔のたるみ研究所』では、よりユーザーとのコミュニケーションを強化することでリアルな声や悩みを吸い上げ、さらにユーザーがサイト内の情報を手に入れやすくする必要が出てきたため、リニューアルを行うこととなりました。
■ さらに見やすく!ユーザーとのコミュニケーションを強化!サイトリニューアルの詳細
ドクターシーラボでは、従来より、お客様同士がお肌のお悩みやスキンケア方法、シーラボ製品などについて自由に語ることができるコミュニティサイト内でお客様の声からサプリメントを開発したり、お手紙やお電話などでシーラボに寄せられるお客様のご意見から商品を改良・開発するなど、常にお客様の声を取り入れた商品づくりに努めております。
『顔のたるみ研究所』は2010年のサイト開設にあたり、ドクターシーラボ会員専用SNSサイト「プレミアムマイページ」( http://ci-mypage.com/home/ )でお客様に対してアンケートを行い、そのお声を元にしたサイト内容を展開してきた経緯があります。
サイトオープン後も、Twitterで情報発信や寄せられた質問に回答したり、毎月更新の特集では一般消費者へのアンケートを毎回実施し、よりリアルなお声や悩みを吸い上げてページに反映させてまいりました。 そして今回、よりユーザーとのコミュニケーションを密にし、必要な情報を提供できる内容に進化するため、主に下記部分をリニューアルすることとなりました
・リニューアルポイント(1):「ちょっとひと息ページ」追加
ユーザーからアンケートをとり、ご意見や考えを吸い上げて作成するページにする予定です。
・リニューアルポイント(2):ブログにコメント機能追加
顔のたるみ研究所員が更新するブログにコメント機能を追加することで、ユーザーとの双方向コミュニケーションを強化することを目指します。※コメント機能は11月半ば運用開始予定です。
・リニューアルポイント(3):「症状から探す」 コーナー追加
サイトに訪問された方は、顔のたるみに対する改善方法を手に入れることを目的とされている方が多いことが予想されます。そのため、欲しい情報によりたどり着きやすくします。
・リニューアルポイント(4):Facebookページ追加 http://www.facebook.com/tarumilabo
ユーザーとの接点を増やすため、Twitterに続き、Facebook上でも情報発信を行います。
今後も、『顔のたるみ研究所』は顔のたるみ改善に関するさまざまな情報を発信してまいります。
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〜 本件お問い合わせ 〜
株式会社ドクターシーラボ
マーケティング部 広報グループ 『顔のたるみ研究所』
TEL:03−6419−2508(直通) info@tarumi-labo.com
担当:井関紀子/川崎絵美
たる研twitter:http://twitter.com/tarumilabo
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