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「「チャンネル」から「チャネル」へ」と題して、株式会社 企 代表取締役 クロサカ タツヤ氏によるセミナーを2026年1月23日(金)に開催!!

ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。




────────────【SSKセミナー】───────────
【“選ばれるメディア”の条件と競争戦略】
「チャンネル」から「チャネル」へ
〜放送メディア再構築に向けた論点〜
─────────────────────────────

[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_26077

[講 師]
株式会社 企 代表取締役 クロサカ タツヤ 氏

[日 時]
2026年1月23日(金) 午後3時〜5時

[受講方法]
■会場受講
 紀尾井フォーラム 
 千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート1F
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)

[重点講義内容]
数千万世帯のお茶の間の「チャンネル」から、一億通りの「チャネル」へ-情報空間が急速に分解・変化されるなか、放送メディアは歴史的な構造変容を迫られている。
本講演では、弊社が2025年8月に発表したディスカッションペーパーをもとに、従来の放送が持っていた「仕組みとしての信頼」がなぜ失われ、個別最適化アルゴリズムが支配する現在の情報空間がどのような課題を招いているのかを解説する。
そのうえで、放送・コンテンツ業界、行政、広告、通信の関係者が今後どのように「信頼」を価値化・価格化し、選ばれるメディアとして再構築していけるのか、報告書の分析をもとに具体的な論点を提示する。

1.チャンネルから「チャネル」への構造変容
2.放送メディアがかつて保持していた“仕組み化された信頼”の分解
3.アルゴリズム最適化による情報空間の空洞化と社会的影響
4.放送・広告・視聴者の三位一体モデルが崩れた理由
5.広告主が失ったもの─認知の価値からアテンション経済へ
6.「信頼」の価値化・価格化:パーパス・編集方針・品質管理の再設計
7.投資可能なメディアへの転換
8.法制度(プロミネンス等)による公平性確保の論点
9.未来の放送メディア像
  -「選ばれにくいが必要とされる情報」をどう届けるか
10.質疑応答/名刺交換

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32407/4179/32407-4179-9c1fc98fb98ecf89938182b588c18f98-1280x491.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp

【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来28年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーオンデマンド販売等お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
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