偏差値を使わない判定=「大学ナビゲーション」を用いた「大学受験Web模試」にて無料センター模試スタート!旺文社、教育測定研究所が共同開発―リクルート「受験サプリ」も参加
[11/11/29]
提供元:DreamNews
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「大学受験Web模試」には、旺文社が運営するサイト「大学受験パスナビ」に加え、株式会社リクルートが運営する「受験サプリ」も参加。大学を目指す受験生に有用な情報を提供いたします。
□ 受験生の大学選びの変化に対応
少子化・大学全入時代の到来により、一部の難関大学を除き、受験生にとって大学受験は他人との競争ではなく、「自分に合った大学」を選ぶ時代となりました。そこで、旺文社の大学入試や受験に関するノウハウ、教育測定研究所のテスト分析・測定技術を生かし、ブランドや偏差値といった競争時代の基準ではなく、新しい時代の大学選びを提供できる「大学受験Web模試」を開発しました。また、リクルートが運営する『受験サプリ』からも「大学受験Web模試」を受験できるようにすることで、リクルートの全国の高校生に対するリーチの強さを活かして、一人でも多くの受験生に有用な情報を提供いたします。「大学受験Web模試」では、偏差値を使わずにより効果的に得点できる私立大学を紹介する「大学ナビゲーション」サービス※を用いることにより、一人ひとりの得意・不得意に合った大学選びを提供します。※現在、診断で表示される大学は一部の私立大学のみです。
□ 全国の受験生に同じ環境で「センター模試」を提供
平成24年度の「大学入試センター試験」を合否に利用する学校は国・公・私立大学合わせて674校、短大165校と過去最大となりました。出願者は約55万人と予想されており、このうち半数以上が予備校など各社のセンター模試を利用しています。「大学受験Web模試」は、Web環境さえあれば、地方在住者を含む全国の受験生がセンター模試を無料でいつでも受験できる機会を提供するものです。より多くの大学受験生をサポートし、今後2年間で40万人の利用者を目指します。
◆ 大学受験Web模試「第1回センター模試」の概要
対応科目: 6教科15科目※1
※1 6教科(英・数・国・理・地歴・公民)15科目(「地学」を除く)。また、「簿記」、「工業数理」など一部専門科目、英語を除く外国語など一部を除きます。
対象: 高校3年生を中心とした「センター試験」受験予定者
難易度: センター試験本番と同等の難易度
受験料: 無料※2
※2 ただし、「大学受験パスナビ(旺文社)(http://www.passnavi.com)」「受験サプリ(リクルート)(http://jyukensapuri.jp)」から受験申込をする場合のみ無料。
大学受験Web模試サイト(http://www.web-moshi.jp/)から申込の場合、4,800円(税込)
サービス開始: 2011年11月29日 15:00より
【資料】
◆ 「大学受験Web模試」の特長
1.偏差値を使わない「大学ナビゲーション」が利用可能 (現状はGMARCH(※3)レベルに限定)
志願する受験生が最も多い層であるGMARCH(※3)を中心とした私立大学の入試問題を細かく分析し、出題分野や設問形式、傾向を明らかにした分析データをもとに、一人ひとりの得意、不得意分野との相関関係を分析し、偏差値を用いるのではなく、より効果的に得点しやすい出題傾向にある私立大学(学部・学科・入試方式まで)を科目別に紹介する大学ナビゲーションサービスです。
※ 3 現在、診断で表示される大学は学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学と、一部科目にて上智大学、東京理科大学となります。センター模試での学力測定の結果、これら大学に学力が達している受験者にのみ提示されるサービスです。
2. いつでもどこでも好きなときにWebで受験が可能に
インターネット環境(※4)であれば、いつでもどこでもテストを受けることができます。
現在の自己の学習レベルの確認として、本番前の模擬試験としてなど、さまざまなシーンで受験することが可能です。
※ 4 動作環境: [Windows] Internet Explorer7以上推奨
3.旺文社と教育測定研究所の独自のノウハウで良質な問題を作成
今年創刊80年を迎えた「螢雪時代」とともに日本の大学受験に関わってきた旺文社と教育測定研究所の情報力と解析力により、作問の専門家、予備校講師など多数の先生方の協力を得て、センター試験本番レベルの良質なオリジナル問題を作成しています。
4.受験者が1人でも自分の実力が判る:受験後即採点・志望校を判定
自宅や学校のPCで問題に挑戦し、解答を入力するとすぐに採点結果・志望校判定を知ることができます。センター模試は偏差値ではなく、素点(得点)による合否判定が可能なため、1人の受験でも判定できます。
5.豊富な大学情報を提供する「大学受験パスナビ」「受験サプリ」と連携
旺文社とリクルートがそれぞれ提供している大学受験応援サイト「大学受験パスナビ」、「受験サプリ」(※5)が連携しており、大学情報をダイレクトに閲覧することができます。また、大学の「資料請求」「願書請求」も簡単に行うことができます。
※5 大学受験パスナビ(旺文社)http://www.passnavi.com/、 受験サプリ(リクルート)http://jyukensapuri.jp/
社名 : 株式会社 旺文社
代表者 : 代表取締役 赤尾 文夫 設 立 : 1931年10月1日
本社 : 〒162-8680 東京都新宿区横寺町55 /TEL:03-3266-6400
事業内容 : 教育・情報をメインとした総合出版と事業 URL : http://www.obunsha.co.jp/
社名 : 株式会社 教育測定研究所
代表者 : 代表取締役 ?村 淳一 設 立 : 2001年10月25日
本社 : 〒107-0061 東京都港区北青山3-2-4 日新青山ビル5階 /TEL:03-5775-9078
事業内容 : 教育分野における測定技術事業 URL : http://www.jiem.co.jp/
【お問い合わせ先】
株式会社 教育測定研究所 Web模試事務局 担当: 中谷
東京都港区北青山3-2-4日新青山ビル5階/ TEL: 03-5775-9078 e-mail: web-moshi@jiem.co.jp
□ 受験生の大学選びの変化に対応
少子化・大学全入時代の到来により、一部の難関大学を除き、受験生にとって大学受験は他人との競争ではなく、「自分に合った大学」を選ぶ時代となりました。そこで、旺文社の大学入試や受験に関するノウハウ、教育測定研究所のテスト分析・測定技術を生かし、ブランドや偏差値といった競争時代の基準ではなく、新しい時代の大学選びを提供できる「大学受験Web模試」を開発しました。また、リクルートが運営する『受験サプリ』からも「大学受験Web模試」を受験できるようにすることで、リクルートの全国の高校生に対するリーチの強さを活かして、一人でも多くの受験生に有用な情報を提供いたします。「大学受験Web模試」では、偏差値を使わずにより効果的に得点できる私立大学を紹介する「大学ナビゲーション」サービス※を用いることにより、一人ひとりの得意・不得意に合った大学選びを提供します。※現在、診断で表示される大学は一部の私立大学のみです。
□ 全国の受験生に同じ環境で「センター模試」を提供
平成24年度の「大学入試センター試験」を合否に利用する学校は国・公・私立大学合わせて674校、短大165校と過去最大となりました。出願者は約55万人と予想されており、このうち半数以上が予備校など各社のセンター模試を利用しています。「大学受験Web模試」は、Web環境さえあれば、地方在住者を含む全国の受験生がセンター模試を無料でいつでも受験できる機会を提供するものです。より多くの大学受験生をサポートし、今後2年間で40万人の利用者を目指します。
◆ 大学受験Web模試「第1回センター模試」の概要
対応科目: 6教科15科目※1
※1 6教科(英・数・国・理・地歴・公民)15科目(「地学」を除く)。また、「簿記」、「工業数理」など一部専門科目、英語を除く外国語など一部を除きます。
対象: 高校3年生を中心とした「センター試験」受験予定者
難易度: センター試験本番と同等の難易度
受験料: 無料※2
※2 ただし、「大学受験パスナビ(旺文社)(http://www.passnavi.com)」「受験サプリ(リクルート)(http://jyukensapuri.jp)」から受験申込をする場合のみ無料。
大学受験Web模試サイト(http://www.web-moshi.jp/)から申込の場合、4,800円(税込)
サービス開始: 2011年11月29日 15:00より
【資料】
◆ 「大学受験Web模試」の特長
1.偏差値を使わない「大学ナビゲーション」が利用可能 (現状はGMARCH(※3)レベルに限定)
志願する受験生が最も多い層であるGMARCH(※3)を中心とした私立大学の入試問題を細かく分析し、出題分野や設問形式、傾向を明らかにした分析データをもとに、一人ひとりの得意、不得意分野との相関関係を分析し、偏差値を用いるのではなく、より効果的に得点しやすい出題傾向にある私立大学(学部・学科・入試方式まで)を科目別に紹介する大学ナビゲーションサービスです。
※ 3 現在、診断で表示される大学は学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学と、一部科目にて上智大学、東京理科大学となります。センター模試での学力測定の結果、これら大学に学力が達している受験者にのみ提示されるサービスです。
2. いつでもどこでも好きなときにWebで受験が可能に
インターネット環境(※4)であれば、いつでもどこでもテストを受けることができます。
現在の自己の学習レベルの確認として、本番前の模擬試験としてなど、さまざまなシーンで受験することが可能です。
※ 4 動作環境: [Windows] Internet Explorer7以上推奨
3.旺文社と教育測定研究所の独自のノウハウで良質な問題を作成
今年創刊80年を迎えた「螢雪時代」とともに日本の大学受験に関わってきた旺文社と教育測定研究所の情報力と解析力により、作問の専門家、予備校講師など多数の先生方の協力を得て、センター試験本番レベルの良質なオリジナル問題を作成しています。
4.受験者が1人でも自分の実力が判る:受験後即採点・志望校を判定
自宅や学校のPCで問題に挑戦し、解答を入力するとすぐに採点結果・志望校判定を知ることができます。センター模試は偏差値ではなく、素点(得点)による合否判定が可能なため、1人の受験でも判定できます。
5.豊富な大学情報を提供する「大学受験パスナビ」「受験サプリ」と連携
旺文社とリクルートがそれぞれ提供している大学受験応援サイト「大学受験パスナビ」、「受験サプリ」(※5)が連携しており、大学情報をダイレクトに閲覧することができます。また、大学の「資料請求」「願書請求」も簡単に行うことができます。
※5 大学受験パスナビ(旺文社)http://www.passnavi.com/、 受験サプリ(リクルート)http://jyukensapuri.jp/
社名 : 株式会社 旺文社
代表者 : 代表取締役 赤尾 文夫 設 立 : 1931年10月1日
本社 : 〒162-8680 東京都新宿区横寺町55 /TEL:03-3266-6400
事業内容 : 教育・情報をメインとした総合出版と事業 URL : http://www.obunsha.co.jp/
社名 : 株式会社 教育測定研究所
代表者 : 代表取締役 ?村 淳一 設 立 : 2001年10月25日
本社 : 〒107-0061 東京都港区北青山3-2-4 日新青山ビル5階 /TEL:03-5775-9078
事業内容 : 教育分野における測定技術事業 URL : http://www.jiem.co.jp/
【お問い合わせ先】
株式会社 教育測定研究所 Web模試事務局 担当: 中谷
東京都港区北青山3-2-4日新青山ビル5階/ TEL: 03-5775-9078 e-mail: web-moshi@jiem.co.jp