このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

iPhoneアプリ『通勤大学MBA』クリティカルシンキング編がキャンペーン中!物事を客観的、論理的に考え、それを相手にわかりやすく伝えるための思考方法を気軽に学ぼう!

世界を面白くする出版社、株式会社ユナイテッド・ブックス(所在地:東京都新宿区 取締役社長 神澤享裕 http://www.unitedbooks.co.jp)は、
iPhoneアプリ カードブックとして『クリティカルシンキング 通勤大学MBA』を2012年2月23日にリリースしました。

カードブック/facebookページ
http://on.fb.me/yZrYQX

現在キャンペーンとして、通常定価800円の57%オフ、350円で提供しています。

iTunes Store リンク
http://bit.ly/yA0ymv



『クリティカルシンキング 通勤大学MBA』【目次】

01 ≪第1章 論理の基礎≫

・第1節 クリティカルシンキングとは
02 クリティカルシンキングとは
03 ※事例(1) クリティカルシンキング的事例
04 クリティカルシンキングで何ができるようになるか
05 相手に伝えるメッセージとは

・第2節 ゼロベース思考
06 ゼロベース思考とは
07 ※事例(2) 仕事の中でのゼロベース思考 Part1
08 ※事例(3) 仕事の中でのゼロベース思考 Part2
09 既存の枠を取り除く方法
10 ※事例(4) 既存の枠に毒された状態を理解する
11 ※事例(5) 既存の枠を取り除いた事例
12 ユーザーの価値とゼロベース思考
13 ※事例(6) 逆の発想で考える
14 ※事例(7) 新しい発想
15 ※事例(8) ユーザー側の発想

・第3節 論理展開の2つのタイプ ~演繹法と帰納法~
16 論理性チェックリスト
17 論理展開の2つのタイプ
18 ※事例(9) 論理展開の中の前提(ルール)の重要性



23 複合的な論理展開

・第4節 その他クリティカルに考えるにあたり心がけておくこと
24 原因追及の必要性(1) ~「なぜ」を繰り返すことの重要性~
25 (2) ~失敗から学ぶ~
26 因果関係に注意する



31 仮説思考


32 ≪第2章 論理の整理≫

・第5節 MECE ~モレなくダブリなく~
33 MECEとは
34 「モレ」あり・「ダブリ」なし



38 グルーピング ~MECEを活かした情報の整理~
39 MECEの後は各項目の優先順位付け
40 ※事例(16) グルーピングの活用事例 ~データマイニング~

・第6節 フレームワーク思考
41 フレームワーク思考
42 3C
43 価値連鎖(バリューチェーン)
44 マーケティングの4P
45 事業ポートフォリオ
46 業界分析「ファイブフォース分析(Five forces analysis)」
47 ポーターの三つの基本戦略
48 SWOT分析
49 7つのS
50 バランススコアカード(BSC)



54 長所・短所(メリット・デメリット)
55 時間軸(1)(短期・中期・長期)
56 (2)(過去・現在・未来)


57 ≪第3章 アウトプットでの活用≫
第7節 ロジックツリー



第8節 ピラミッド構造



67 ピラミッド構造の作り方



◎新着リリース◎
2/25 『殺される前に知っておきたい 放射能対策』
2/23 『写真術50 for iPhone』
2/21 『英語聴覚セラピー 奇跡の音』
2/21 『お助け旅行会話 中国』
2/16 『通勤大学MBA マーケティング』
2/15 『大人の旅行会話 中国』



【本件に関するお問い合わせ】
----------------------------------------
■株式会社ユナイテッド・ブックス
■〒160-0016 東京都新宿区信濃町3-1-303
■担当 : 梁川憲太郎(やながわけんたろう)
■TEL : 03-6457-8112
■FAX : 03-3355-1333
■E-mail : k.yanagawa@unitedbooks.co.jp
■URL : http://www.unitedbooks.co.jp
----------------------------------------

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る