IMJとシンクエージェント、潮流レポート 第2回(後編)「マルチデバイスが引き起こす購買行動革命」を発表
[12/04/24]
提供元:DreamNews
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潮流レポート 第2回(後編)
マルチデバイスが引き起こす購買行動革命
― 逆流し、分岐し、チャネル分化を生み出す、新しい購買プロセス ―
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:廣田 武仁 以下、IMJ)とそのグループ会社である株式会社シンクエージェント(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、生活者の実生活に今何が起きているのかを明らかにし、世の中の潮流を読み取った「潮流レポート」を発信しています。
今回は、スマートフォンを保有することで生活者の購買行動、クチコミ行動に変化が起きているかを検証するために、昨年12月に実施した消費者調査の結果を踏まえ、「クチコミ行動」に焦点を置いた前編(2012年3月発表)に続き、後編として「購買行動」に焦点を置いたレポートをお送りします。
トピック
・ ショッピングにおける“メディアの一方通行(OneWay)”の終焉
・ ショッピングの場は「知り場」⇒「選び場」⇒「買い場」といった棲み分け構造へ
・ メディアやデバイスの併用、使い分けが進展
・ ライフステージと商品ジャンルが、商品認知に大きく影響する
・ 商品ジャンルが生活者の購買プロセスを左右する
・ 初期認知メディアとその後のデバイス行動
■ これまでの潮流レポート
第1回: 「記号で会話を始めた生活者たち」 (2011年10月)
http://www.imjp.co.jp/FileUpload/files/documents/release/2011/imj20111028.pdf
第2回: 「クチコミは「量」より「質」の改善へ」 (2012年3月)
http://www.imjp.co.jp/FileUpload/files/documents/release/2012/imj20120322.pdf
調査概要
・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査地域 : 全国
・調査対象 : 20〜49歳の以下の条件にあてはまるスマートフォンを保有している男女
(※調査会社が保有する調査パネル)
・6ヶ月以内に3万円以上の家電製品を購入
・6ヶ月以内に5千円以上の化粧品を購入
・6ヶ月以内に2週間以上検討してアパレル商品を購入
・6ヶ月以内に引っ越しをし、かつ、その際に不動産契約の検討に関与した
・有効回答数 : 824サンプル
・調査日時 : 2011年12月13日〜12月14日
各社概要
【株式会社アイ・エム・ジェイについて】 (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、TVやスマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
【株式会社シンクエージェントについて】 (http://www.think-agent.co.jp/)
シンクエージェントは、リアル事業も包括したコンサルティングサービスを展開しております。「Web戦略コンサルティング」「事業コンサルティング」「リサーチ&解析」「組織&業務改善」を柱に、特に新規事業開発や、オンラインチャネル戦略に関して多数の実績があります。
お問い合わせ先
調査に関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ/IMJモバイル
マーケティング本部 プランニング室
TEL:03-6415-4352
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ (http://www.imjp.co.jp/)
広報室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
マルチデバイスが引き起こす購買行動革命
― 逆流し、分岐し、チャネル分化を生み出す、新しい購買プロセス ―
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:廣田 武仁 以下、IMJ)とそのグループ会社である株式会社シンクエージェント(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、生活者の実生活に今何が起きているのかを明らかにし、世の中の潮流を読み取った「潮流レポート」を発信しています。
今回は、スマートフォンを保有することで生活者の購買行動、クチコミ行動に変化が起きているかを検証するために、昨年12月に実施した消費者調査の結果を踏まえ、「クチコミ行動」に焦点を置いた前編(2012年3月発表)に続き、後編として「購買行動」に焦点を置いたレポートをお送りします。
トピック
・ ショッピングにおける“メディアの一方通行(OneWay)”の終焉
・ ショッピングの場は「知り場」⇒「選び場」⇒「買い場」といった棲み分け構造へ
・ メディアやデバイスの併用、使い分けが進展
・ ライフステージと商品ジャンルが、商品認知に大きく影響する
・ 商品ジャンルが生活者の購買プロセスを左右する
・ 初期認知メディアとその後のデバイス行動
■ これまでの潮流レポート
第1回: 「記号で会話を始めた生活者たち」 (2011年10月)
http://www.imjp.co.jp/FileUpload/files/documents/release/2011/imj20111028.pdf
第2回: 「クチコミは「量」より「質」の改善へ」 (2012年3月)
http://www.imjp.co.jp/FileUpload/files/documents/release/2012/imj20120322.pdf
調査概要
・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査地域 : 全国
・調査対象 : 20〜49歳の以下の条件にあてはまるスマートフォンを保有している男女
(※調査会社が保有する調査パネル)
・6ヶ月以内に3万円以上の家電製品を購入
・6ヶ月以内に5千円以上の化粧品を購入
・6ヶ月以内に2週間以上検討してアパレル商品を購入
・6ヶ月以内に引っ越しをし、かつ、その際に不動産契約の検討に関与した
・有効回答数 : 824サンプル
・調査日時 : 2011年12月13日〜12月14日
各社概要
【株式会社アイ・エム・ジェイについて】 (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、TVやスマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
【株式会社シンクエージェントについて】 (http://www.think-agent.co.jp/)
シンクエージェントは、リアル事業も包括したコンサルティングサービスを展開しております。「Web戦略コンサルティング」「事業コンサルティング」「リサーチ&解析」「組織&業務改善」を柱に、特に新規事業開発や、オンラインチャネル戦略に関して多数の実績があります。
お問い合わせ先
調査に関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ/IMJモバイル
マーケティング本部 プランニング室
TEL:03-6415-4352
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ (http://www.imjp.co.jp/)
広報室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp