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ECサイト・実店舗運営企業の多くが、メルマガの効果検証と改善による効果を実感

中小企業向けのクラウドサービスを提供する株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区 代表取締役:中村 崇則)は、2012年3月に、「メールマガジン配信に関する調査」を実施致しました。(http://www.haihaimail.jp/information/news/120424_2.php

【調査概要】
調査手法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2012年3月27日〜28日(2日間)
調査対象:ECサイト、実店舗の運営企業
有効回答数:300

63%の企業が、メールマガジン配信の効果検証を実施

メールマガジンの効果検証を行っているかという質問には、49%が「大まかな集計はしている」と回答。「詳しく集計データを取っている」という回答とあわせて、63%の企業が効果検証を実施していることがわかります。

効果検証からの改善で最も多い回答は「より効果の高い日時に配信」

効果検証を実施している企業に対して、どのような改善を行っているかという質問には「配信した時間や曜日ごとの反応を集計し、より効果の高い日時に配信している」と回答した企業が51.3%と最も多い結果となりました。
メールマガジンを配信した際に、メールの開封率や本文内のURLクリック率を調べて効果検証を行うことで、読まれやすい時間帯や興味をひく内容を分析する ことができます。これらの集計データから、より効果の高いメールマガジンを配信するために、効果検証は大切だといえるでしょう。
86%の企業が、メールマガジンの改善効果を実感

改善を実施している企業に対して、改善効果があるかという質問には「感覚的に効果があると思われる(62%)」「効果があり、売上などの数字にも表れている(24%)」と、86%の企業が「改善効果がある」と回答しています。
改善効果で多い回答は「リピート購入・売上・販売数」の増加

どのような改善効果があったかという質問には「リピート購入が増えた(45%)」「売上が上がった(39%)」「販売数が伸びた(35%)」など、売上や販売数の増加などに大きな効果があることがわかります。
本調査の結果より、メールマガジン配信の効果を適切に分析し、配信内容や配信方法を改善・工夫することで、売上や販売数が伸びることが実証されました。
【会社概要】
名称 : 株式会社ラクス
事業内容 : クラウド・ASP事業/レンタルサーバ事業/IT技術者派遣事業
設立 : 2000年11月
資本金 : 149百万円
売上高 : 1,764百万円(2011年3月期)
企業HP : http://www.rakus.co.jp/
メール配信ソフト『配配メール』HP : http://www.haihaimail.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ラクス
クラウド事業本部
担当者 : 芹澤 はずき(せりざわ はずき)
TEL : 03-6675-3631
FAX : 0120-82-5348
e-mail : it-mkt@rakus.co.jp
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