株式会社 ヤマサキ 第39期 業績発表〜震災も含め景気低迷の中、前年比108%と過去最高売上を更新!〜http://www.corporate.lasana.co.jp
[12/04/26]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
海藻エキスにこだわったヘアケア・スキンケア等の製造・販売を手掛ける株式会社ヤマサキ(本社:広島市中区、代表取締役:山崎宏忠、http://www.corporate.lasana.co.jp)は、平成24年2月、第39期の決算を終えたため、このほど業績をご報告しました。
長い景気低迷の中、平成23年3月11日の東日本大震災以降生活者の自粛ムードも相まって、市場は長いトンネルの中にいるかのような状態でした。
そのような状況下ではありましたが、株式会社ヤマサキは、 週に1度のスペシャルケアトリートメント 「ラサーナ海藻海(かい)泥(でい)ヘアマスク」、 髪にハリ・コシ・艶を与えるヘア美容液「ラサーナ 海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」等の新製品を投入し、アイテム拡充に取り組んできました。
また2010年に新規参入を果たした育毛剤をはじめとするエイジングヘアケアシリーズが好調に推移、ボディケアやアウトバスヘアケアのローズの香り限定シリーズ発売も後押しし、前年比8%増の売上高41.5億円を達成いたしました。
株式会社ヤマサキは、店頭・通信販売・WEBの3チャネルにて、各特性に合わせた販売施策を行っており、構成比は店頭40%(前年比106%)、通販42%(前年比112%)、WEB18%(前年比104%)となっております。
顧客ニーズに応えた通信販売専売のエイジングヘアケア商品が大幅に売上を伸ばし、通信販売が店頭売上を上回る結果となりました。
アイテム別では、洗い流さない髪の美容液「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス」が全売上の4割を占める主力商品であり、今年で14年目を迎える当商品は累計販売本数770万本を更新しており、同商品を含むアウトバスカテゴリで、2011年国内メーカー・ブランドシェア売上No.1の実績※となりました。
今期は、同カテゴリに続く商品の開発・育成及び全国区での知名度を高めるブランド力強化に取り組んでまいります。
また継続して全国規模のサンプリング(試供品無料配布)を販売戦略の中心に据え、「ラサーナ」のブランド認知拡大を推進していく方針です。
売上目標45億円、アウトバス売上No.1を目指します。
代表取締役社長 山崎宏忠は「今期は、長期目標である中堅企業として、100億円の売上を達成するため、当面の50億円の売上を2年間(40期:45億円、41期:50億円)で突破し、大きく勢いをつけようと思っています。
そのためには新商品開発と新しいビジネスモデルの構築、そして社員が主役となり、知恵・企画を出し、責任を持って自己の能力を十二分に発揮する全社員参画型の組織へ変わることが課題。社員一人一人のスキルアップこそ、目標の45億円を達成するキーワード。」 と総括いたしました。
<会社概要>
LaSanaとはイタリア語で「健康的で美しい女性」を表します。
すべての女性に健康的な美しさを提供したいという思いから、地球最初の有機物である海藻の恵みにこだわった、ヘアケア・スキンケアの製造販売を行っております。
LaSana aromaは、植物の香りの力に着目し、心身の健康と美しさを目指すブランドです。
会社名:株式会社ヤマサキ
設立:昭和45年4月
広島本社:〒730-0843 広島市中区舟入本町3-7
東京支店:〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-9-10
アサヒビル4階
電話番号:広島本社/代表電話 082-292-7141
東京支店/代表電話 03-5766-5147
工場:広島市(西風新都工場/五日市工場)
資本金:8,000万円
年商:41億5千万円(平成24年2月期)
代表者:代表取締役 山崎 宏忠
従業員数:212名
事業内容:化粧品(海藻 ヘア エッセンス、シャンプー&トリートメントなど)・医薬部外品(スキンケア、
入浴剤)の製造販売
<この件に関するお問い合わせ>
広報事務局
株式会社ヌーヴェル・ヴァーグ 担当: 吉田・倉留(くらとめ)
■TEL:03-5722-5147 ■FAX: 03-5722-1407
E-mail info@nv-pr.com
〒150-0022 渋谷区恵比寿南3-7-5-502
長い景気低迷の中、平成23年3月11日の東日本大震災以降生活者の自粛ムードも相まって、市場は長いトンネルの中にいるかのような状態でした。
そのような状況下ではありましたが、株式会社ヤマサキは、 週に1度のスペシャルケアトリートメント 「ラサーナ海藻海(かい)泥(でい)ヘアマスク」、 髪にハリ・コシ・艶を与えるヘア美容液「ラサーナ 海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」等の新製品を投入し、アイテム拡充に取り組んできました。
また2010年に新規参入を果たした育毛剤をはじめとするエイジングヘアケアシリーズが好調に推移、ボディケアやアウトバスヘアケアのローズの香り限定シリーズ発売も後押しし、前年比8%増の売上高41.5億円を達成いたしました。
株式会社ヤマサキは、店頭・通信販売・WEBの3チャネルにて、各特性に合わせた販売施策を行っており、構成比は店頭40%(前年比106%)、通販42%(前年比112%)、WEB18%(前年比104%)となっております。
顧客ニーズに応えた通信販売専売のエイジングヘアケア商品が大幅に売上を伸ばし、通信販売が店頭売上を上回る結果となりました。
アイテム別では、洗い流さない髪の美容液「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス」が全売上の4割を占める主力商品であり、今年で14年目を迎える当商品は累計販売本数770万本を更新しており、同商品を含むアウトバスカテゴリで、2011年国内メーカー・ブランドシェア売上No.1の実績※となりました。
今期は、同カテゴリに続く商品の開発・育成及び全国区での知名度を高めるブランド力強化に取り組んでまいります。
また継続して全国規模のサンプリング(試供品無料配布)を販売戦略の中心に据え、「ラサーナ」のブランド認知拡大を推進していく方針です。
売上目標45億円、アウトバス売上No.1を目指します。
代表取締役社長 山崎宏忠は「今期は、長期目標である中堅企業として、100億円の売上を達成するため、当面の50億円の売上を2年間(40期:45億円、41期:50億円)で突破し、大きく勢いをつけようと思っています。
そのためには新商品開発と新しいビジネスモデルの構築、そして社員が主役となり、知恵・企画を出し、責任を持って自己の能力を十二分に発揮する全社員参画型の組織へ変わることが課題。社員一人一人のスキルアップこそ、目標の45億円を達成するキーワード。」 と総括いたしました。
<会社概要>
LaSanaとはイタリア語で「健康的で美しい女性」を表します。
すべての女性に健康的な美しさを提供したいという思いから、地球最初の有機物である海藻の恵みにこだわった、ヘアケア・スキンケアの製造販売を行っております。
LaSana aromaは、植物の香りの力に着目し、心身の健康と美しさを目指すブランドです。
会社名:株式会社ヤマサキ
設立:昭和45年4月
広島本社:〒730-0843 広島市中区舟入本町3-7
東京支店:〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-9-10
アサヒビル4階
電話番号:広島本社/代表電話 082-292-7141
東京支店/代表電話 03-5766-5147
工場:広島市(西風新都工場/五日市工場)
資本金:8,000万円
年商:41億5千万円(平成24年2月期)
代表者:代表取締役 山崎 宏忠
従業員数:212名
事業内容:化粧品(海藻 ヘア エッセンス、シャンプー&トリートメントなど)・医薬部外品(スキンケア、
入浴剤)の製造販売
<この件に関するお問い合わせ>
広報事務局
株式会社ヌーヴェル・ヴァーグ 担当: 吉田・倉留(くらとめ)
■TEL:03-5722-5147 ■FAX: 03-5722-1407
E-mail info@nv-pr.com
〒150-0022 渋谷区恵比寿南3-7-5-502