Webサイト運営に必須の「これからのSEO」を網羅的に解説した1冊『いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版』を2023年11月16日(木)に発売
[23/11/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
発売記念無料オンラインセミナーも開催
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋 隆志)は、企業のWeb担当者に向けて、SEOの基礎とこれから必須となる知識を包括的に解説した書籍『いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 E-E-A-T対応』を2023年11月16日(木)に発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-e6f0713348c6dacfb010-0.jpg ]
■SEOの基礎知識と全体像をわかりやすく解説
近年、検索エンジンの変化は目まぐるしく、Googleのモバイルファーストインデックス(MFI)への移行やAI技術の進展により、大きく変わりつつあります。このような変化の中で、あらためてSEOの変わらない本質と新たな要素について学びなおす必要があります。Googleは常にユーザーにとって価値のあるコンテンツを重視しています。このため、高品質なコンテンツやサービスの提供と、スマートフォンに最適化された使いやすいサイトが求められます。そうした中でGoogleはサイトを評価する重要なコンセプトとして、「E-E-A-T(経験-専門性-権威性-信頼)」を定めました。好評だった第2版から5年ぶりの全面改訂となる本書では、経験豊かな著者が企業のWeb担当者になったばかりの人にも理解しやすいように、SEOの基礎からE-E-A-Tの重要性、コンテンツ戦略などをスマホ画面に対応させた紙面で包括的に解説しています。この1冊を読むことで、SEOの全体像や役割を理解し、これからどう対応していくべきかの道筋が見えてきます。
■豊富な図解でわかりやすい解説
本書は、『いちばんやさしい教本』シリーズの特徴の1つである「図解」をふんだんに用いた解説をしています。SEOの基礎と本質を理解するところからはじまり、企業のSEO担当者がエンジニアにどういった協力を仰ぐべきかという内容まで網羅。実態や慣例、独自用語や考え方についても図解を用いてわかりやすく解説しています。
■紙面イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-0406233e2775b0fcaf1f-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-eb67904b7a720caeb3e1-0.png ]
■本書の構成
Chapter 1 SEOの目的と考え方を身に付けよう
Chapter 2 検索意図を探って有効なキーワードを見つけよう
Chapter 3 業種別に最適なサイト構成を考えよう
Chapter 4 適切な内部対策でSEOの効果を高めよう
Chapter 5 質の高いサイト外施策でWebサイトの価値を高めよう
Chapter 6 E-E-A-Tを見据えたコンテンツマーケティング
Chapter 7 技術的な問題を解決して優れたWebサイトを目指そう
Chapter 8 SEOの効果を分析してさらなる改善を進めよう
■本書は以下のような方におすすめです
企業のWeb担当者になったばかりの人
個人運営のサイトやブログをステップアップしたい人
E-E-A-Tについて知りたい人
AI時代のSEOについて、変わらない基礎を学び直したい人
SEOの概念だけでなく「実践」に本気で取り組みたい人 など
■発売記念オンラインセミナー
本書の発売記念に、いま重要なSEOのトピックを一問一答形式で解説する「AI時代も変わらないSEOの基礎講座」を12月12日(火)の15時から実施します。本書の著者陣が「SEOとはなにか」「Googleの最重要コンセプトであるE-E-A-T」「これからのSEO対策」について解説します。参加費は無料で、どなたでも視聴いただけます。下記の特設ページよりお申し込みください。
URL:https://book.impress.co.jp/items/seminar231212
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-2659dad1915531c914c0-0.png ]
■書誌情報
[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-e6f0713348c6dacfb010-0.jpg ]
書名:いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 E-E-A-T対応
著者:江沢真紀、コガン・ポリーナ、西村 彰悟
発売日:2023年11月16日(木)
ページ数:256ページ
サイズ:A5判
定価:1,848円(本体1,680円+税10%)
電子版価格:1,848円(本体1,680円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01806-3
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295018066
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1123101032
◇書影ダウンロード:https://dekiru.net/press/501806.jpg
■著者プロフィール
[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-5d24beb546ad9d6be7ea-0.jpg ]
江沢真紀(えざわ・まき)
アユダンテ株式会社 SEOコンサルタント
アユダンテの創業メンバー。SEOは2001年から、数百のプロジェクトに携わる。SEOセミナーや講演の登壇歴も多数。
[画像7: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-57a92223cc7cceb69bc0-0.jpg ]
コガン・ポリーナ(Polina Kogan)
アユダンテ株式会社 SEOコンサルタント
SEOだけでなく、Googleアナリティクスや広告の知識を生かしサイト設計からコンテンツ構成まで幅広く担当。グローバルサイトが得意分野。
[画像8: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-d6550f7a2a0d1e25d043-6.jpg ]
西村 彰悟(にしむら・しょうご)
アユダンテ株式会社 デジタルマーケティングエンジニア
SEO、GA4、タグマネジメントなど幅広い方面からデジタルマーケティングをサポートするエンジニア。得意分野はトラブルシューティング。
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」をはじめとする企業向けIT関連メディアなどを総合的に展開・運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋 隆志)は、企業のWeb担当者に向けて、SEOの基礎とこれから必須となる知識を包括的に解説した書籍『いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 E-E-A-T対応』を2023年11月16日(木)に発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-e6f0713348c6dacfb010-0.jpg ]
■SEOの基礎知識と全体像をわかりやすく解説
近年、検索エンジンの変化は目まぐるしく、Googleのモバイルファーストインデックス(MFI)への移行やAI技術の進展により、大きく変わりつつあります。このような変化の中で、あらためてSEOの変わらない本質と新たな要素について学びなおす必要があります。Googleは常にユーザーにとって価値のあるコンテンツを重視しています。このため、高品質なコンテンツやサービスの提供と、スマートフォンに最適化された使いやすいサイトが求められます。そうした中でGoogleはサイトを評価する重要なコンセプトとして、「E-E-A-T(経験-専門性-権威性-信頼)」を定めました。好評だった第2版から5年ぶりの全面改訂となる本書では、経験豊かな著者が企業のWeb担当者になったばかりの人にも理解しやすいように、SEOの基礎からE-E-A-Tの重要性、コンテンツ戦略などをスマホ画面に対応させた紙面で包括的に解説しています。この1冊を読むことで、SEOの全体像や役割を理解し、これからどう対応していくべきかの道筋が見えてきます。
■豊富な図解でわかりやすい解説
本書は、『いちばんやさしい教本』シリーズの特徴の1つである「図解」をふんだんに用いた解説をしています。SEOの基礎と本質を理解するところからはじまり、企業のSEO担当者がエンジニアにどういった協力を仰ぐべきかという内容まで網羅。実態や慣例、独自用語や考え方についても図解を用いてわかりやすく解説しています。
■紙面イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-0406233e2775b0fcaf1f-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-eb67904b7a720caeb3e1-0.png ]
■本書の構成
Chapter 1 SEOの目的と考え方を身に付けよう
Chapter 2 検索意図を探って有効なキーワードを見つけよう
Chapter 3 業種別に最適なサイト構成を考えよう
Chapter 4 適切な内部対策でSEOの効果を高めよう
Chapter 5 質の高いサイト外施策でWebサイトの価値を高めよう
Chapter 6 E-E-A-Tを見据えたコンテンツマーケティング
Chapter 7 技術的な問題を解決して優れたWebサイトを目指そう
Chapter 8 SEOの効果を分析してさらなる改善を進めよう
■本書は以下のような方におすすめです
企業のWeb担当者になったばかりの人
個人運営のサイトやブログをステップアップしたい人
E-E-A-Tについて知りたい人
AI時代のSEOについて、変わらない基礎を学び直したい人
SEOの概念だけでなく「実践」に本気で取り組みたい人 など
■発売記念オンラインセミナー
本書の発売記念に、いま重要なSEOのトピックを一問一答形式で解説する「AI時代も変わらないSEOの基礎講座」を12月12日(火)の15時から実施します。本書の著者陣が「SEOとはなにか」「Googleの最重要コンセプトであるE-E-A-T」「これからのSEO対策」について解説します。参加費は無料で、どなたでも視聴いただけます。下記の特設ページよりお申し込みください。
URL:https://book.impress.co.jp/items/seminar231212
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-2659dad1915531c914c0-0.png ]
■書誌情報
[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-e6f0713348c6dacfb010-0.jpg ]
書名:いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 E-E-A-T対応
著者:江沢真紀、コガン・ポリーナ、西村 彰悟
発売日:2023年11月16日(木)
ページ数:256ページ
サイズ:A5判
定価:1,848円(本体1,680円+税10%)
電子版価格:1,848円(本体1,680円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01806-3
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295018066
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1123101032
◇書影ダウンロード:https://dekiru.net/press/501806.jpg
■著者プロフィール
[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-5d24beb546ad9d6be7ea-0.jpg ]
江沢真紀(えざわ・まき)
アユダンテ株式会社 SEOコンサルタント
アユダンテの創業メンバー。SEOは2001年から、数百のプロジェクトに携わる。SEOセミナーや講演の登壇歴も多数。
[画像7: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-57a92223cc7cceb69bc0-0.jpg ]
コガン・ポリーナ(Polina Kogan)
アユダンテ株式会社 SEOコンサルタント
SEOだけでなく、Googleアナリティクスや広告の知識を生かしサイト設計からコンテンツ構成まで幅広く担当。グローバルサイトが得意分野。
[画像8: https://prtimes.jp/i/5875/5561/resize/d5875-5561-d6550f7a2a0d1e25d043-6.jpg ]
西村 彰悟(にしむら・しょうご)
アユダンテ株式会社 デジタルマーケティングエンジニア
SEO、GA4、タグマネジメントなど幅広い方面からデジタルマーケティングをサポートするエンジニア。得意分野はトラブルシューティング。
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」をはじめとする企業向けIT関連メディアなどを総合的に展開・運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。