このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【LINE利用調査】LINEで最も多く利用するサービスは圧倒的1位で「トーク」(67.4%)(モッピーラボ調べ)

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、2013年2月6日〜2月7日に自社アンケートモニターにてスマートフォリサーチ「LINE利用調査」を実施しました。調査対象は全国の男女16歳以上のLINE利用者で、有効回答数は806サンプルです。

■LINEで最も多く利用するサービス1位「トーク」(67.4%)

LINEを現在利用している全国の男女に対して、「LINE利用調査」についてスマートフォンリサーチを実施した。「LINEで利用するサービス」について複数回答で質問したところ、1位「トーク」(91.4%)、2位「音声通話」(52.2%)、3位「グループトーク」(42.2%)という結果となった。

次に「LINEで最も多く利用するサービス」について質問したところ、1位「トーク」(67.4%)、2位「グループトーク」(12.9%)、3位「ゲーム」(8.6%)となった。複数回答では2位に「音声通話」(52.2%)が選択されたが、当質問では最も利用するサービスとして「音声通話」を選択した人は7.2%にとどまった。最も利用するサービスについて、あわせて8割以上の人が「トーク」と「グループトーク」を選択したことからも、LINE上でトーク(メッセージ機能)を最も重視している人が圧倒的に多いことが分かった。



図表参照:【図1】LINEで利用するサービス(n=806/MA)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/696




図表参照:【図2】最も利用するLINEのサービス(n=806)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/696


■LINEで便利と感じる点1位「トーク送信が簡単」(68.6%)

LINEを現在利用している全国の男女に対して、「LINE利用調査」についてスマートフォンで聞いたところ、「LINE使用の際、便利と感じる点」について複数回答で質問したところ、1位「トーク送信が簡単」(68.6%)、2位「音声通話が無料」(56.3%)、3位「複数の人とトークができる」(41.4%)という結果となった。4位以降に関しても「トーク概読が分かる」(33.4%)、5位「スタンプが良い」(30.4%)というように、首位5項目のうち4項目がトークに関するものであり、トーク機能の便利さがLINEの魅力と言えそうだ。全体3位に選ばれた「複数の人とトークができる」について年代別に比較すると、10代:64.2%、20代:56.3%、30代:31.0%、40代:21.0%、50代以上:22.7%という結果となり、若年層にかけて支持を集めた。多数のコミュニティに所属している若者には、個人宛てにそれぞれ連絡するよりも、一斉に連絡を取り合えるグループトークが重宝されるのかもしれない。



図表参照:【図3】LINE使用の際、便利と感じる点(n=806/MA)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/696


■LINE有料スタンプは8割以上がダウンロード未経験

LINEを現在利用している全国の男女に対して、「LINE利用調査」についてスマートフォンで調査したところ、「企業スポンサード無料スタンプをダウンロードしたことがあるか」という質問をしたところ、全体で61.0%の人が「ある」と答えた。一方、「LINE有料スタンプ購入数」について質問したところ、「購入したことがない」(82.4%)がダントツ1位となり、LINEスタンプをダウンロードするにあたって、有料のものを懸念する傾向が伺えた。

図表参照:【図4】企業スポンサード無料スタンプをダウンロード経験(n=806)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/696



図表参照:【図5】LINE有料スタンプ購入数(n=806)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/696


モッピーラボとは、モバイルリサーチ/スマートフォンリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

調査手法:スマートフォンリサーチ
調査地域:全国
調査対象:男女16歳以上のLINE利用者
調査期間:2013/2/6(水)〜2/7(木)
有効回答:806サンプル

■調査内容
1.性別を選択してください(SA)
2.年代を選択してください(SA)
3.LINEについて教えてください(SA)
4.LINEで利用するサービスを選択してください(MA)
5.LINEで最も多く利用するサービスを選択してください
6.LINE使用の際、便利と感じる点を選択してください(MA)
7.LINE有料スタンプの購入数を選択してください(SA)
8.企業スポンサード無料スタンプをダウンロードしたことはありますか(SA)
9.通話機能を最も多く利用するサービスを選択してください(SA)
10.メッセージ(チャット等)機能を最も多く利用するサービスを選択してください(SA)

※モッピーラボHPにて全データ詳細を掲載しております。
http://pc.moppy.jp/lab/ 

※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。スマートフォン調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/

運営メディア
モッピー: http://pc.moppy.jp/
モッピージョブ: http://mpjob.jp/

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る