「シェイプアップ」×「パワーアップ」×「格差是正」でビジネスの生産性向上を!「社内マーケティング」という新発想の生産性向上サポート、新サービス開始&HPリニューアルのお知らせ。
[13/07/25]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
企業のマーケティング、生産性向上、ワーク・ライフ・バランス推進サポートを展開している株式会社ハートビートは、サービス内容を拡充し、2013年7月16日より、ホワイトカラーの「ビジネスの生産性向上サポート」の研修・講演・コンサルティングのプログラムを一新いたしました。それに伴い、ホームページをリニューアルしました。
http://www.wlb-navi.com
1. ホームページのリニューアルについて
旧サイトは 「ワーク・ライフ・バランス革命ナビ」 というタイトルで、企業におけるワーク・ライフ・バランスの考え方とハートビートのサービス内容を掲載していました。
今回のリニューアルにより、サイト名を 「ビジネスの生産性向上を実現する組織改革・社員改革・業務改善サポート 『WLB ナビ』」 に改め、ワーク・ライフ・バランス推進支援にとどまらず、ホワイトカラーの生産性向上をより重視したサービスを紹介すべく、内容を全面的にリニューアルいたしました。
なお、ドメインは旧サイトと同じで変更ありません。 http://www.wlb-navi.com
2. リニューアルしたサービス内容
【背景】 現在、日本のビジネス界には次のような傾向・風潮があります。
生産性向上とは、成果アップ、競争力・売上アップ(=パワーアップ)と、コスト削減、稼働時間・残業削減(=シェイプアップ) の両面からのアプローチが必要なのに、「ルーティン系業務のシェイプアップ」 ばかりに焦点が当たりがちで、企業の生命線である 「パワーアップ」 とそのための 「ルーティン化できない思考系・創造系業務力向上」 の視点と方法論が弱い。
また、企業におけるワーク・ライフ・バランス推進とは、「仕事と生活を共に充実させるための取り組み」 であるべきなのに、 「生活時間・家庭生活の充実」の施策ばかりが重視されており、仕事の充実・ビジネスのパワーアップに邁進している経営者やビジネス人には受容されづらい。
それらの 「アンバランス」 な風潮を打破すべく、ハートビートは新サービスを開始いたしました。
【ハートビートの考え方と新サービスの特徴】
●生産性向上のための 「3つの視点」
「シェイプアップ」:業務をパターン化・ルーティン化・自動化し、業務効率向上を図る。
「パワーアップ」:思考系・創造系業務の成果と効率を高め、課題解決力・競争力向上とチャンス拡大を図る。
「格差是正」:社員間の「業務負担格差」を是正する(量的&質的)。
●生産性向上を実現する 「4つの改革」
1.「チーム・マネジメント改革」:組織のマネジメントとチームプレー強化(組織改革)。
2.「モチベーション改革」:社員の「ビジネスの動機づけ・主体性」強化。
3.「パフォーマンス改革」:社員の「スキル・能力・業務効率」向上。
4.「ワーク・ライフ・マネジメント改革」:社員の「ライフステージに応じたキャリア形成」「ライフワ―ク的モチベーション要因」 「ライフスタイル的パフォーマンス要因」のマネジメント強化。
●「社内マーケティング」 発想の組織改革
マーケティングノウハウを活用した 「社内マーケティング」 という発想で、「社内ニーズ」(社内で顕在化していない不満やストレス・欲求や欲望、ホンネ)を捉え、自社の利益に直結させる。
以上を踏まえ、生産性向上のための研修、講演、コンサルティング等のサービスを実施いたします。
*ハートビートのサービス・メニュー一覧
http://www.wlb-navi.com/category/1932936.html
【会社概要】
・会社名:株式会社ハートビート
・代表者:代表取締役 松島利充
・所在地:東京都新宿区三栄町8-37四ツ谷ビジネスガーデン
・TEL: 03-3358-4993
・Email:info@wlb-navi.com
・URL: http://www.wlb-navi.com
・事業内容:マーケティング、生産性向上、ワーク・ライフ・バランス推進支援
(研修、講演、セミナー、コンサルティングの実施、 関連サービスの提供)
【本件に関するお問い合わせ先】
・会社名:株式会社ハートビート
・担当者:松島利充(まつしまとしみつ)
・TEL:03-3358-4993(平日10:00〜17:00)
・Email:info@wlb-navi.com
http://www.wlb-navi.com
1. ホームページのリニューアルについて
旧サイトは 「ワーク・ライフ・バランス革命ナビ」 というタイトルで、企業におけるワーク・ライフ・バランスの考え方とハートビートのサービス内容を掲載していました。
今回のリニューアルにより、サイト名を 「ビジネスの生産性向上を実現する組織改革・社員改革・業務改善サポート 『WLB ナビ』」 に改め、ワーク・ライフ・バランス推進支援にとどまらず、ホワイトカラーの生産性向上をより重視したサービスを紹介すべく、内容を全面的にリニューアルいたしました。
なお、ドメインは旧サイトと同じで変更ありません。 http://www.wlb-navi.com
2. リニューアルしたサービス内容
【背景】 現在、日本のビジネス界には次のような傾向・風潮があります。
生産性向上とは、成果アップ、競争力・売上アップ(=パワーアップ)と、コスト削減、稼働時間・残業削減(=シェイプアップ) の両面からのアプローチが必要なのに、「ルーティン系業務のシェイプアップ」 ばかりに焦点が当たりがちで、企業の生命線である 「パワーアップ」 とそのための 「ルーティン化できない思考系・創造系業務力向上」 の視点と方法論が弱い。
また、企業におけるワーク・ライフ・バランス推進とは、「仕事と生活を共に充実させるための取り組み」 であるべきなのに、 「生活時間・家庭生活の充実」の施策ばかりが重視されており、仕事の充実・ビジネスのパワーアップに邁進している経営者やビジネス人には受容されづらい。
それらの 「アンバランス」 な風潮を打破すべく、ハートビートは新サービスを開始いたしました。
【ハートビートの考え方と新サービスの特徴】
●生産性向上のための 「3つの視点」
「シェイプアップ」:業務をパターン化・ルーティン化・自動化し、業務効率向上を図る。
「パワーアップ」:思考系・創造系業務の成果と効率を高め、課題解決力・競争力向上とチャンス拡大を図る。
「格差是正」:社員間の「業務負担格差」を是正する(量的&質的)。
●生産性向上を実現する 「4つの改革」
1.「チーム・マネジメント改革」:組織のマネジメントとチームプレー強化(組織改革)。
2.「モチベーション改革」:社員の「ビジネスの動機づけ・主体性」強化。
3.「パフォーマンス改革」:社員の「スキル・能力・業務効率」向上。
4.「ワーク・ライフ・マネジメント改革」:社員の「ライフステージに応じたキャリア形成」「ライフワ―ク的モチベーション要因」 「ライフスタイル的パフォーマンス要因」のマネジメント強化。
●「社内マーケティング」 発想の組織改革
マーケティングノウハウを活用した 「社内マーケティング」 という発想で、「社内ニーズ」(社内で顕在化していない不満やストレス・欲求や欲望、ホンネ)を捉え、自社の利益に直結させる。
以上を踏まえ、生産性向上のための研修、講演、コンサルティング等のサービスを実施いたします。
*ハートビートのサービス・メニュー一覧
http://www.wlb-navi.com/category/1932936.html
【会社概要】
・会社名:株式会社ハートビート
・代表者:代表取締役 松島利充
・所在地:東京都新宿区三栄町8-37四ツ谷ビジネスガーデン
・TEL: 03-3358-4993
・Email:info@wlb-navi.com
・URL: http://www.wlb-navi.com
・事業内容:マーケティング、生産性向上、ワーク・ライフ・バランス推進支援
(研修、講演、セミナー、コンサルティングの実施、 関連サービスの提供)
【本件に関するお問い合わせ先】
・会社名:株式会社ハートビート
・担当者:松島利充(まつしまとしみつ)
・TEL:03-3358-4993(平日10:00〜17:00)
・Email:info@wlb-navi.com