どんなファンタジーがアリなのか?『新人賞を獲れるライトノベルの書き方』セミナー。8月25日(日)開催。
[13/07/29]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
セミナーの特徴1:豊富な事例と体系的な解説「わかりやすく、ためになる」
読者に面白いと思わせる魅力的なキャラクターの見せ方やストーリーのつくりかたについて、ヒット小説を題材にしてわかりやすく印象に残るように解説します。また、編集者ならではの視点で、本質的な読者ニーズを踏まえた最近の作品動向もお伝えします。創作活動への入り口となるノウハウを体系的に伝えるプログラムとなっています。
セミナーの特徴2:創作者の疑問を解消:「整理できて、参考になる」
セミナープログラムからの学びをより深めるために、自分の創作活動や当日のセミナーの内容に対して質問できます。参加者は、ライトノベル編集や評論家として活動されているプロに回答をもらい、他の参加者の質疑応答をきくこともできます。その日の学びをより深く理解し、他の参加者の質疑応答から同じ創作者の視点や発想を伺い知ることができます。質問しやすい工夫がされていて、創作の技術向上のための貴重な機会となるため、過去の参加者からは高い評価を得ています。
■セミナー日時・テーマ予定※1※2
2013年8月25日(日) 9:30-11:30 (開場:9:20)
前回より開始時間が早まっております。ご注意ください。
テーマ:ライトノベルのファンタジーは他のファンタジーと何が違うのか?
ライトノベルのファンタジーのストライクゾーンは狭いです。間違ったテイストのファンタジー作品を応募しても選考に通りませんし、仮にデビューできても売れません。一般文芸やネット小説などで人気のファンタジー作品と比較しながら、ライトノベルのファンタジーでやってはいけないこと、目指すべきキャラクターや世界観、展開についてお伝えします
◇以下の作品を事例として扱い、体系的なノウハウを解説する予定です
川口士『魔弾の王と戦姫』(メディアファクトリーMF文庫J)
志端祐『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(メディアファクトリーMF文庫J)
大森藤ノ『ダンジョンに出逢いを求めるのは間違っていた』(ソフトバンククリエイティブGA文庫)
丸山くがね『オーバーロード』(エンターブレイン)
悪ノP『悪ノ娘 黄のクロアデュール』(PHP研究所)
小野不由美『月の影 影の海 十二国記』(上・下)(新潮文庫)
森見登美彦『有頂天家族』(幻冬舎文庫)
※1ライトノベル創作塾は、学びの題材をヒット作品や作家の事例を通してご紹介する予定です。そのため、各回のテーマは解説作品やゲストにより時期と内容が変化する可能性があります。
※2学びの効果を高めるために、本セミナーでは予告した作品のシリーズ1巻目の内容(ネタバレ)に踏み込んでテクニックを解説します。あらかじめご了承ください。また、タイムリーな事例やいただいたご質問を踏まえてお届けするため、取りあげる作品は変更となる可能性があります。
◇様々な質問をその場でお聞きして進めます
■こんな方の参加をお待ちしております
・ライトノベルを読んで「こういう話がつくってみたい」と感じて書いてみたが思うようにいかず、どうすればいいのか、つまずいている方
・ほかの教則本(創作指南)を読んでみたが、抽象的でわかりづらいと感じた方。けっきょくあまり参考にならないと感じた方
・アニメ化したヒット作品から最近のトレンドを知りたい方、創作方法を学びたい方
・キャラクターやストーリーをつくるさい、手をつけるべき入り口がわからない方。創作していくうえでの指針や道筋が知りたい方。
・デビューをめざし、ライトノベル新人賞への投稿を検討している(投稿経験者も歓迎)
・ファンタジー小説での魅力的なキャラクターのつくりかたを知りたい
■セミナー参加と場所について
定員:20名(先着順)
特別受講料:1,000円(税込)
ご来場者には当日セミナー資料と復習用教材をご提供させていただきます(紙、PDF、テキストデータ)
参加方法:以下のURLよりお進みいただき、必要事項記載の上お申し込みください。
※参加料は当日会場にてお支払いいただきます。
http://kokucheese.com/event/index/104745/
場所:ちよだプラットフォームスクエア本館 B1ルーム001※
東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクエア
http://yamori.jp/access/
◇竹橋駅(東西線3b出口より徒歩2分)◇神保町(三田線、新宿線、半蔵門線A9出口より徒歩7分) ◇大手町駅(三田線、千代田線、半蔵門線、丸ノ内線C2b出口より徒歩8分)◇小川町駅(新宿線、千代田線B7出口より徒歩8分)
※会場は今年6月まで開催していた中野会場から開催地が変更になっております。
■過去のセミナー受講者からは、こんな感想・ご意見をいただいています
・有名作品を実例にわかりやすく具体的に解説してくれるので、理解しやすい
・現場にいた編集者ならではの情報や、プロの作家さんがどんな風に執筆しているのかが垣間見られることが貴重
・無意識に(感覚的に)抱いていた知識や疑問が整理されてすっきりした。分析や説明が論理的で納得でき、参考になった
・質疑応答コーナーで、他の人がする質問が勉強になる。自分が考えつかなかった切り口で作品を考える、いいきっかけになった。
・すでに講師の著書『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』を読んでいたが、本にない話も多く、理解が深まった
・ライトノベルのニーズや市場についての分析を踏まえて話をしている人は他にはいない
(セミナーアンケートより)
■当日講師
飯田一史
ライター、編集者、講師。Amazonランキングで1位になったライトノベルを徹底分析し、また、出版社での編集者としての経験を活かして『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』(青土社)を発表。同著作はマンガ編集者やアニメ脚本家、映画シナリオ理論の研究者からも高い支持を得ている。
https://twitter.com/cattower(ツイッター)
http://d.hatena.ne.jp/cattower/(ブログ)
http://www.amazon.co.jp/dp/4791766490/(著書)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/452326516X (最新共著)
■ライトノベル創作塾について
私たちライトノベル創作塾は、出版業界やコンテンツ産業出身のメンバーで構成されています。日本のコンテンツやメディアを盛り上げることで、社会の役に立ちたいとの想いのもと、皆様が魅力的なキャラクターやストーリーを生みだすためのお手伝いをしていきます。
■『新人賞を獲れるライトノベルの書き方を学ぼう!』が創作教材になりました
各回のセミナーを教材として再構成しました。初めての方も、セミナーに参加したことがある方も、各会のセミナーを動画、解説資料、音声データ、テキストデータで復習することができます。セミナー会場でお求めになることができます。
教材一覧
『ベストセラーのキャラクターとプロット』〜創作概論
『おもしろいラブコメのつくり方』〜ライトノベルのラブコメ独自のマナーについて
『ネット小説とライトノベルの違い』〜自分の適性を理解する、最新の小説トレンド紹介
『バトルものの書き方』〜ストーリー構造やアイデア創出法
『一次選考で落ちない文章の書き方』〜求められる文章レベルと書き出し
『ベストセラーのキャラクターとプロット』〜創作概論(教材コード#0001)
教材内容:セミナー動画、解説資料、創作演習用テキストツール
個別テーマ:キャラクターの魅力づくりの方法、シナリオ構造、投稿枚数とテンポ、プロデビューに必
要な目線
事例
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(著者:伏見つかさ アスキーメディアワークス・電撃文庫)
『化物語』(著者:西尾維新 講談社BOX))
『ハイスクールD×D』(著者:石踏一榮 富士見ファンタジア文庫)
『おもしろいラブコメのつくり方』〜ライトノベルのラブコメ独自のマナーについて(教材コード#0002)
教材内容:セミナー動画、解説資料、創作演習用テキストツール
個別テーマ:ラブコメの特性を踏まえたプロット創作技法、日常系ラブコメの構造、ラブコメイベントのつくりかた、やりがちな落とし穴
事例
『僕は友達が少ない』(著者:平坂読 メディアファクトリー・MF文庫J)
『生徒会の一存』(著者:葵せきな 富士見書房・富士見ファンタジア文庫)
『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』(著者:裕時悠示 ソフトバンククリエイティブ・GA文庫)
関連内容:日常系ラブコメの構造、ラブコメイベントのつくりかた、初心者がやりがちな落とし穴
『ネット小説とライトノベルの違い』〜自分の適性を理解する、最新の小説トレンド紹介(教材コード#0003)
教材内容:セミナー動画、解説資料、創作演習用テキストツール
個別テーマ:ネット小説の最新動向とヒット作品の共通要素、市場特性
事例
『ソードアート・オンライン』(著者:川原礫 アスキーメディアワークス電撃文庫)
『魔法科高校の劣等生』(著者:佐島勤 アスキーメディアワークス電撃文庫)
『まおゆう 魔王勇者』(著者:橙乃ままれ エンターブレイン)
関連内容:ヒット作品の共通要素、ジャンルの違いと作家の特性
『バトルものの書き方』〜ストーリー構造やアイデア創出法 (教材コード#0004)
教材内容:セミナー動画、解説資料、創作演習用テキストツール
個別テーマ:主人公・仲間・敵の作り方、戦う相手の順番(敵の配置の仕方)、攻防の構造/もりあげるための基本ツール
事例
『とある魔術の禁書目録』(著者:鎌池和馬 アスキーメディアワークス電撃文庫)
『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』(著者:竜ノ湖太郎 角川スニーカー文庫)
『ソードアート・オンライン』(著者:川原礫 アスキーメディアワークス電撃文庫)
『一次選考で落ちない文章の書き方』〜求められる文章レベルと書き出し(教材コード#0005)
教材内容:セミナー動画、解説資料、創作演習用テキストツール
個別テーマ:作品の書き出し〜冒頭部20pのセオリーと実例、小説と映像との意識しておくべき違い、ライトノベルに必要な文章のレベル、読みやすい文章のコツ、バトルシーンを書くときの注意、ラブコメの描写でやりがちなミス
事例
『生徒会の一存』(著者:葵せきな 富士見書房・富士見ファンタジア文庫)
『変態王子と笑わない猫』(著者:さがら総 メディアファクトリー・MF文庫J)
『デート・アライブ』(橘公司 富士見書房・富士見ファンタジア文庫)
『とある魔術の禁書目録』(著者:鎌池和馬 アスキーメディアワークス電撃文庫)
『僕は友達が少ない』(著者:平坂読 メディアファクトリー・MF文庫J)
『魔獣狩り』(著者:夢枕獏 祥伝社文庫)
■本リリースに関するお問合せ先について
主催:ライトノベル創作塾
https://twitter.com/lanovelabo(ツイッター)
http://lanovelabo2012.blog.fc2.com/(ブログ)
東京都港区北青山2-7-26フジビル28 2階
電話03-5770-7615 FAX 03-5785-6819 運営 JSBM・JL
読者に面白いと思わせる魅力的なキャラクターの見せ方やストーリーのつくりかたについて、ヒット小説を題材にしてわかりやすく印象に残るように解説します。また、編集者ならではの視点で、本質的な読者ニーズを踏まえた最近の作品動向もお伝えします。創作活動への入り口となるノウハウを体系的に伝えるプログラムとなっています。
セミナーの特徴2:創作者の疑問を解消:「整理できて、参考になる」
セミナープログラムからの学びをより深めるために、自分の創作活動や当日のセミナーの内容に対して質問できます。参加者は、ライトノベル編集や評論家として活動されているプロに回答をもらい、他の参加者の質疑応答をきくこともできます。その日の学びをより深く理解し、他の参加者の質疑応答から同じ創作者の視点や発想を伺い知ることができます。質問しやすい工夫がされていて、創作の技術向上のための貴重な機会となるため、過去の参加者からは高い評価を得ています。
■セミナー日時・テーマ予定※1※2
2013年8月25日(日) 9:30-11:30 (開場:9:20)
前回より開始時間が早まっております。ご注意ください。
テーマ:ライトノベルのファンタジーは他のファンタジーと何が違うのか?
ライトノベルのファンタジーのストライクゾーンは狭いです。間違ったテイストのファンタジー作品を応募しても選考に通りませんし、仮にデビューできても売れません。一般文芸やネット小説などで人気のファンタジー作品と比較しながら、ライトノベルのファンタジーでやってはいけないこと、目指すべきキャラクターや世界観、展開についてお伝えします
◇以下の作品を事例として扱い、体系的なノウハウを解説する予定です
川口士『魔弾の王と戦姫』(メディアファクトリーMF文庫J)
志端祐『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(メディアファクトリーMF文庫J)
大森藤ノ『ダンジョンに出逢いを求めるのは間違っていた』(ソフトバンククリエイティブGA文庫)
丸山くがね『オーバーロード』(エンターブレイン)
悪ノP『悪ノ娘 黄のクロアデュール』(PHP研究所)
小野不由美『月の影 影の海 十二国記』(上・下)(新潮文庫)
森見登美彦『有頂天家族』(幻冬舎文庫)
※1ライトノベル創作塾は、学びの題材をヒット作品や作家の事例を通してご紹介する予定です。そのため、各回のテーマは解説作品やゲストにより時期と内容が変化する可能性があります。
※2学びの効果を高めるために、本セミナーでは予告した作品のシリーズ1巻目の内容(ネタバレ)に踏み込んでテクニックを解説します。あらかじめご了承ください。また、タイムリーな事例やいただいたご質問を踏まえてお届けするため、取りあげる作品は変更となる可能性があります。
◇様々な質問をその場でお聞きして進めます
■こんな方の参加をお待ちしております
・ライトノベルを読んで「こういう話がつくってみたい」と感じて書いてみたが思うようにいかず、どうすればいいのか、つまずいている方
・ほかの教則本(創作指南)を読んでみたが、抽象的でわかりづらいと感じた方。けっきょくあまり参考にならないと感じた方
・アニメ化したヒット作品から最近のトレンドを知りたい方、創作方法を学びたい方
・キャラクターやストーリーをつくるさい、手をつけるべき入り口がわからない方。創作していくうえでの指針や道筋が知りたい方。
・デビューをめざし、ライトノベル新人賞への投稿を検討している(投稿経験者も歓迎)
・ファンタジー小説での魅力的なキャラクターのつくりかたを知りたい
■セミナー参加と場所について
定員:20名(先着順)
特別受講料:1,000円(税込)
ご来場者には当日セミナー資料と復習用教材をご提供させていただきます(紙、PDF、テキストデータ)
参加方法:以下のURLよりお進みいただき、必要事項記載の上お申し込みください。
※参加料は当日会場にてお支払いいただきます。
http://kokucheese.com/event/index/104745/
場所:ちよだプラットフォームスクエア本館 B1ルーム001※
東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクエア
http://yamori.jp/access/
◇竹橋駅(東西線3b出口より徒歩2分)◇神保町(三田線、新宿線、半蔵門線A9出口より徒歩7分) ◇大手町駅(三田線、千代田線、半蔵門線、丸ノ内線C2b出口より徒歩8分)◇小川町駅(新宿線、千代田線B7出口より徒歩8分)
※会場は今年6月まで開催していた中野会場から開催地が変更になっております。
■過去のセミナー受講者からは、こんな感想・ご意見をいただいています
・有名作品を実例にわかりやすく具体的に解説してくれるので、理解しやすい
・現場にいた編集者ならではの情報や、プロの作家さんがどんな風に執筆しているのかが垣間見られることが貴重
・無意識に(感覚的に)抱いていた知識や疑問が整理されてすっきりした。分析や説明が論理的で納得でき、参考になった
・質疑応答コーナーで、他の人がする質問が勉強になる。自分が考えつかなかった切り口で作品を考える、いいきっかけになった。
・すでに講師の著書『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』を読んでいたが、本にない話も多く、理解が深まった
・ライトノベルのニーズや市場についての分析を踏まえて話をしている人は他にはいない
(セミナーアンケートより)
■当日講師
飯田一史
ライター、編集者、講師。Amazonランキングで1位になったライトノベルを徹底分析し、また、出版社での編集者としての経験を活かして『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』(青土社)を発表。同著作はマンガ編集者やアニメ脚本家、映画シナリオ理論の研究者からも高い支持を得ている。
https://twitter.com/cattower(ツイッター)
http://d.hatena.ne.jp/cattower/(ブログ)
http://www.amazon.co.jp/dp/4791766490/(著書)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/452326516X (最新共著)
■ライトノベル創作塾について
私たちライトノベル創作塾は、出版業界やコンテンツ産業出身のメンバーで構成されています。日本のコンテンツやメディアを盛り上げることで、社会の役に立ちたいとの想いのもと、皆様が魅力的なキャラクターやストーリーを生みだすためのお手伝いをしていきます。
■『新人賞を獲れるライトノベルの書き方を学ぼう!』が創作教材になりました
各回のセミナーを教材として再構成しました。初めての方も、セミナーに参加したことがある方も、各会のセミナーを動画、解説資料、音声データ、テキストデータで復習することができます。セミナー会場でお求めになることができます。
教材一覧
『ベストセラーのキャラクターとプロット』〜創作概論
『おもしろいラブコメのつくり方』〜ライトノベルのラブコメ独自のマナーについて
『ネット小説とライトノベルの違い』〜自分の適性を理解する、最新の小説トレンド紹介
『バトルものの書き方』〜ストーリー構造やアイデア創出法
『一次選考で落ちない文章の書き方』〜求められる文章レベルと書き出し
『ベストセラーのキャラクターとプロット』〜創作概論(教材コード#0001)
教材内容:セミナー動画、解説資料、創作演習用テキストツール
個別テーマ:キャラクターの魅力づくりの方法、シナリオ構造、投稿枚数とテンポ、プロデビューに必
要な目線
事例
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(著者:伏見つかさ アスキーメディアワークス・電撃文庫)
『化物語』(著者:西尾維新 講談社BOX))
『ハイスクールD×D』(著者:石踏一榮 富士見ファンタジア文庫)
『おもしろいラブコメのつくり方』〜ライトノベルのラブコメ独自のマナーについて(教材コード#0002)
教材内容:セミナー動画、解説資料、創作演習用テキストツール
個別テーマ:ラブコメの特性を踏まえたプロット創作技法、日常系ラブコメの構造、ラブコメイベントのつくりかた、やりがちな落とし穴
事例
『僕は友達が少ない』(著者:平坂読 メディアファクトリー・MF文庫J)
『生徒会の一存』(著者:葵せきな 富士見書房・富士見ファンタジア文庫)
『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』(著者:裕時悠示 ソフトバンククリエイティブ・GA文庫)
関連内容:日常系ラブコメの構造、ラブコメイベントのつくりかた、初心者がやりがちな落とし穴
『ネット小説とライトノベルの違い』〜自分の適性を理解する、最新の小説トレンド紹介(教材コード#0003)
教材内容:セミナー動画、解説資料、創作演習用テキストツール
個別テーマ:ネット小説の最新動向とヒット作品の共通要素、市場特性
事例
『ソードアート・オンライン』(著者:川原礫 アスキーメディアワークス電撃文庫)
『魔法科高校の劣等生』(著者:佐島勤 アスキーメディアワークス電撃文庫)
『まおゆう 魔王勇者』(著者:橙乃ままれ エンターブレイン)
関連内容:ヒット作品の共通要素、ジャンルの違いと作家の特性
『バトルものの書き方』〜ストーリー構造やアイデア創出法 (教材コード#0004)
教材内容:セミナー動画、解説資料、創作演習用テキストツール
個別テーマ:主人公・仲間・敵の作り方、戦う相手の順番(敵の配置の仕方)、攻防の構造/もりあげるための基本ツール
事例
『とある魔術の禁書目録』(著者:鎌池和馬 アスキーメディアワークス電撃文庫)
『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』(著者:竜ノ湖太郎 角川スニーカー文庫)
『ソードアート・オンライン』(著者:川原礫 アスキーメディアワークス電撃文庫)
『一次選考で落ちない文章の書き方』〜求められる文章レベルと書き出し(教材コード#0005)
教材内容:セミナー動画、解説資料、創作演習用テキストツール
個別テーマ:作品の書き出し〜冒頭部20pのセオリーと実例、小説と映像との意識しておくべき違い、ライトノベルに必要な文章のレベル、読みやすい文章のコツ、バトルシーンを書くときの注意、ラブコメの描写でやりがちなミス
事例
『生徒会の一存』(著者:葵せきな 富士見書房・富士見ファンタジア文庫)
『変態王子と笑わない猫』(著者:さがら総 メディアファクトリー・MF文庫J)
『デート・アライブ』(橘公司 富士見書房・富士見ファンタジア文庫)
『とある魔術の禁書目録』(著者:鎌池和馬 アスキーメディアワークス電撃文庫)
『僕は友達が少ない』(著者:平坂読 メディアファクトリー・MF文庫J)
『魔獣狩り』(著者:夢枕獏 祥伝社文庫)
■本リリースに関するお問合せ先について
主催:ライトノベル創作塾
https://twitter.com/lanovelabo(ツイッター)
http://lanovelabo2012.blog.fc2.com/(ブログ)
東京都港区北青山2-7-26フジビル28 2階
電話03-5770-7615 FAX 03-5785-6819 運営 JSBM・JL