「ほんをうえる」プロジェクトで『大人のクイズ傑作選』を増売〜仕掛け販売スキームが奏功し実売が15倍に伸長〜
[13/09/06]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)は、本年4月に立ち上げた「ほんをうえる」プロジェクト(以下「ほんをうえる」)において、新たな仕掛け販売スキームに取り組んでおり、6月から取組みを開始した『考える力が身につく!大人のクイズ傑作選』(PHP研究所)が好調な売行きとなっていることを2013年9月6日に発表します。
「ほんをうえる」は、様々な角度から売れる要因を探り、新刊、既刊を問わず商品選定を行い、潜在需要を掘り起こす仕掛け販売スキームです。全国実績に頼らず“売れるシナリオ”さえ描ければ単店実績しかない商品でも対象とし、商品とともに、売り方の提示やオリジナル拡材(POPやパネル)を提供する発掘型提案をコンセプトに、積極的な売り場への関与によって店頭活性化を目指します。
今年4月に刊行された『考える力が身につく!大人のクイズ傑作選』は、約20年前に刊行され、ベストセラーとなった『大人のクイズ』の再編集版。6月より「ほんをうえる」で取り上げ、「おとうさんやおじいちゃんも知っているかも。20年前からずっと愛され続けている問題です。」というオリジナルパネルをPHP研究所と共同作製し、仕掛け販売を実施したところ実売が大幅に伸長。「ほんをうえる」取組み前の5月期に比べ、6月期は店頭での実売冊数が約7倍、7月期には約15倍にまで伸びています。(TONETS i調べ)
これについて、PHP研究所特販普及一部の佐藤旬主事は、「このプロジェクトにより、埋もれかけていた商品の売行きを飛躍的に伸ばすことができた。弊社の商品を見出し、大きく拡売してもらい大変感謝している。」と評価をいただきました。
「ほんをうえる」では、商品選定によって生まれる独自性が、取引先から受ける評価の源泉となり、企画を重ねるたびに受注が増える状況を生み出しています。今後も出版社と在庫情報や販売情報を共有しながら、全国の書店への促進活動を続ける予定。出版社と販売会社が協力して、一時的な仕掛けではなく継続することで、書店店頭からベストセラー、ロングセラーを育てることを目指します。
『考える力が身につく!大人のクイズ傑作選』
逢沢明 著 /税込価格 680円/PHP研究所刊
ISBN:978-4-569-81172-7
[写真] 星野書店栄町ビル店様
■本件に関するお問い合わせ・取材申込先
株式会社トーハン 広報室 岡田、伊藤 TEL 03-3266-9587
「ほんをうえる」は、様々な角度から売れる要因を探り、新刊、既刊を問わず商品選定を行い、潜在需要を掘り起こす仕掛け販売スキームです。全国実績に頼らず“売れるシナリオ”さえ描ければ単店実績しかない商品でも対象とし、商品とともに、売り方の提示やオリジナル拡材(POPやパネル)を提供する発掘型提案をコンセプトに、積極的な売り場への関与によって店頭活性化を目指します。
今年4月に刊行された『考える力が身につく!大人のクイズ傑作選』は、約20年前に刊行され、ベストセラーとなった『大人のクイズ』の再編集版。6月より「ほんをうえる」で取り上げ、「おとうさんやおじいちゃんも知っているかも。20年前からずっと愛され続けている問題です。」というオリジナルパネルをPHP研究所と共同作製し、仕掛け販売を実施したところ実売が大幅に伸長。「ほんをうえる」取組み前の5月期に比べ、6月期は店頭での実売冊数が約7倍、7月期には約15倍にまで伸びています。(TONETS i調べ)
これについて、PHP研究所特販普及一部の佐藤旬主事は、「このプロジェクトにより、埋もれかけていた商品の売行きを飛躍的に伸ばすことができた。弊社の商品を見出し、大きく拡売してもらい大変感謝している。」と評価をいただきました。
「ほんをうえる」では、商品選定によって生まれる独自性が、取引先から受ける評価の源泉となり、企画を重ねるたびに受注が増える状況を生み出しています。今後も出版社と在庫情報や販売情報を共有しながら、全国の書店への促進活動を続ける予定。出版社と販売会社が協力して、一時的な仕掛けではなく継続することで、書店店頭からベストセラー、ロングセラーを育てることを目指します。
『考える力が身につく!大人のクイズ傑作選』
逢沢明 著 /税込価格 680円/PHP研究所刊
ISBN:978-4-569-81172-7
[写真] 星野書店栄町ビル店様
■本件に関するお問い合わせ・取材申込先
株式会社トーハン 広報室 岡田、伊藤 TEL 03-3266-9587