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【ジュニパーリサーチ社予測】2018年に190億ドルの市場価値となるモバイルスマートウェアラブルデバイス

【プレスリリース内容】
小売りの収益は多機能スマートウォッチとスマートメガネが促進

2013年10月15日
英国調査会社ジュニパーリサーチ社は、スマートウォッチやスマートメガネなどの多機能ウェアラブル機器の小売り収益は、2013年の14億ドルから2018年には180億ドルに増加するだろうと報告している。この高い収益は、これらの製品の価格帯が高額であることと、市場需要の力強さによるものであるだろう。

ジュニパーリサーチ社の調査レポート「多機能ウェアラブル機器市場 2013-2018年:フィットネス、医療、エンターテインメント、企業 − Smart Wearable Devices:Fitness, Healthcare, Entertainment & Enterprise 2013-2018」は、家電製品の内、「マルチメディア&エンターテインメント」と「多機能」の二つのセグメントの採用予測を上方修正した。新しい技術カテゴリーの早期市場では見直しはありがちなことで、様々な市場セクターのベンダの最新の発表を反映するものである。

「この採用レベルの変化は、消費者のウェアラブル技術や製品採用、特にスマートウォッチへの認知度を高めるものとして注目に値する」と調査レポート著者のNitin Bhas氏は語る。


ウェアラブルによるサービス収益のビジネスチャンス
この調査レポートは、スマートウェアラブルデバイス市場に起こると思われるいくつかの変化を予測している。それは、アプリモデルの発展によるものであったり、デバイスに内蔵されるセルラー接続機能の利用の増加によるものだったりする。この市場において、加入による収益は、着実に増加するだろう。FitbitやFiLIPなどの企業は、スマートウェアラブルデバイスで可能となったり、デバイスの特徴によって促進されるサービスによる手数料などの、プレミアムサービスからの追加的な収益を模索している。

例えば、FiLIPは、GPS、Wi-Fi、セルラーの機能を備え、親子が双方向で音声通信、メッセージング、位置情報機能で接続できる、アプリベースの通信機能のある子供向けスマートウォッチをFCCの認証を得て発売した。FiLIPのサービスのビジネスモデルは、まずデバイスの販売によって収益をあげ、月毎の課金によっても収益をあげ続けるというものである。

その他の調査レポートの内容は以下の通り。
● ベンダがマス採用を達成するためには、社会的、技術的な見通しによる大きなハードルを越えなければならない。
● 医療、フィットネス、スポーツ、通信分野のアプリの開発者には、大きなビジネスチャンスがあるだろう。


【調査レポート】
多機能ウェアラブル機器市場 2013-2018年:フィットネス、医療、エンターテインメント、企業
Smart Wearable Devices:Fitness, Healthcare, Entertainment & Enterprise 2013-2018
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/junswearabled.html

◆ジュニパーリサーチ社(Juniper Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/index.html

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