AMP MUSIC、日清食品のケニアでの即席麺販売開始にあたり、 キャンペーンソングを制作 〜本日よりケニアの代表的ラジオ局にてオンエア開始〜
[13/11/25]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
アフリカの音楽を専門とする音楽レーベル、AMP MUSIC合同会社(本社:東京、代表:梅本優香里、以下AMP MUSIC(アンプ・ミュージック)」)は、日清食品の依頼により、同社がケニアにてこのほど開始した即席麺の販売に使用するキャンペーンソングを、所属ケニア人ミュージシャンにより制作いたしました。本日11月25日より、ケニアの代表的ラジオ局Citizenラジオにて、このキャンペーンソングを使ったコマーシャルが放送されます。日本の即席麺メーカーがケニアで市販を開始するのも初めてながら、日本の音楽レーベルがケニアにおけるキャンペーンソングを制作するのも、これが初めてのこととなります。
AMP MUSICは、アフリカのインディーズ・ミュージシャンの音楽を、インターネットを使って世界へ配信し、多様な音楽を聴きたい世界中の音楽ファンと、その才能を世界へむけて発信したいアフリカのミュージシャンをつないでいます。現在ケニアとセネガルに合計51名のAMP MUSIC所属ミュージシャンがおり、これまで8枚のアルバムを発表してきました。アフリカには才能を持ちながらも、販売や宣伝の機会に限られ日の目を見るのが難しいミュージシャンが多くおり、彼らに対し世界へのドアを開けることが、AMP MUSICのミッションです。
キャンペーンソングは、以下のサイトから聴いていただくことができます。
https://soundcloud.com/ampmusicnet/mlo-halisi-nissin-noodles
作詞・作曲・歌唱及びコマーシャル内のナレーションは、AMP MUSIC所属ミュージシャンである、ケニア人ミュージシャンTimmyが行いました。Timmyはミュージシャン活動の他、ケニア現地企業のプロモーションイベントのMCをこれまで多数行ってきました。現地の言語であるスワヒリ語で、ケニアの人々にとって新しい食品であるNissin食品の即席麺に対する驚きと楽しみを表現しています(上記サイトから英語訳詞をご覧いただけます)。
日本企業同士のコラボレーションにより実現した本件は、日本企業にとって把握しづらい現地の人々に訴求する表現とプロモーション効果の最大化を、現地ミュージシャンを起用することによって可能とした点、また日本企業によってアフリカのミュージシャンの才能を発露することができたという点で、画期的なものとなります。
参考)日清食品プレスリリース
「日本の即席麺メーカー初のアフリカ進出 〜ケニア共和国での合弁事業開始について〜」http://www.nissinfoods-holdings.co.jp/img/show_pdf.php?type=news?=3123_pdf_1.pdf&pdf=1
Timmyについて
これまでAMP MUSICから、”more”(アルバム”Flow”より)、”Tuta paa juu” (We will fly)(アルバム”one”より)の2曲を発表。
◆プロモーションビデオ:http://bit.ly/17BcrHi
◆”more” by Timmy:http://bit.ly/1bd1EWG
◆”Tuta paa juu” (We will fly) by Timmy:http://bit.ly/HVskyi
AMP MUSIC(アンプ・ミュージック)合同会社について
2010年設立。アフリカのインディーズ・ミュージシャンの音楽を専門に扱う音楽レーベル。ケニアとセネガルの51人のミュージシャンによる音楽アルバムをこれまで8枚発表。iTunesを含む世界約400の楽曲配信サイトを販路とすることで、音楽業界・市場へのアクセスが困難だったミュージシャン達の世界デビューを実現。アフリカ全53カ国に広げるべく毎年1カ国ずつミュージシャンを開拓。今年度はコンゴ民主共和国のミュージシャンがデビューする予定
公式サイト:http://amp-music.net/
Facebook:http://www.facebook.com/ampmusicnet
YouTube:http://www.youtube.com/ampmusiclabel
AMP MUSICや本件に関するお問い合わせ先
AMP MUSIC 梅本(うめもと)080−5078−6411 info@amp-music.net
AMP MUSICは、アフリカのインディーズ・ミュージシャンの音楽を、インターネットを使って世界へ配信し、多様な音楽を聴きたい世界中の音楽ファンと、その才能を世界へむけて発信したいアフリカのミュージシャンをつないでいます。現在ケニアとセネガルに合計51名のAMP MUSIC所属ミュージシャンがおり、これまで8枚のアルバムを発表してきました。アフリカには才能を持ちながらも、販売や宣伝の機会に限られ日の目を見るのが難しいミュージシャンが多くおり、彼らに対し世界へのドアを開けることが、AMP MUSICのミッションです。
キャンペーンソングは、以下のサイトから聴いていただくことができます。
https://soundcloud.com/ampmusicnet/mlo-halisi-nissin-noodles
作詞・作曲・歌唱及びコマーシャル内のナレーションは、AMP MUSIC所属ミュージシャンである、ケニア人ミュージシャンTimmyが行いました。Timmyはミュージシャン活動の他、ケニア現地企業のプロモーションイベントのMCをこれまで多数行ってきました。現地の言語であるスワヒリ語で、ケニアの人々にとって新しい食品であるNissin食品の即席麺に対する驚きと楽しみを表現しています(上記サイトから英語訳詞をご覧いただけます)。
日本企業同士のコラボレーションにより実現した本件は、日本企業にとって把握しづらい現地の人々に訴求する表現とプロモーション効果の最大化を、現地ミュージシャンを起用することによって可能とした点、また日本企業によってアフリカのミュージシャンの才能を発露することができたという点で、画期的なものとなります。
参考)日清食品プレスリリース
「日本の即席麺メーカー初のアフリカ進出 〜ケニア共和国での合弁事業開始について〜」http://www.nissinfoods-holdings.co.jp/img/show_pdf.php?type=news?=3123_pdf_1.pdf&pdf=1
Timmyについて
これまでAMP MUSICから、”more”(アルバム”Flow”より)、”Tuta paa juu” (We will fly)(アルバム”one”より)の2曲を発表。
◆プロモーションビデオ:http://bit.ly/17BcrHi
◆”more” by Timmy:http://bit.ly/1bd1EWG
◆”Tuta paa juu” (We will fly) by Timmy:http://bit.ly/HVskyi
AMP MUSIC(アンプ・ミュージック)合同会社について
2010年設立。アフリカのインディーズ・ミュージシャンの音楽を専門に扱う音楽レーベル。ケニアとセネガルの51人のミュージシャンによる音楽アルバムをこれまで8枚発表。iTunesを含む世界約400の楽曲配信サイトを販路とすることで、音楽業界・市場へのアクセスが困難だったミュージシャン達の世界デビューを実現。アフリカ全53カ国に広げるべく毎年1カ国ずつミュージシャンを開拓。今年度はコンゴ民主共和国のミュージシャンがデビューする予定
公式サイト:http://amp-music.net/
Facebook:http://www.facebook.com/ampmusicnet
YouTube:http://www.youtube.com/ampmusiclabel
AMP MUSICや本件に関するお問い合わせ先
AMP MUSIC 梅本(うめもと)080−5078−6411 info@amp-music.net