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【矢野経済研究所調査結果サマリー】3Dプリンタ市場に関する調査結果 2013 −BtoBからBtoCへと拡大するマーケット、試作品から実製品製作(製造)への拡大も期待−

1.調査期間: 2013年10月〜12月
2.調査対象: 3Dプリンタメーカー、有力販売代理店、造形サービス企業、商社等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用

<3Dプリンタとは>
本調査における3D プリンタとは、3Dデータを元に積層造形する装置を指し、主な製品タイプとしては造形方式や使用する材料の違いにより、熱溶解方式、インクジェット方式、粉末方式、光造形方式などがある。 3Dプリンタの主な需要分野としては、デザイン検討、機能検証等に利用する工業・研究系用途、ビルや施設の模型等に利用する建築系用途、歯科模型、人体模型、福祉機器模型等に利用する医療・福祉系用途、モノづくり教育のツール等として利用する教育系用途、ホビーや玩具、ものづくりベンチャー等が利用するSOHO・コンシューマ系用途などがある。

◆ 2012年度の国内3Dプリンタ市場は1,692台、6,500百万円と伸長
◆ 2016年度の国内3Dプリンタ市場は20,000台、24,000百万円と大幅成長を予測

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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。

■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001189
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