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【ABIリサーチ調査報告】デバイス毎の動画利用:ゲーム機、スマートSTB、パソコン、タブレット

【調査レポート概要】
2014年1月発行
米国調査会社ABIリサーチの調査レポート「【分析レポート:アプリケーション】デバイス毎の動画利用:ゲーム機、スマートSTB、パソコン、タブレット − Video Usage by Device: Game Console, Smart STB, PC, Tablet: Application Analysis」は、ゲーム機やインターネットテレビ、スマートSTBなどのネットワーク接続家電と、モバイルネットワークやWi-Fiオフロードによるモバイルデバイスのオンライン動画市場における役割を論じています。


オンライン動画は、多くのネットワーク接続デバイスの促進要因である。ゲーム利用者がハードウエアをアップグレードしたため、ゲーム機はネットワーク接続したデジタルリビングルームの初期市場でリードし、これらのプラットフォーム(第7世代)は急速にメディアアグリゲータ(集約装置)となった。間もなく、インターネット接続機能のあるモデルが多く登場したために、インターネットテレビ(ネットワーク接続テレビ)が追い上げてきたが、サービスやアプリケーションのデベロッパーは、非常に低価格で更新サイクルが短いスマートSTB(セットトップボックス)などの他のプラットフォームに注力してきた。

モバイルデバイスは、消費者の期待の高まりといった観点から、このような移行の重要な要因といえる。特にタブレットは、消費者の視聴時間が長い。セルラーネットワークのオンライン動画における役割はますます重要になり、Wi-Fiはモバイルデバイスの主要な接続チャネルであるだろう。

ABIリサーチの調査レポート「【分析レポート:アプリケーション】デバイス毎の動画利用:ゲーム機、スマートSTB、パソコン、タブレット − Video Usage by Device: Game Console, Smart STB, PC, Tablet:Application Analysis」は、ゲーム機やインターネットテレビ、スマートSTBなどのネットワーク接続家電と、モバイルネットワークやWi-Fiオフロードによるモバイルデバイスのオンライン動画市場における役割を論じている。2019年までの主要家電デバイスの普及率の予測と、これらのデバイスやモバイルデバイス毎のオンライン動画視聴の状態について記載している。

Online video remains a driving force behind many connected devices. Game consoles took an early lead in the connected living room as gamers looked to upgrade their hardware and over time these platforms (seventh generation) quickly became media aggregators. Not long after connected TVs picked up momentum as a wider range of models included internet connectivity, but services and application developers have started to place more emphasis on other platforms like smart STBs, which carry significantly lower prices and shorter upgrade cycles.

Mobile devices are a key contributing factor in this shift in focus as these devices increasingly set consumer expectations. Tablets in particular, are commanding more viewing time from consumers, mainly at key times in the day. While cellular networks will play an increasingly important role in online video Wi-Fi will remain the primary connectivity channel for mobile devices.

In this report we discuss the roles connected CE (e.g. game consoles, connected TVs, smart STBs) and mobile devices (over mobile networks and Wi-Fi offload) will have on the online video market. Forecasts (out to 2019) include penetration rates of key CE devices as well as the distribution of online video views by consumers across these devices and mobile.


ABIリサーチは米国ニューヨークに本社をおき、通信関連分野について幅広い視点で調査レポートを出版しています。 移動体・無線通信技術、広帯域通信、位置情報サービスに関して、産業・技術動向、半導体の動向、将来予測等を行い、定評を得ています。多くの調査会社が得意の分野に特化する中で、総合的な調査活動を行う同社は貴重な存在です。調査レポートは、多くのタイトルをアップデートしています。

また年間を通して提供される複数のレポートやデータによって、対象分野の最新動向を詳細に分析出来る年間プログラム、「リサーチサービス」は、70以上の調査対象分野で提供しています。



■ 調査レポート ■

  【分析レポート:アプリケーション】デバイス毎の動画利用:ゲーム機、スマートSTB、パソコン、タブレット
  Video Usage by Device: Game Console, Smart STB, PC, Tablet: Application Analysis
  出版社:ABIリサーチ(米国)
  出版年月:2014年1月
  http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1442.html

■ 【年間プログラム】ファーストスクリーンの動画デバイスのリサーチサービス
  First Screen Video Devices Research Service
  http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirscone.html

■ 【年間プログラム】OTTとマルチスクリーンサービスサービスのリサーチサービス
  OTT and Multi-screen Services Research Service
  http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirsotms.html


■ 米国市場調査会社 ABIリサーチ(ABI Research)について
  http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/index.html

株式会社データリソースはABIリサーチの日本販売代理店です。 調査レポートの販売、委託調査などを行っています。

◆このプレスリリースに関するお問合せ     

  ABIリサーチ 日本販売代理店

  株式会社データリソース
  107-0052 東京都港区赤坂1-14-5 アークヒルズエグゼクティブタワー N313
  Tel:03-3582-2531
  Fax:03-3582-2861
  Eメール:office@dri.co.jp
  http://www.dri.co.jp


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