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【Berg Insight 発表】モバイル位置情報広告は2018年に107億ユーロ市場へ

◆ プレスリリース本文
モバイル位置情報広告は2018年に107億ユーロの市場に

2014年4月25日

スウェーデンの調査会社Berg Insight社の調査レポート「位置情報広告とマーケティング (第3版) - Location-Based Advertising and Marketing - 3rd Edition」は、世界のリアルタイム位置情報ベースの広告とマーケティングの市場は、2013年の12億ユーロからCAGR54%で成長して、2018年には107億ユーロとなるだろうと報告している。これはモバイル広告とマーケティング全体の38.6%に匹敵するだろう。位置情報ベースの広告とマーケティングは、デジタル広告の7%、世界のすべてのメディアの広告費の2%を占めることになる。

昨年、リアルタイムモバイル位置情報広告分野で、多くの大きな進展が見られた。そのひとつは、低出力ブルートゥースベースのビーコンという考え方である。「ブルートゥースマーケティングのコンセプトは、2013年のアップル社のiBeaconの採用によって復活した」とBerg Insight社のシニアアナリストRickard Andersson氏は語る。Berg Insight社は、依然、採用は低レベルだが、2014年に、小売業者が店舗や通路で顧客がどのように歩いたり立ちどまったりしているかを分析できるような革新的なスキームを採用しはじめ、普及が進むだろうとしている。

「この新しいブルートゥースベースの信号によるエコシステムは、PayPalやQualcommや、 Estimote、Swirl、Shopkickなどの新規参入企業によって、大量に採用が始まっている」とAndersson氏は語る。また、これらの企業は、既存の低出力ブルートゥース広告の企業であるVerveやPlacecast、低出力ブルートゥースサービスのIntersec、Telenav、Waze、また、AT&T、SFR、英国のジョイントベンチャーであるWeveなどの事業者とも競いあえる新しい企業の組合せを形成するだろうとも述べている。

◆ レポートについて
位置情報広告とマーケティング (第3版)
Location-Based Advertising and Marketing - 3rd Edition
http://www.dri.co.jp/auto/report/berg/berglbadmkt.html

◆市場調査会社 Berg Insightについて
http://www.dri.co.jp/auto/report/berg/index.html

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