【ABIリサーチ調査報告】BLEタグとモノの位置情報(Location of Things)
[14/07/08]
提供元:DreamNews
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【調査レポート概要】
2014年7月発行
過去1年間、BLEビーコンとアイビーコンは、時代の精神をとらえ、解析や顧客体験、ロイヤリティ、運用の効率化、基盤の規模拡大、総合的な広告メディアなどの小売市場での分散する要素を結びつける主要な技術として、結合力を持つエコシステムでの大きな利点を期待されてきた。実にこれは、消費者グレードのGPSで実現していた第一世代の位置情報サービスよりも非常に大きくてすぐれた、未開の大きな市場可能性である。
今後5年間でBLEビーコンの多数の出荷数を生み出す多くの市場があり、この新しくて大きな市場機会は、新規企業に大きなビジネスチャンスをもたらすだろう。すでに、BLEビーコンは多くの用途や、これまで考えられなかった垂直市場で採用されている。市場全体を予測するのは早計であるだろう。米国調査会社ABIリサーチの調査レポート「【分析レポート:技術】BLEタグとモノの位置情報(Location of Things)」は、小売り、商用/企業、個人向け位置情報と資産追跡、ネット接続世帯の4つの垂直市場の市場規模と、BLEビーコンの与えるだろう大きな影響について記載している。
Over the last 12 months BLE beacons/iBeacons have caught the zeitgeist and emerged as a key anchor technology in combining disparate elements of the retail technology market into a cohesive ecosystem that is expected to bring huge benefits in terms of analytics, customer experience and loyalty, operational efficiencies, increased based sizes and a whole new advertising medium. Certainly this is a huge green field opportunity that represents a much bigger and better one than the first generation of LBS services enabled by consumer-grade GPS.
As big as this opportunity is, there are many other markets that will generate even bigger volumes of BLE beacon shipments over the next 5 years, with new, unique opportunities for start-ups in this space. Already, BLE beacons are being deployed for applications and verticals that many had not considered. To attempt to quantify the total market at this early stage would risk significantly underestimating the total opportunity. This report aims to quantify the size of four key verticals, where BLE beacons will have a huge impact, namely:
● Retail
● Commercial/Enterprise
● Personal Location and Asset Tracking
● Connected Home
ABIリサーチは米国ニューヨークに本社をおき、通信関連分野について幅広い視点で調査レポートを出版しています。 移動体・無線通信技術、広帯域通信、位置情報サービスに関して、産業・技術動向、半導体の動向、将来予測等を行い、定評を得ています。多くの調査会社が得意の分野に特化する中で、総合的な調査活動を行う同社は貴重な存在です。調査レポートは、多くのタイトルをアップデートしています。
また年間を通して提供される複数のレポートやデータによって、対象分野の最新動向を詳細に分析出来る年間プログラム、「リサーチサービス」は、70以上の調査対象分野で提供しています。
■ 調査レポート ■
【分析レポート:技術】BLEタグとモノの位置情報(Location of Things)
BLE Tags and the Location of Things: Technology Analysis / AN-1755
出版社:ABIリサーチ(米国)
出版年月:2014年7月
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1755.html
【年間プログラム】位置情報デバイスのリサーチサービス
Location Devices Research Service
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirsgnss.html
【年間プログラム】位置情報技術のリサーチサービス
Location Technologies Research Service
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirsloct.html
(ABIリサーチのリサーチサービスは、調査レポート、マーケットデータ、最新情報を提供するABIインサイツ、アナリストへの質問時間などの組合せによって提供する年間契約の情報サービスです。)
■ 米国市場調査会社 ABIリサーチ(ABI Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/index.html
株式会社データリソースはABIリサーチの日本販売代理店です。 調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
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2014年7月発行
過去1年間、BLEビーコンとアイビーコンは、時代の精神をとらえ、解析や顧客体験、ロイヤリティ、運用の効率化、基盤の規模拡大、総合的な広告メディアなどの小売市場での分散する要素を結びつける主要な技術として、結合力を持つエコシステムでの大きな利点を期待されてきた。実にこれは、消費者グレードのGPSで実現していた第一世代の位置情報サービスよりも非常に大きくてすぐれた、未開の大きな市場可能性である。
今後5年間でBLEビーコンの多数の出荷数を生み出す多くの市場があり、この新しくて大きな市場機会は、新規企業に大きなビジネスチャンスをもたらすだろう。すでに、BLEビーコンは多くの用途や、これまで考えられなかった垂直市場で採用されている。市場全体を予測するのは早計であるだろう。米国調査会社ABIリサーチの調査レポート「【分析レポート:技術】BLEタグとモノの位置情報(Location of Things)」は、小売り、商用/企業、個人向け位置情報と資産追跡、ネット接続世帯の4つの垂直市場の市場規模と、BLEビーコンの与えるだろう大きな影響について記載している。
Over the last 12 months BLE beacons/iBeacons have caught the zeitgeist and emerged as a key anchor technology in combining disparate elements of the retail technology market into a cohesive ecosystem that is expected to bring huge benefits in terms of analytics, customer experience and loyalty, operational efficiencies, increased based sizes and a whole new advertising medium. Certainly this is a huge green field opportunity that represents a much bigger and better one than the first generation of LBS services enabled by consumer-grade GPS.
As big as this opportunity is, there are many other markets that will generate even bigger volumes of BLE beacon shipments over the next 5 years, with new, unique opportunities for start-ups in this space. Already, BLE beacons are being deployed for applications and verticals that many had not considered. To attempt to quantify the total market at this early stage would risk significantly underestimating the total opportunity. This report aims to quantify the size of four key verticals, where BLE beacons will have a huge impact, namely:
● Retail
● Commercial/Enterprise
● Personal Location and Asset Tracking
● Connected Home
ABIリサーチは米国ニューヨークに本社をおき、通信関連分野について幅広い視点で調査レポートを出版しています。 移動体・無線通信技術、広帯域通信、位置情報サービスに関して、産業・技術動向、半導体の動向、将来予測等を行い、定評を得ています。多くの調査会社が得意の分野に特化する中で、総合的な調査活動を行う同社は貴重な存在です。調査レポートは、多くのタイトルをアップデートしています。
また年間を通して提供される複数のレポートやデータによって、対象分野の最新動向を詳細に分析出来る年間プログラム、「リサーチサービス」は、70以上の調査対象分野で提供しています。
■ 調査レポート ■
【分析レポート:技術】BLEタグとモノの位置情報(Location of Things)
BLE Tags and the Location of Things: Technology Analysis / AN-1755
出版社:ABIリサーチ(米国)
出版年月:2014年7月
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1755.html
【年間プログラム】位置情報デバイスのリサーチサービス
Location Devices Research Service
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirsgnss.html
【年間プログラム】位置情報技術のリサーチサービス
Location Technologies Research Service
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirsloct.html
(ABIリサーチのリサーチサービスは、調査レポート、マーケットデータ、最新情報を提供するABIインサイツ、アナリストへの質問時間などの組合せによって提供する年間契約の情報サービスです。)
■ 米国市場調査会社 ABIリサーチ(ABI Research)について
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