【パークスアソシエイツ社発表】米国世帯の25%以上が2015年までにストリーミングメディアプレーヤーを所有
[14/07/17]
提供元:DreamNews
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◆プレスリリース本文
米国世帯の25%以上が2015年までにストリーミングメディアプレーヤーを所有
米国市場を主導するRoku、アップルは世界市場で先行
2014年7月9日
米国調査会社パークスアソシエイツ社の調査レポート「進化するストリーミングメディアデバイス市場 − The Evolving Market For Streaming Media Devices」は、堅調な販売が継続し、アマゾンファイアテレビ(Amazon Fire TV)のようなネット接続家電の新製品が発売されるなどして、2015年までに、米国世帯の25%以上がストリーミングメディアプレーヤーを所有しているだろうと報告している。2013年の米国市場では、ストリーミングメディアプレーヤー購入の約半分の46%をRokuが占めており、アップルがこれに次いで26%を占めている。
Rokuは、米国で最も利用されているストリーミングメディアプレーヤーでもある。ストリーミングメディアプレーヤーを所有する米国のブロードバンド世帯では、44%がRokuプレーヤーを利用しており、アップルテレビの利用は26%である。
「米国では様々な理由によって、Rokuが販売でも利用でもアップルを上回っている。Rokuは常に、最大の動画ダウンロードのコンテンツ源であるNetflixと近い関係にあり、最近では1700以上のチャネルのアプリと様々な機能や価格帯のモデルの選択肢があって、消費者の購入意欲を刺激している。アマゾンの家電カテゴリーへの参入によって、シンプルで直観的なインターフェースによる“見逃せない”コンテンツの最強の組合せができ、すべての企業に新たな圧力が生じている」とパークスアソシエイツ社の調査主任Barbara Kraus氏は語る。
グーグルのクロームキャスト(Google Chromecast)などのストリーミング“スティックス”からの競争圧力にもかかわらず、ストリーミングメディアプレーヤーの家電カテゴリーは堅調である。パークスアソシエイツ社の調査「1Q 2014 survey of 10,000 U.S. broadband households」によれば、グーグルクロームキャストは6ケ月で、Rokuの2013年の販売数を上回ったが、全体としては、クロームキャストの利用は導入当初から着実に減少している。
パークスアソシエイツ社によれば、利用を拡大しようとしている企業は、アマゾンプライム(Amazon Prime)のストリーミング動画サービスをケーブルテレビ大手のHBOが配信するといったアマゾンとHBOの提携などによって、高画質のコンテンツの信頼性を高める努力を続けるだろうとしている。さらにアップルは、2014年に機能をより高めたアップルテレビの新しいバージョンを発表し、米国市場での競争はますます激化している。
「米国世帯の約半数が、iPhoneやiPadなどのアップル製品を少なくとも一つは所有しているものの、まだアップルテレビの成功にはつながっていない。アップルは、米国市場でのアップルテレビの製品ラインのサポートやプロモーションに関わっておらず、販売だけが結果である。しかし、世界ではアップルが販売を主導しており、2014年4月に世界で約2000万台を販売しているが、Rokuは2013年末に約800万であった。世界最大のオンライン小売業者であるアマゾンが、この分野での新しい競争相手として立ち現われることになれば、アップルという眠れる巨人を目覚めさせることになるだろう」とKraus氏は語る。
パークスアソシエイツ社は、世界のストリーミングメディアプレーヤーの販売数は2017年に約5000万に達し、米国ブロードバンド世帯数の38%以上に普及しているだろうと予測している。
◆このレポートについて
進化するストリーミングメディアデバイス市場
The Evolving Market For Streaming Media Devices
http://www.dri.co.jp/auto/report/parks/pkstreamingd.html
◆市場調査会社パークスアソシエイツ社(Parks Associates)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/parks/index.html
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米国世帯の25%以上が2015年までにストリーミングメディアプレーヤーを所有
米国市場を主導するRoku、アップルは世界市場で先行
2014年7月9日
米国調査会社パークスアソシエイツ社の調査レポート「進化するストリーミングメディアデバイス市場 − The Evolving Market For Streaming Media Devices」は、堅調な販売が継続し、アマゾンファイアテレビ(Amazon Fire TV)のようなネット接続家電の新製品が発売されるなどして、2015年までに、米国世帯の25%以上がストリーミングメディアプレーヤーを所有しているだろうと報告している。2013年の米国市場では、ストリーミングメディアプレーヤー購入の約半分の46%をRokuが占めており、アップルがこれに次いで26%を占めている。
Rokuは、米国で最も利用されているストリーミングメディアプレーヤーでもある。ストリーミングメディアプレーヤーを所有する米国のブロードバンド世帯では、44%がRokuプレーヤーを利用しており、アップルテレビの利用は26%である。
「米国では様々な理由によって、Rokuが販売でも利用でもアップルを上回っている。Rokuは常に、最大の動画ダウンロードのコンテンツ源であるNetflixと近い関係にあり、最近では1700以上のチャネルのアプリと様々な機能や価格帯のモデルの選択肢があって、消費者の購入意欲を刺激している。アマゾンの家電カテゴリーへの参入によって、シンプルで直観的なインターフェースによる“見逃せない”コンテンツの最強の組合せができ、すべての企業に新たな圧力が生じている」とパークスアソシエイツ社の調査主任Barbara Kraus氏は語る。
グーグルのクロームキャスト(Google Chromecast)などのストリーミング“スティックス”からの競争圧力にもかかわらず、ストリーミングメディアプレーヤーの家電カテゴリーは堅調である。パークスアソシエイツ社の調査「1Q 2014 survey of 10,000 U.S. broadband households」によれば、グーグルクロームキャストは6ケ月で、Rokuの2013年の販売数を上回ったが、全体としては、クロームキャストの利用は導入当初から着実に減少している。
パークスアソシエイツ社によれば、利用を拡大しようとしている企業は、アマゾンプライム(Amazon Prime)のストリーミング動画サービスをケーブルテレビ大手のHBOが配信するといったアマゾンとHBOの提携などによって、高画質のコンテンツの信頼性を高める努力を続けるだろうとしている。さらにアップルは、2014年に機能をより高めたアップルテレビの新しいバージョンを発表し、米国市場での競争はますます激化している。
「米国世帯の約半数が、iPhoneやiPadなどのアップル製品を少なくとも一つは所有しているものの、まだアップルテレビの成功にはつながっていない。アップルは、米国市場でのアップルテレビの製品ラインのサポートやプロモーションに関わっておらず、販売だけが結果である。しかし、世界ではアップルが販売を主導しており、2014年4月に世界で約2000万台を販売しているが、Rokuは2013年末に約800万であった。世界最大のオンライン小売業者であるアマゾンが、この分野での新しい競争相手として立ち現われることになれば、アップルという眠れる巨人を目覚めさせることになるだろう」とKraus氏は語る。
パークスアソシエイツ社は、世界のストリーミングメディアプレーヤーの販売数は2017年に約5000万に達し、米国ブロードバンド世帯数の38%以上に普及しているだろうと予測している。
◆このレポートについて
進化するストリーミングメディアデバイス市場
The Evolving Market For Streaming Media Devices
http://www.dri.co.jp/auto/report/parks/pkstreamingd.html
◆市場調査会社パークスアソシエイツ社(Parks Associates)について
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