マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、化粧品トレンドアイテム市場について調査結果を発表
[14/08/22]
提供元:DreamNews
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概要
◆今日、日本国内の化粧品市場は緩やかな拡大基調に向かっているものの、これ以上の人口の増加は見込めず、市場が飽和・成熟化していることから、大幅な成長を期待するのは難しくなっている。また、消費者ニーズの多様化や細分化、流行やトレンドの急速な変化、さらには美容意識・美容行動力の低下により、大きなヒット商品が生まれにくい環境になっている。
◆しかしそんな状況下においても、消費者ニーズを的確に捉え、市場が大きく拡大しているアイテムがある。また、市場規模はまだ小さいものの、新規参入が活発になり、今後大きな成長が期待できるアイテムがある。
◆例えば、2013年度のまつ毛美容液市場は45億円、炭酸コスメ市場は55億円、睡眠美容コスメ市場は66億円となっている。いずれのアイテムも単品での展開が中心であるため市場規模はまだまだ小さいのが実状であるが、前年度比伸長率はそれぞれ32.4%増、31.0%増、29.4%増と、この1年間で約1.3倍に拡大するなど急速に成長している。また今後についても、新規参入・新商品がさらに増加するとともに、同カテゴリーそのものの認知度・関心がさらに高まるとみられ、市場はいっそう拡大する見通しとなっている。
◆このほか、オールインワンコスメについては、カテゴリー自体の新しさはないが、大手企業の参入および機能性アイテムの強化・拡張によりコストパフォーマンスの良いアイテムとして市場に定着。2桁成長を維持し、市場は500億円規模にまで拡大している。また、女性用育毛商品については、男性用も含めた育毛市場全体からみれば約4分の1を占めているに過ぎないが、通販チャネルの活性化および頭皮(スカルプ)ケアの普及と相俟りながら、男性用育毛商品よりも高い成長性を示している。
◆本調査では、近年の化粧品市場で注目を集めているアイテム(オールインワンコスメ、日焼け止め、炭酸コスメ、睡眠美容コスメ、まつ毛美容液、女性用育毛商品、ヘアカラートリートメントなど)に着目し調査。各アイテムにおける参入企業や競合商品の分析はもちろんのこと、その背景にある歴史的な変遷や消費者ニーズの分析を通じて、今後の商品開発や新規参入に資するデータを提供するとともに、より大きな商品戦略の一助となることを目指している。
TPC市場調査レポート
「2014年 化粧品トレンドアイテムの市場分析調査」
―トレンド商品の背後にある消費者ニーズを徹底分析―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210140183
資料体裁:A4判118頁
発 刊 日:2014年8月22日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
◆今日、日本国内の化粧品市場は緩やかな拡大基調に向かっているものの、これ以上の人口の増加は見込めず、市場が飽和・成熟化していることから、大幅な成長を期待するのは難しくなっている。また、消費者ニーズの多様化や細分化、流行やトレンドの急速な変化、さらには美容意識・美容行動力の低下により、大きなヒット商品が生まれにくい環境になっている。
◆しかしそんな状況下においても、消費者ニーズを的確に捉え、市場が大きく拡大しているアイテムがある。また、市場規模はまだ小さいものの、新規参入が活発になり、今後大きな成長が期待できるアイテムがある。
◆例えば、2013年度のまつ毛美容液市場は45億円、炭酸コスメ市場は55億円、睡眠美容コスメ市場は66億円となっている。いずれのアイテムも単品での展開が中心であるため市場規模はまだまだ小さいのが実状であるが、前年度比伸長率はそれぞれ32.4%増、31.0%増、29.4%増と、この1年間で約1.3倍に拡大するなど急速に成長している。また今後についても、新規参入・新商品がさらに増加するとともに、同カテゴリーそのものの認知度・関心がさらに高まるとみられ、市場はいっそう拡大する見通しとなっている。
◆このほか、オールインワンコスメについては、カテゴリー自体の新しさはないが、大手企業の参入および機能性アイテムの強化・拡張によりコストパフォーマンスの良いアイテムとして市場に定着。2桁成長を維持し、市場は500億円規模にまで拡大している。また、女性用育毛商品については、男性用も含めた育毛市場全体からみれば約4分の1を占めているに過ぎないが、通販チャネルの活性化および頭皮(スカルプ)ケアの普及と相俟りながら、男性用育毛商品よりも高い成長性を示している。
◆本調査では、近年の化粧品市場で注目を集めているアイテム(オールインワンコスメ、日焼け止め、炭酸コスメ、睡眠美容コスメ、まつ毛美容液、女性用育毛商品、ヘアカラートリートメントなど)に着目し調査。各アイテムにおける参入企業や競合商品の分析はもちろんのこと、その背景にある歴史的な変遷や消費者ニーズの分析を通じて、今後の商品開発や新規参入に資するデータを提供するとともに、より大きな商品戦略の一助となることを目指している。
TPC市場調査レポート
「2014年 化粧品トレンドアイテムの市場分析調査」
―トレンド商品の背後にある消費者ニーズを徹底分析―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210140183
資料体裁:A4判118頁
発 刊 日:2014年8月22日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531