【ジュニパーリサーチ社 発表】2019年までにスマートウォッチの使用は1億以上へ
[14/10/17]
提供元:DreamNews
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◆プレスリリース本文
2019年までにスマートウォッチの使用は1億以上へ - ジュニパーリサーチ社予測
高級ブランドメーカーによる機能性の追加が採用を促進
英国ハンプシャー、2014年10月14日
ジュニパーリサーチ社の新刊レポートは、世界のスマートウォッチは高級ブランドメーカーによる展開などを基に今後12〜18ヶ月間で消費者にとって主流カテゴリとして認識されていき、2019年までにスマートウォッチの利用は1億を超過していくであろうと伝えている。
ソフトウェアによる差別化が促進、キラーアプリは見当たらず
ジュニパーリサーチ社の調査レポート「スマートウォッチ 2014-2019年 - Smart Watches: Market Dynamics, Vendor Strategies & Scenario Forecasts 2014-2019」では、スマートウォッチにおける差別化が今やハードウェアからGPSやNFC接続といった新たな機能によって図られていく方向へと転換していると伝えている。こういった機能性は今後5年間で標準仕様となることが見込まれ、特にAppleではApple Watchによる支払機能やNFC機能の展開を進めている。
また同レポートは利用可能な機能性の範囲がスマートウォッチの‘キラーアプリ’を生み出すことにはならないとも伝えている。フィットネス分野において優勢を見せてきたFitbit社では‘one size doesn’t fit all (1つの形が万人に当てはまるわけではない) ’と主張しながらデバイスのフォームファクタ を様々に変化させてきた。スマートウォッチ産業においては一つの性能や機能よってカテゴリの確立・進出を目指すのではなく、幅広い範囲での展開に向かっていかなければならないとレポートは論じている。
また、市場において購入予算は購入を促進させる大きな要因であるにも関わらず、Google、Apple、SonyおよびLGといった国際的なベンダーらでは高級製品の展開を進めており、Martian Notifierのような通知機能を持つスマートウォッチへの重要は減少している。それゆえ、中小企業では消費者からよせられる要求へ応えていかなければならず、それができなければ市場シェアの喪失へ迫られることになる。
この調査レポートのその他の内容
● 高級時計メーカであるTAG Heuerのような技術分野以外のブランドメーカーがスマートウォッチ市場へ進出しており、スマートウォッチはゆっくりと販路を拡大していくだろう。
● 高機能化や高級ブランド志向により、少なくとも2020年まではスマートウォッチの平均価格は200ドルを超え続けるだろう。
◆レポートについて
スマートウォッチ 2014-2019年:市場力学、ベンダ戦略、シナリオ予測
Smart Watches
Market Dynamics, Vendor Strategies & Scenario Forecasts 2014-2019
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/junsmartwatch.html
◆市場調査会社 ジュニパーリサーチ社(Juniper Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/index.html
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2019年までにスマートウォッチの使用は1億以上へ - ジュニパーリサーチ社予測
高級ブランドメーカーによる機能性の追加が採用を促進
英国ハンプシャー、2014年10月14日
ジュニパーリサーチ社の新刊レポートは、世界のスマートウォッチは高級ブランドメーカーによる展開などを基に今後12〜18ヶ月間で消費者にとって主流カテゴリとして認識されていき、2019年までにスマートウォッチの利用は1億を超過していくであろうと伝えている。
ソフトウェアによる差別化が促進、キラーアプリは見当たらず
ジュニパーリサーチ社の調査レポート「スマートウォッチ 2014-2019年 - Smart Watches: Market Dynamics, Vendor Strategies & Scenario Forecasts 2014-2019」では、スマートウォッチにおける差別化が今やハードウェアからGPSやNFC接続といった新たな機能によって図られていく方向へと転換していると伝えている。こういった機能性は今後5年間で標準仕様となることが見込まれ、特にAppleではApple Watchによる支払機能やNFC機能の展開を進めている。
また同レポートは利用可能な機能性の範囲がスマートウォッチの‘キラーアプリ’を生み出すことにはならないとも伝えている。フィットネス分野において優勢を見せてきたFitbit社では‘one size doesn’t fit all (1つの形が万人に当てはまるわけではない) ’と主張しながらデバイスのフォームファクタ を様々に変化させてきた。スマートウォッチ産業においては一つの性能や機能よってカテゴリの確立・進出を目指すのではなく、幅広い範囲での展開に向かっていかなければならないとレポートは論じている。
また、市場において購入予算は購入を促進させる大きな要因であるにも関わらず、Google、Apple、SonyおよびLGといった国際的なベンダーらでは高級製品の展開を進めており、Martian Notifierのような通知機能を持つスマートウォッチへの重要は減少している。それゆえ、中小企業では消費者からよせられる要求へ応えていかなければならず、それができなければ市場シェアの喪失へ迫られることになる。
この調査レポートのその他の内容
● 高級時計メーカであるTAG Heuerのような技術分野以外のブランドメーカーがスマートウォッチ市場へ進出しており、スマートウォッチはゆっくりと販路を拡大していくだろう。
● 高機能化や高級ブランド志向により、少なくとも2020年まではスマートウォッチの平均価格は200ドルを超え続けるだろう。
◆レポートについて
スマートウォッチ 2014-2019年:市場力学、ベンダ戦略、シナリオ予測
Smart Watches
Market Dynamics, Vendor Strategies & Scenario Forecasts 2014-2019
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/junsmartwatch.html
◆市場調査会社 ジュニパーリサーチ社(Juniper Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/index.html
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